しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

宮崎の道の駅 公共交通機関でどう行く?

公共交通機関で行く道の駅 第6弾、宮崎です。

 

宮崎は宮崎交通さんが宮崎県内の各都市をカバーしていて、届かないところはコミュニティバスが走っている、という印象です。本文中では「宮交バス」の表記としています。

www.miyakoh.co.jp

では見ていきましょう。

 


1・高岡宮崎市

道の駅高岡 ビタミン館

花見バス停から徒歩4分

・・・これだけ書かれても、花見バス停ってどこ?という話しですね・・・

 

・宮交バス

宮崎駅西①乗場から:455系統 花見経由~高岡・赤谷行 平日7本、土日3本

宮崎駅西③乗場から:470系統 小林行 宮崎駅を経由するのは平日3本、休日2本

駅から歩いて1kmほどの「宮崎ナナイロ」前から、もしくは各種路線の停まる「県病院前」で乗換(歩くと1.5km)平日7本、休日5本。

宮交シティ南宮崎駅から300m)は1本目の宮崎駅発以外は全て停まるので、こちらのほうが便利かも。帰りの(小林駅側から行く)便にも同様のことが言えるでしょう。


小林市経由えびの市方面に抜けていきます

 

10・ゆ~ぱるのじり(小林市)

道の駅 ゆ〜ぱるのじり

宮崎交通(路線バス)

「ゆ~ぱるのじり前」バス停下車すぐ。出発・到着時刻と運賃をお調べいただけます。
下のボタンをクリックしていただくと、NAVITIMEのサイトに移動します。

ご丁寧にどうも。詳しくはリンク先を参照ください。検索へのリンクも有。

 

こちらで書くことは「上記(高岡の項)の小林行は全て停まります」ということくらい。宮崎方面からだとどこから乗るかのほうが考えどころかも。


宮崎・熊本・鹿児島の分岐点

 

16・えびのえびの市

アクセス | 道の駅 えびの 地図と車のみ

 

JR吉都線・小林駅より宮交バス・京町待合所行。道の駅営業日は道の駅経由する様子。経由するのは営業時間中の7本(平日休日同じ)。京町待合所京町温泉駅から約400m。

高速バス・えびのIC下車、約500m。

停車するバスはフェニックス号(宮崎-福岡)、なんぷう号(宮崎-熊本)、B&Sみやざき号(宮崎-新八代※一部の便のみ)。

 

JR肥薩線が土砂崩れでアクセスできず南から来るしかないので、今は高速バスのほうが便利でしょうか。


翻って宮崎市から北へ

 

15・つの都農町

【公式】宮崎県 都農町「道の駅つの」| 山と滝とくだもののまち

道の駅までのアクセス

 
電車でお越しの方

JR日豊本線宮崎空港駅」から「都農駅」まで約1時間

JR日豊本線延岡駅」から「都農駅」まで約45分

都農駅」から徒歩 約25分(タクシー約5分)・・・バスまではサポートしてくれてない。

・宮交バス

高鍋⇔川南⇔都農線、高鍋バスセンター都農駅より道の駅つの下車。

高鍋駅から高鍋バスセンターまで約3km。バスセンターまではバスセンター行き、もしくは木城温泉館湯らら西都バスセンター行きに乗車。都農駅通りバス停は都農駅から1km程度あり、そこまで歩くのなら道の駅まで歩ききってもいいかも。

高鍋駅から直通が1本あるが、午後7時。着いても施設は閉まっているでしょう。
路線は色々あるけど平日のみ1日4便ある「町内巡回線」に乗るのがよさそう。
「町民だけ」とは書かれていないので誰でも乗れるとは思うけど、確認はしたほうがいいかも。

都農ページ(都農町公式ホームページ)

 


さらに北へ

 

12・日向(日向市)

道の駅日向- 日向市ホームページ - HYUGA CITY アクセスは車のみ。

 

日向駅南日向駅/美々津駅から日向市バス・南部ぷらっとバス乗車、日向サンパーク温泉入口下車。平日6便(7便制になっているが1便は美々津発、7便は美々津着)、日祝日4便

ぷらっとバス、南部ぷらっとバス、乗合バスなんぶ、乗合バスとうごう、乗合タクシーほそしまについて - 日向市ホームページ - HYUGA CITY

 

