しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

島根の道の駅 公共交通機関でどう行く?

 

どう行くシリーズ、山陰に入り島根です。

日本海沿いと中国山地の山の中の二段構えで駅数も多い。はたしてどれだけたどり着けますやら。

 

見ていきましょう。


1.掛合の里雲南市/旧掛合町

道の駅 掛合の里 | 雲南市観光協会|うんなん旅ネット 車のみ

ここも「道の駅第1号」

 

雲南市民バス・吉田大東線出雲大東駅南大東駅木次駅より乗車、掛合の里下車。

一番近い木次駅から約40分、運賃はどこから乗っても200円。平日9便、休日4便。

雲南市民バス時刻表 | 雲南市ホームページ

 

木次線木次駅までなら昼間を除き概ね1時間おきにあるので、わりあい行きやすいほうではあると思います。とはいえ通勤・通学路線の意味合いが強いのか、平日は朝に便が偏っているので、その点に注意が必要です。

また、飯南町営バス・赤名・吉田線でもたたらば壱番地経由で行けます。下記の頓原/赤来高原の項を参照ください。

 

 


28.たたらば壱番地雲南市/旧三刀屋町

道の駅 たたらば壱番地 | 雲南市観光協会|うんなん旅ネット 車のみ

 

上記の雲南市民バス・吉田大東線に直行便はありますが、たたらば壱番地に寄る便が平日3便、休日1便で、帰りは平日2便、休日1便。

ですが、平日は夕方の便しかかみ合わず。休日の1便は10:38着で12:17発なので、滞在時間が気にならないのでしたらこちらで。

所要時間は木次駅から約50分。運賃は200円均一。

また、道の駅には寄らないだけで入口前は全便通るので、最寄りの木ノ下バス停で降りてそこから1.7km。歩けない距離ではないかと思われます。ストリートビューを見たら片側一車線の舗装された道なのでそこまで苦にはならないのではないでしょうか。

 

また、高速道路IC下ということで高速バスも停まります。

広島駅と出雲市駅を結ぶ一畑バス中国ジェイアールバスの共同運行便(みこと号)があり、これが1日6便。出雲市駅から約50分、運賃は1350円/広島駅から約160分、運賃は3360円。

 

広島の道の駅たかのにも停まるので、併せて行くのがよいかもしれません。

 


18.さくらの里きすき雲南市/旧木次町

道の駅 さくらの里きすき | 雲南市観光協会|うんなん旅ネット 車のみ

 

こちらも上2つと同様に雲南市民バス・吉田大東線・・・なのですが、駅から停まる便は夕方の1便しかなく、実質ないようなものです。

それ以外の最寄りのバス停が雲南市役所で、そこから2km。ギリギリですね。

 


26.おろちの里雲南市/旧木次町

お問い合わせ - 道の駅 おろちの里 地図のみ

 

「さくらおろち湖」というダム湖の湖畔に佇む道の駅。

登録者のみ利用できるデマンドタクシーしか走ってません。終了!

・・・というのはナンなので、なんとか行く方法を。

 

JR木次線出雲八代駅or出雲三成駅から約6km。

出雲三成駅からちょっと迂回して踏切を渡って、駅の裏から斐伊川を渡ると「奥出雲町サイクリングターミナル」があり、そこでレンタサイクルを借りられます。ただ、3日前までに予約してくださいとのこと(当日の利用は予約状況次第の様子)なので、その点に注意。徒歩で6kmはしんどいところですが、自転車ならまだなんとか、というところです。

レンタサイクル | 奥出雲町サイクリングターミナル

そもそも木次以南の木次線は1日6便なので、そこからすでに大変ではあります。

 


2.頓原(飯石郡 飯南町/旧頓原町)

道の駅とんばら 車のみ

11.赤来高原(飯石郡 飯南町/旧赤来町)

道の駅 赤来高原 | さとやまにあ(飯南町観光協会公式ホームページ)

公共機関
松江駅または出雲市駅⇒(高速バス)広島行⇒たたら壱番地⇒(町営バス)飯南町「赤名駅」より徒歩5分

 

