しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。 連絡先:sinsinonome@gmail.com

熊本の道の駅 公共交通機関でどう行く?(後編)

公共交通機関で行く熊本の道の駅、後編です。

 

前編はこちら

 

南部(八代・人吉方面)と天草方面を調べていきます。


 5・坂本八代市

Facebookのページ有

 

豪雨被災の道の駅「坂本」今月末で現施設での営業終了へ|NHK 熊本県のニュース

「道の駅 坂本」物産館 仮設の商店街で営業開始 八代|NHK 熊本県のニュース

・・・とNHKのニュースで取り上げられている通り、治水工事と共に大きくリニューアルするそうで現行の道の駅は一旦営業終了。今の場所に行くにも国道219号線が通行止め(工事関係車両は通行可)と、現状では車でアクセスするのも大変な場所になっています。

 

一応のアクセス方法を。

八代駅から坂本駅まで路線バス・坂本線

坂本駅から百済来-坂本線(乗り合いタクシー)下荒瀬下車 土日祝は要予約

肥薩線も一部代替タクシー運行中

詳しくは↓こちらを参照ください。

坂本地域を運行する公共交通について / 八代市

 


芦北町には道の駅3つ。

 

30・芦北でこぽん(芦北町)

道の駅 芦北でこぽん | JAあしきた 地図と住所だけね。

肥薩おれんじ鉄道佐敷駅より芦北町コミュニティバス(ふれあいツクールバス)

田浦方面線、大野線、女島線、古石線、百木長崎線、鶴木山線、白石大岩線、芦北でこぽん下車

白石大岩線はJR肥薩線白石駅に出ることができるが、肥薩線は運休中・・・

参考:肥薩おれんじ鉄道佐敷駅より徒歩1.5km

乗り入れ路線が多いので待ちはあまりないと思われるけど、一応 ふれあいツクールバス / 芦北町 を参照のこと。


23・大野温泉(芦北町)

大野温泉センター | 芦北町観光協会 住所と地図のみ。


肥薩おれんじ鉄道佐敷駅より芦北町コミュニティバス(ふれあいツクールバス)大野線大野温泉センター下車

 

詳しくは ふれあいツクールバス / 芦北町  大野線時刻表参照。


16・たのうら(芦北町)

食べる/買う | 御立岬公園 道の駅たのうらが属する御立岬のHP。アクセス情報はあるけど公園へのアクセスなのでここでは割愛。

 

鉄道

肥薩おれんじ鉄道・たのうら御立岬公園駅より約700m

路線バス

産交バス水俣駅より道の駅たのうら行き(新水俣、津奈木、佐敷駅経由)

水俣駅前から道の駅たのうら 乗換なし時刻表

コミュニティバス

芦北町コミュニティバス(ふれあいツクールバス)田浦方面線・佐敷駅/肥後田浦駅より道の駅たのうら下車。 

 

公園だからかアクセス方法が豊富。ランプ降りてすぐ、というのもあるのかも。


南下して水俣へ。

 

20・みなまた水俣市

道の駅みなまた - TOP

九州新幹線 新水俣駅から バス、タクシーで20分
肥薩おれんじ鉄道 水俣駅から バス、タクシーで5分 どこから乗ってね、という案内はないのね。。本数多いから大丈夫という見解かな。

 

産交バス水俣駅前/新水俣駅より水俣産交行き、エコパーク道の駅みなまた下車。

新水俣駅からエコパーク道の駅みなまた 乗換なし時刻表 って言うほど本数多くなかった。概ね1時間に1本かな。

参考:水俣駅から約1.6km


翻って人吉へ。

 

33・人吉人吉市

アクセス | 【公式サイト】道の駅人吉/人吉クラフトパーク石野公園

バスでお越しの方

肥薩線人吉駅」から九州産交バス西村・多良木 経由 湯前駅 行に乗車 「石野公園前」下車 乗車時間 約15分

あ、情報が古い。現在湯前駅までは行かず多良木駅前が終着になっている模様。道の駅に行くには問題ないものの、行き先がちょっと違う!と混乱しないよう注意。

人吉駅前から石野公園前 乗換なし時刻表

そもそも八代ー人吉が豪雨災害のため不通なので人吉へは高速バスで来ることになると思われます。

・高速バス

産交バス/宮崎交通 ・熊本-宮崎「なんぷう号」

JR九州バス/宮崎交通新八代-宮崎「B&Sみやざき」

産交バス/南国交通 ・熊本-鹿児島「きりしま号

西鉄/宮崎交通   ・福岡-宮崎「フェニックス号」 以上の路線に乗車、人吉IC下車

産交バス人吉駅行乗車、医療センターにて乗換、市房登山口行き乗車、石野公園前下車

人吉駅前まで一旦出るのも一考。

 

