しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

SUNQパスで行く道の駅巡りの旅(仮)

九州の道の駅の行き方を一通り調べ終えたので、では実際に行くとしたらどういうルートがいいか、というのを考えていきたいと思います。

 

今回はSUNQパスを使用したルートを考えていきます。

www.sunqpass.jp

前提条件として

・福岡発着、2泊3日

・土日ダイヤ

・道の駅の閉まっている時間には行かない

・せっかくだから温泉に泊まりたい

・バスダイヤは15分は遅れることを見越して30分の余裕を見る

こんな感じで見ていこうと思います。

 

では早速・・・

 

博多駅バスターミナル7:36発の高速「いまり号」に乗車、伊万里ふるさと村9:24着

 

・・・ここで降りるとここからの伊万里駅行きのバスが11:22。出発時間変えるか。

一本遅い8:23発、10:24着にしましょう。1時間近く開くけど2時間バスに乗ってたわけなのでしばしゆっくり。

 

昭和バス伊万里ふるさと村11:22発、伊万里駅11:35着

 

ここも1時間。早い昼食にするか、伊万里市陶器商家資料館に行ってみるか

もしくはSUNQパスは使えないけど松浦鉄道・・・と思ったけど伊万里発が11:36で現実的ではない。

 

西肥バス伊万里駅12:43発、松浦駅13:35着

松浦駅から1.5kmのところに道の駅があるけど、次の松浦駅13:55発を逃すと次は最終の16:36発になるので、残念ながら見送り。行く途中に見るだけに。

西肥バス松浦駅13:55発の平戸桟橋乗車、田平港下車(14:28着)

・・・田平港から佐世保方面に向かうバスが毎時22分発で、次発が15:22と絶妙にタイミングが悪い。どうせ乗り放題だし平戸桟橋まで一度行くと気が紛れるかな?買い物するなら物産館に近い猶興館高校入口で下車するのも手

 

西肥バス・平戸桟橋14:41着、15:10発佐世保駅行きに乗車、馬の元下車(15:32着)

 

馬の元バス停の目の前が「道の駅 昆虫の里たびら」。

これといって特に何があるわけではないけど「昆虫の里」というくらいなので自然豊かでのんびりできます・・・とはいえ次のバスが1時間20分後なので若干退屈を感じるかもしれませんが・・・

 

西肥バス・馬の元16:52発、佐世保駅18:02着/18:50発、嬉野19:56着

 

・・・到着遅いなー・・・

しかも着の嬉野バス停(バスセンター)はJRの嬉野温泉駅から2km程度離れているのも「道の駅に行く」という点では少しマイナス。まあこれは翌日バスに乗ってJR方面に行けばいいだけの話しではあるのだけど。

一応温泉には行けるけど、ほぼバスに乗りっぱなしな上に本数の都合で大して道の駅に行けるわけではない(いくつか近くを通るものの2つしか行っていない)ので行程的にはあまり良いとは言えないかも。

 

とはいえ旅程思考の一助になると信じてこのまま書き留めておきます。

 

到着はちょっと遅くなりましたが、宿に入って温泉でのんびり。

spa-u.net


2日目

嬉野バスセンターから博多方面への高速バスの1便が11:39。これを待つとしたらちょっとのんびりしすぎかな、という感じなのでひとまず鹿島へ・・・の前に嬉野温泉駅前うれしの まるくへ。

どこに泊まるか次第ですがバスセンターから嬉野温泉駅へ乗ると仮定して、この区間祐徳バスJR九州バスの2つがあり、どちらも概ね30~60分の運行なのでそこまで待たないと思われます。所要時間約10分。

例としてはバスセンター8:27発、嬉野温泉8:34着

 

9:34嬉野温泉発 10:03鹿島バスセンター

10:30鹿島バスセンター発 10:45道の駅鹿島前

---

 鹿島から太良まで行こうと思ったけどそれにはバスの本数が足りない。

  12:29鹿島前発 12:36太良前着/14:03発・・・となるともう良い時間。

 なので戻ります

---

 道の駅鹿島に滞在。

11:20道の駅鹿島前発 11:35終点鹿島バスセンター

 

12:20鹿島バスセンター発 13:34終点佐賀駅バスセンター

13:55佐賀駅バスセンター発天神行き乗車 14:43高速基山で下車、乗換

15:20高速基山発 16:14終点桜町バスターミナル

16:30桜町バスターミナル発 山鹿温泉行き乗車、17:13平田機工下車

 道の駅 すいかの里植木 へ

18:09平田機工発 山鹿温泉行き乗車、18:39終点山鹿温泉下車

 山鹿温泉で一泊

 

初日終わりにも書いているけど、ほぼひたすらバスに乗るだけの限界旅になっていて、これ「バスに乗るのが好き!」という人じゃないと楽しめないですね・・・

 

すでにだいぶグダグダですが、最終日を書いていきます


3日目

8:47山鹿温泉発 肥後大津駅行き乗車、9:09水辺プラザ

道の駅水辺プラザかもと

次のバスが10:54と時間があるので、道の駅七城メロンドームまで約1.7km(20分強)歩く。

10:58七城メロンドーム発、11:30保育園前(菊池)下車

歩いて500mの道の駅旭志

13:15保育園前発、13:39終点肥後大津駅下車

 ・・・道の駅大津へはちょうど良い接続がないので今回はスルー。

---

上記の10:58七城発だと11:50大津中央下車、乗り換えて11:58発吹田団地行き乗車、12:05熊本文化の森下車で道の駅大津へ。この時間だと二者択一か。

---

14:32大津駅南口から高速やまびこ号に乗車、15:01阿蘇駅前下車

阿蘇駅前は道の駅阿蘇となり。

 

ここからどうするか。

日田に抜けようにも時間的に接続なし。大分に抜ける便は2時間後。熊本に戻る便が1時間半後。

 

大分に抜けるとして

17:01阿蘇駅やまびこ号(大分行)乗車、19:20要町(大分)下車。うまく接続できれ場19:25発(ダメなら20:05発)のとよのくに号(博多行)乗車、博多バスターミナル21:49(22:29)着。

熊本に戻るとして

16:35阿蘇駅やまびこ号(熊本行)乗車、19:30桜町バスターミナル下車。

19:50桜町バスセンター高速ひのくに号(博多行)乗車、21:53着。

 

どっちもそんなに到着時間変わらないですね・・・


ひとまず思い立った通りに並べてみたのですが、現状行き当たりばったり感が強く、もっとブラッシュアップしないといけませんね。

たたき台として(仮)として一旦これでアップしますが、後日もっと洗練した旅程を書こうと思います。

 

 


他の旅行の記事を見たいかたはこちらへ

このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com