ふたつまとめて。

飯南町営バス・赤名・吉田線にてたたらば壱番地から乗車、道の駅とんばらまで。終点の赤名駅は赤来高原のHPの案内にある通りで、そこから赤来高原まで徒歩5分。

あ、これ掛合の里を経由しますね。ということは4つの道の駅に行ける、のですが、1日4便ですのでこのバスのみの利用で全部行ったらそこでおしまい、ではあります。運賃は町内200円/町外400円とのことなので、雲南市から来る場合おそらく400円になると思われます。

所要時間は

たたらば-掛合の里-頓原-赤名駅

   約15分 /  20分   / 30分   ・・・というところです。  

町営バスの運行 <ダイヤ改正のお知らせ> - 飯南町公式ホームページ

飯南町のバス時刻表は乗り継ぎの時間が載っていて便利ですね。

 

また、備北交通・赤名線が広島の三次駅から1日4便(平日と休日の時間が違うので注意)出ています。三次駅から赤名駅まで所要時間は約50分、運賃は1040円。

 

広島の項で出てきましたが、ここでももう一度貼っておきますか。

県を跨ぐ路線があると便利ですね。

bihoku.co.jp


6.グリーンロード大和(邑智郡 美郷町/旧大和村)

道の駅 グリーンロード大和|【公式】島根県石見(いわみ)の観光情報サイト|なつかしの国石見 記載なし

 

飯南町営バス・谷・赤名・頓原線、道の駅とんばら/赤名駅から終点GR大和まで。

1日5便(復路は4便)ですが3便め以降は夕方着。また終点ということでわりとすぐ折り返すので、滞在するなら16:34赤名駅発の便だと次の便が来るのが1時間後なのでゆっくりできますが、頓原に戻るのが19:36なので、そこからどうする・・??という感じです。難しい。

・・・と、その他に備北交通・作木線三次駅からGR大和まで1日2便。赤来線と同様平日と土日祝でダイヤが違うので注意。平日の2便めは夜なので実質1便ですね。

三次駅からの所要時間は約80分、運賃は980円。

飯南町営バス13:44着/備北交通14:57発(土日祝15:10発)が具体的な案でしょうか。平日でしたらゆめランド布野にも寄れそうです。

逆方向はいい接続がなさそうな感じです。

 


5.瑞穂(邑智郡 邑南町/旧瑞穂町)

道の駅 瑞穂|【公式】島根県石見(いわみ)の観光情報サイト|なつかしの国石見

アクセス:公共交通機関で|バス停「田所」下車すぐ
石見交通イワミツアー(ってこれ石見交通の子会社だな)の共同運行便、「石見銀山号」が大田市駅-広島駅を1日2往復結んでいます。田所(・・・道の駅瑞穂は元々自動車駅だったそうです)で10分の休憩が入るので、バタバタっと買い物などできるのではないでしょうか。

他の高速バスでは

中国JRバス大阪-三次・浜田・江津・益田浜田道エクスプレス

(1日2便、大阪から約4時間、運賃は変動制ですが3600~9000円と出ています)

中国JRバス石見交通広島電鉄の三社共同運行、浜田ー広島の「いさりび号

(1日11便、広島駅から大朝ICまで約80分、運賃1670円。浜田駅からだと約70分、運賃1600円)

が大朝インターに停まるので、そこから邑南町営バスの大朝線にて終点の田所道の駅まで行けます。平日6便、土曜5便、日祝3便。所要時間20分、運賃は200円。

いさりび号を使うのが本数的に安心かもしれませんね。

おおなんバス時刻表 | 邑南町 ちょっと見にくいですが色々載っているので参考に。

 

大朝交通・大朝千代田線もありますが、道の駅まで届かないので利用することはほぼないかと・・・一応貼っておきます。

千代田ICで広島交通の可部千代田線が接続、可部駅まで抜けられるようです。ただ千代田ICからは高速バスを使ったほうが色々便利かと思われます。

www.oasabus.com


22.インフォメーションセンターかわもと(邑智郡 川本町)