コミュニティバスと市バスの中間といったところでしょうか。本数がそれなりにあるので行くのはそこまで大変ではないと思います。


日向市内にもうひとつ


8・とうごう(日向市)

道の駅とうごう- 日向市ホームページ - HYUGA CITY こちらも市のHPなので上に同じ。

 

・宮交バス

日向市駅から300mほどの都町バス停から塚原・池野・神門行きのいずれかのバス乗車、道の駅とうごう下車。概ね1~2時間に1本。

なお日向市駅東口からも乗車できるけど、少し遠回りになる(運賃は同じ)。お好みで。

 

乗り合いバスは「各地区から道の駅とうごうまで」で、そこから宮交バスに乗り換えてね、という感じなので、駅から道の駅に向かう、という感じではないようです。


大分との県境へ

 

2・北川はゆま延岡市

道の駅 北川はゆま

最寄駅:日豊本線日向長井駅より歩いて15分

※自転車や徒歩の方は、日向長井駅南側から川沿いの県道へ入り、東九州道高架下からの坂道を登る道が安全です。(徒歩20分程度)

・・・と言われましても日向長井駅に列車ほとんど停まりません・・・

コミュニティバス北川駅から出ているけど、特急が停まらないので日向長井と一緒。

 

というわけで、残るは宮交バス。

延岡駅から宮交バス・熊田線乗車、長井バス停(日向長井駅そば)下車、1.2km。徒歩での行き方は上記参照。行き3便、帰り4本。休日2本。

 

高速道路の出口そばでPAとしての側面が強いので公共交通機関でのアクセスはあまり想定していないんでしょうね。ちょうど無料区間の終わりということもあり、ここはいつ行っても駐車場に車が多く停まっている印象です。


海沿いの県境へ

 

5・北浦延岡市

アクセス | 道の駅 北浦 車と宮崎港、延岡駅までのアクセスがあるけど、そこからが遠いんですよ・・・

 

・宮交バス

南延岡駅/延岡駅より宮野浦線(60/61系統)乗車、阿蘇バス停下車

 

平日1日8便も延岡駅発は夕方、下阿蘇から戻る便は午前中に集中しているので、行って戻るとなると時間に注意。土日祝は5便。


延岡から高千穂(熊本方面)へ

 

17・北方よっちみろ屋延岡市

アクセス – よっちみろ屋ホームページ 地図のみ

・宮交バス

延岡駅より高千穂バスセンター方面、早日渡(はやひと)バス停下車、約200m

・高速バス

たかちほ号(延岡ー熊本)は乗降ともに可。

ごかせ号(延岡ー福岡)は延岡方面からは乗車のみ。延岡から乗ってここで降りることはできないので注意。


道なりに進みます

 

3・青雲橋日之影町

道の駅青雲橋|道の駅青雲橋・日之影温泉駅(日之影町村おこし産業株式会社)【公式サイト】 地図のみ

 

同じ路線沿いなので基本的には北方よっちみろ屋と一緒。

青雲橋バス停が道の駅から500mほど離れていることにだけ注意。


さらに進んで

 

13・高千穂高千穂町

道の駅 高千穂 | 観る | 高千穂町観光協会【公式】 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報 地図のみ

路線バス・高速バス共に高千穂バスセンター下車、約1km。

コミュニティバス高千穂町ふれあいバス)の最寄りバス停が「神殿」だけど、そこからでも500mで、本数も運行曜日も少ないのでアテにはしないほうがよさそう。

なお、ごかせ号はここでも延岡方面からは降りられないので注意。

 

たかちほ号は熊本の「あそ望の郷くぎの」に停まるので、そちらに行きたいかたは是非。

ごかせ号は一気に福岡方面に抜けていきます。


県境から一旦宮崎市に戻り今度は南へ

 

14・フェニックス宮崎市

道の駅フェニックス オフィシャルサイト アクセス情報は特になし

 

・宮交バス

宮崎駅西①バス停から[965系統]飫肥行き乗車、道の駅フェニックス下車

飫肥方面からは日南駅前、もしくは油津待合所から宮崎駅行き乗車。平日5便、土日祝4便。

 

本数がそこまで多くないので時間に注意。


さらに南へ

 

