しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。 連絡先:sinsinonome@gmail.com

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SUNQパスで行く道の駅巡りの旅(仮)

九州の道の駅の行き方を一通り調べ終えたので、では実際に行くとしたらどういうルートがいいか、というのを考えていきたいと思います。 今回はSUNQパスを使用したルートを考えていきます。 www.sunqpass.jp 前提条件として ・福岡発着、2泊3日 ・土日ダイヤ …

沖縄の道の駅 公共交通機関でどう行く?

どう行くシリーズ第8弾、沖縄です。 ちょっと調べたけど微妙に面倒だな、と思っていたらこのようなサイトが。 www.kotsu-okinawa.org ・・・これ全国に欲しいなあ。といっても沖縄の広さだからできるんでしょうね。 より確実に調べる場合はこちらも。 www.busna…

鹿児島の道の駅 公共交通機関でどう行く?

どう行くシリーズ第7弾、鹿児島です。九州もこれで最後。 鹿児島は概ね二社のバス会社がカバーしているようです。 ・最大手の鹿児島交通を擁するいわさきコーポレーション。フェリーも運航。 www.iwasaki-corp.com ・対抗馬、南国交通。 nangoku-kotsu.com …

宮崎の道の駅 公共交通機関でどう行く?

公共交通機関で行く道の駅 第6弾、宮崎です。 宮崎は宮崎交通さんが宮崎県内の各都市をカバーしていて、届かないところはコミュニティバスが走っている、という印象です。本文中では「宮交バス」の表記としています。 www.miyakoh.co.jp では見ていきましょ…

旅とは何が起こるかわからないもの

先月末に投稿した、この立てた旅程をもとに実際に旅行に行ってきました。 sinononomeme.hatenablog.com 初日。 5時半に大阪南港にフェリーが到着、そこから五条駅前10時半発のバスまで時間があるので、途中地点の天下茶屋駅のマクドナルドで1時間ほど時間を…

大分の道の駅 公共交通機関でどう行く?

どう行くシリーズ第5弾、大分県です。 熊本・宮崎どちらの県境も山で道の駅も山の中にあるものが多く、公共交通機関でのアクセスはなかなか大変そうな印象を受けます。 北部は大分バスがカバーしています。 www.oitabus.co.jp南部は大分バスの子会社の大野竹…

熊本の道の駅 公共交通機関でどう行く?(後編)

公共交通機関で行く熊本の道の駅、後編です。 前編はこちら 南部(八代・人吉方面)と天草方面を調べていきます。 5・坂本(八代市) Facebookのページ有 豪雨被災の道の駅「坂本」今月末で現施設での営業終了へ|NHK 熊本県のニュース 「道の駅 坂本」物産…

熊本の道の駅 公共交通機関でどう行く?(前編)

公共交通機関でどう行くシリーズ、第4弾。 熊本は海の天草から山の阿蘇まで道の駅の数が多くバラエティに富んでいて楽しいのですが、数が多いぶん調べるのが大変・・・でしたがこれはこれで楽しいのです。 熊本のバスは この記事 でほんの少し触れていますが、…

きっかけと気づきと有用性

そもそも何故「公共交通機関で道の駅に行くには」を考えたのか、というと単純に「いつも車で行ってるけど、他にはどういう行き方があるのかな?」というのを単純に思ったから。こと自分が住んでいる福岡だと車で行くほうが断然楽だから公共交通機関を使おう…

話題のテクノロジー-ChatGTP-に目的地への行き方を訪ねてみたら

巷で話題の ChatGTP。しばらく触れないでいたのだけど、ふと「道の駅さいかい」への行き方調べるの面倒だったなあ、ChatGTPなら上手く答えてくれるのでは?と思ったので実際に使ってみることに。何事もやってみるべし。 chatGPTのロゴ 以下会話のスクリーン…

長崎の道の駅 公共交通機関でどう行く?

公共交通機関でどう行く?シリーズ第3弾、長崎編。 長崎の路線バスは北部は佐世保拠点の西肥バス、南部は長崎バスグループが広範囲をフォローしていますが、これだけでは届かないところもある、というところです。 www.bus.saihigroup.co.jp www.nagasaki-bu…