九州道と宮崎道の交点に近く、路線数が多いのがいいですね。

インターからさらに乗換が入るけど、それは仕方なしでしょうか。


少し東へ

 

15・錦(錦町)

-錦町 道の駅- アクセス情報なし。


産交バス人吉駅より市房登山口行き、竜堀下車、徒歩750m

くま川鉄道・一武駅より1.8km

道の駅は国道219号沿いだけどバスは国道を通らず、コミュニティバスもなく、公共交通機関的には中途半端な位置。うーむ。


山間へ・・・

 

17・子守唄の里五木五木村

周辺観光 | 子守唄の里五木 道の駅 アクセスは自動車のみ。


産交バス人吉駅から頭地行き、温泉センター前下車

人吉駅前から温泉センター前(五木) 乗換なし時刻表 1日7本

人吉ICからは一旦人吉駅まで出るか、九日町バス停で乗換。

 

バスで行くには南(人吉)から行くしか方法がないのでアクセスは難しいほうだけど、本数はあるほうなのでまだなんとか、というところ。

 

五木村コミュニティバスはあるけど利用できるのは村民のみなので注意。


八代に戻って

 

35・東陽八代市

東陽交流センター せせらぎ 地図のみ。

産交バス新八代駅西口より種山行(有佐駅経由)乗車、終点まで

 登下校時間の数本は種山経由八農分校前行きになるので注意。

新八代駅西口から種山 乗換なし時刻表

 

余談だけど熊本の道の駅は既存の施設をほぼそのまま道の駅申請したものが多く感じる。おそらく既存の施設を活かそう、という方針なんでしょうね。


東陽から距離は近いんだけど。

 

14・竜北(氷川町)

『道の駅 竜北』の旬の美味しいも直売所|熊本県氷川町 アクセス情報は車だけね。


産交バス・松橋産交より八代産交行き、吉野下車、約300m/逆方向は八代駅から

松橋産交から吉野 乗換なし時刻表

 

八代駅前から吉野 乗換なし時刻表

 

松橋産交バス停は松橋駅より約700m。歩きたくない!というのであれば松橋駅前から堅志田行き(佐俣の湯に行くやつ)に乗って松橋産交で乗り換えてくださいませ。

産交・・・いや、参考までに。


その堅志田行きにそのまま乗ると。

 

21・うき宇城市

アクセス・店内案内|道の駅うき・宇城彩館

JRでお越しの場合

バスでお越しの場合

  • 最寄りの停留所「曲野台団地入口」 

お、書いてくれてる。けどどこからバス乗ればいいかまではナシ。


産交バス松橋駅より堅志田行き乗車、曲野台団地入口下車、徒歩200m

松橋駅から曲野台団地入口 乗換なし時刻表

 

バスでもわりと行きやすいほうだけど、立地的には松橋IC近くでトラックの休憩が多く、駐車場が広いからか車中泊と思しき車も多かったりします。


天草に向かっていきます。

 

 6・不知火宇城市

道の駅不知火 アグリパーク豊野不知火店|宇城市の物産館 | 宇城市観光サイトUki trip(ウキトリップ) 宇城市HP。アクセス情報はなし。

 

産交バス・松橋栄町バス停(松橋駅から約600m)から三角産交行き、不知火温泉センター前下車

バス停については上記地図を参照。温泉センター前だけど温泉は営業停止している様子。


18・宇土マリーナ宇土市

アクセス | おこしき館 

公共交通機関で来られる方

熊本駅   JR九州 鹿児島本線

 |

宇土駅   下車→九州産交バス 三角~宇土駅線(三角産交行)

 |

平岩バス停 下車→バス停から東へ徒歩5分(600m)

案内ばっちし。 

 

宇土駅前から平岩 乗換なし時刻表 本数はそこまで多くないことだけ注意。

参考:三角線赤瀬駅から約1.7km

 