11・なんごう(日南市)

アクセス | 道の駅なんごう 宮崎県日南市 地図と車だけ

・宮交バス

日南駅前/油津待合所(JR日南線油津駅前)より幸島入口行、道の駅「なんごう」下車 1日6便

飫肥幸島の路線だけど、飫肥駅には停まらないので注意。


ちょっと寄り道

 

7・酒谷(日南市)

アクセス・お問合せ - 道の駅酒谷 地図のみ

 

日南駅/飫肥駅より日南市コミュニティバスわかば号」酒谷・楠原方面乗車、道の駅下車 火木土運行・1日3便。往復する場合滞在時間1時間弱

日南市 - 日南市コミュニティバス のわかば号、酒谷・楠原方面を参照してください。


さらにさらに南へ

 

18・くしま串間市

アクセス | 道の駅くしま 電車の場合、という項目があるけど「宮崎駅まで」だ

 

・鉄道
JR日南線串間駅から約300m

 

あら簡単。一番新しい駅だからか利便性を重視しているのかも。

とはいえ日南線の油津以南は本数が少ないのでその点は注意。

志布志まで出ると鹿児島・鹿屋方面のバスが出ているのでそちらに行くのも一考。


あと少し。都城方面へ

 

9・都城NiQLL都城市

「道の駅」都城NiQLL公式ホームページ | 2023 Spring Renewal OPEN

 (2023年)4/22リニューアルオープン!からの11/11グランドオープン!(この記事を書いているのは4/18、更新日は11/10)

リニューアルに伴い駅名に「NiQLL」がくっついていますね。

 

飛行機をご利用の場合
宮崎空港:【フライト情報】
宮崎空港から連絡バスにて約40分【詳細はこちら】 
都城方面参照。

これ以外は車でのアクセスなので割愛

 

補足:JRの駅からだと宮交バス西都城駅/都城駅から宮崎空港経由宮崎駅行乗車、地場産業センター前バス停下車

JRの駅より都城IC寄り。宮崎方面へは高速道路経由。流通の拠点といった感じでしょうか。


残り2つは行きづらいところ

 

4・山之口都城市

道の駅山之口 アクセス情報なし

 

・宮交バス

都城駅から上野上行き乗車、終点下車・・・から3.4km

      |  この間に道の駅がある

宮崎駅から青井岳温泉行き乗車、終点下車・・・から4.9km

 

上野上ー青井岳温泉という路線が地図の表記にはあるけど現状運行していない様子。

運行していても途中には停まらないようなので一緒か。

 

・山之口地区デマンドタクシー(都城市

市内の路線バスやコミュニティバスなどの運行情報をお知らせします - 宮崎県都城市ホームページ

北東部(青井岳温泉) ~ 中心部 ★運行曜日 火曜日・金曜日

・・・予約する際に「山之口の道の駅に行きたいんですけど・・・」と相談してみるといいかもしれない。というかこれしか方法がなさそう。行きたい方は連絡してみてください。


宮崎最難関かも・・・

 

6・田野宮崎市

道の駅田野 地図のみ

 

JR日豊本線田野駅から約6km

直線では田野駅-北郷駅を繋ぐ山の中で、国道沿いではない。所在が宮崎市内で日南市との境。路線バスもコミュニティバスも調べた限りなし。運営が民間だから、というのももしかしたらあるのかもしれない。

 

お手上げ。


23/10/1に新しい道の駅がオープンしていました。

 

19・きたごう(日南市)

アクセス | 道の駅きたごう(北郷)宮崎県日南市

JR北郷駅から徒歩5分

 

以上!駅そばでありがたい!宮崎駅から約1時間で運賃は760円也。

 

車でのアクセスは余談になりますが、高速の日南北郷ICから降りても5分。ただ下道だと海岸沿いを南に進んで飫肥から回り込まないといけないのでちょっと面倒かもしれませんね。


以上になります

 

公共交通機関で行くのが難しそうな場所は佐賀の吉野ヶ里以来でしょうか。

山の中、県や市の境、他にこれといった目的地がない、というのが重なると道の駅に行くバスも出ないのかもしれませんね。

これからいくつお手上げな場所が出てくるのでしょうか。


 

他の旅行の記事を見てみたい方はこちらへ