アクセス情報はないけどこちらも。

宇土マリーナ|熊本 天草 道の駅 海の駅


いよいよ天草に入っていきます。

 

ここでお得な乗車券のご案内

www.sankobus.jp

天草にバスで行くならどこまで行くか次第ですが、買っておいたほうがよいのではないかと思います。


25・上天草さんぱーる上天草市

交通アクセス|道の駅上天草さんぱーる

バ ス

熊本市交通センターから「本渡」行き快速バス
「さんぱーる」バス停下車、徒歩0分。

約1時間20分

鉄 道

JR熊本駅から三角線三角行き「三角」駅で下車。
駅前バス停より「本渡」行きバス「さんぱーる」バス停下車、徒歩0分。

約1時間
飛行機

熊本空港から熊本市交通センター経由「本渡」行き快速バス
「さんぱーる」バス停下車、徒歩0分。

これまた文句なしの案内。言うことないです。

三角駅通りからさんぱーる 乗換なし時刻表 三角駅からの路線バスはさんぱーる終点の様子。


7・有明天草市

たこ飯のリップルランド【道の駅・有明】 アクセス情報なし。


産交バス・快速あまくさ号松島下車、有明線・本渡バスセンター行きに乗換、さざ波の湯下車

・乗換が面倒な場合あまくさ号にそのまま乗って、下津江四郎が浜ビーチバス停下車、約500m

 

国道324号のバイパスと現道の交点にあるので少し解りづらい可能性も。バスはおそらくバイパスを通らないので大丈夫だと思うけど。

なお、三角駅前ーさざ波の湯で路線検索すると、どこかで快速あまくさ号に乗らないといけないので、最初からあまくさ号に乗るのが正解だと思います。


32・天草市イルカセンター天草市

www.amakusa-dolphin.jpアイコンが可愛いので埋め込み。アクセスは画像なのでコピペはできず。

 

産交バス本渡バスセンターから富岡港行き、イルカセンター下車

本渡バスセンターからイルカセンター 乗換なし時刻表

※本渡バスセンターへはあまくさ号に乗っていれば着きます

天草空港から行く場合、空港から歩いて10分ほどの堀切バス停から通詞島行き、二江コミュニティセンター下車、約100m

 

案内には二江漁協前または(旧)二江小学校前 とあるけど今はどちらもないので、どちらかがイルカセンターバス停に名称変更したものと思われます。


 34・宮地岳かかしの里天草市

アクセス - 道の駅 宮地岳かかしの里 ざっくりとしたアクセス情報やな。直感的で解りやすいとも言う。

 

産交バス・本渡バスセンターより牛深市民病院行き、宮地岳下車、約300m

本渡バスセンターから宮地岳 乗換なし時刻表

 

これといって特記事項なし。道ばたに現れる大勢のかかしにほんわかするか、びっくりするか。


26・うしぶか海彩館天草市

アクセス – 道の駅 うしぶか海彩館 各種アクセス情報が「リンク先を確認ください」という体裁で載っているので、各々ご確認ください。

 

産交バス・本渡バスセンターより牛深市民病院行き、牛深港下車

本渡バスセンターから牛深港 乗換なし時刻表

 

 

フェリー乗り場がすぐ隣。牛深港蔵之元港(鹿児島県長島町)を繋ぐ。長島には道の駅が2つ有。


31・崎津天草市

HPはなし。道の駅自体も案内所とちょっとした売店だけ、というこぢんまりとした感じだからかな・・・


産交バス・本渡バスセンターから牛深市民病院行き、運動公園前乗換、下田温泉行き乗車、崎津下車
下田温泉経由:本渡バスセンターから下田温泉行き、終点から河浦車庫行き、崎津下車(運賃は少し高くつく)

本渡バスセンターから崎津への乗換案内 | 産交バス

 

世界遺産 天草・﨑津教会見学プラン | 株式会社KASSE JAPAN(カッセジャパン)

教会への見学は予約が必要なようです。見学したい方はご確認を。


以上になります。長かった・・・

 

なお情報は2023/4/10現在、ダイヤは基本的に平日ダイヤでの検索をしているので、土日のお出かけをする場合、再度調べることをおすすめします。


他の方の旅行のことを知りたいときはこちらへ。