 

石見交通・江津川本線江津駅から乗車、道の駅かわもと下車。所要時間は約65分、運賃は1020円。1日6便ですが、朝夕に偏っているのでちょうどいい時間には行きづらいところではあります。

それ以外ですと、上記[瑞穂の項]の石見銀山邑南町営バスの邑南川本線で田所(道の駅瑞穂)から因原インフォメーションセンター(道の駅かわもと)、があります。田所からの所要時間は約50分、運賃は400円。

道の駅は旧三江線因原駅すぐそばで、プラットホームに行けたりするのでアクセスは悪い方ではないとは思うのですが、いかんせん三江線の顛末的に元々そこまで便数がない、というところには気をつけたいところです。

 

益田市を中心に石見地方をカバーする石見交通

iwamigroup.jp

 

20.匹見峡益田市/旧匹見町

道の駅 匹見峡|【公式】島根県石見(いわみ)の観光情報サイト|なつかしの国石見 車のみ

8.サンエイト美都益田市/旧美都町

店舗情報 | サンエイト美都 車のみ

 

ふたつまとめていきます。

石見交通・新広益線益田駅/広島新幹線口から乗車、

匹見峡出合原サンエイト美都美都温泉入口で下車。

所要時間、運賃はそれぞれ

出合原:約45分/65分、1360円/2600円。

美都温泉入口:約30分/80分、970円/2920円。

 

この路線の一番のネックは「24.4.1のダイヤ改正で1日1便になった」いうこと。つまり降りたらそこまで。美都は温泉郷だからともかく、山の中の匹見峡で降りたらそこでおしまい。時刻表を見ると出合原で10分の休憩時間があるので、そこで買い物やスタンプを押す、とかギリギリできる・・・?いや、出合原の到着が7:45なので施設が開いていません。広島発も出合原着が20:35なのでやはり開いていません。総じて厳しいですね。現状では行けるだけマシ、という程度で、ローカル線の厳しさを感じます。

地域住民用のデマンドバス(道川線)が出合原と美都温泉を匹見峡温泉経由で結んでいますが、あくまで地域住民用なので外部の人は乗れません。残念。

 


15.シルクウェイにちはら(鹿足郡 津和野町/旧日原町)

シルクウェイにちはら 地図のみ

12.かきのきむら(鹿足郡 吉賀町/旧柿木村

道の駅 かきのきむら|【公式】島根県石見(いわみ)の観光情報サイト|なつかしの国石見 車のみ。

営業のご案内 | かきのき村 ←こちらは廿日市のアンテナショップ

 

ここもまとめて。

石見交通・清流ライン「高津川号」益田駅前/広島新幹線口から乗車、

シルクウェイにちはら日原かきのきむら柿木商工会館で下車。

所要時間、運賃はそれぞれ

日原:約30分/170分、670円/3340円。

柿木商工会館:約60分/140分、1600円/2770円。

こちらは匹見方面とは打って変わって1日6便あり、選択肢は広いかと思われます。また、益田方面からJR山口線石見横田駅青原駅を経由するので、山口方面から来る場合はそちらから乗るのもよいかもしれません。

かきのきむらへは下記の「六日市交通・広域線」も参考にされてください。

 


23.むいかいち温泉(鹿足郡 吉賀町/旧六日市町

むいかいち温泉ゆ・ら・らホームページ

● 広島からでしたら高速バスもご利用可能です。

   石見交通・益広線が運行されていますのでご利用下さい。
   広島駅、広島バスセンターから搭乗できます。

 ★高速バス 広益(広島~益田)線 時刻表・料金表は、           
             こちらから
ご丁寧にどうもありがとうございます。上記の案内は高津川のことかと思われます。
ただ、道の駅直行ではなく、800m程離れた六日市バス停での乗り降りになることに注意が必要です。
それ以外のルートですと、六日市交通・広域線JR山口線日原駅と道の駅を結んでいます。日原発着の便は1日3便、日祝運休。所要時間は約60分、運賃は1300円。
この広域線、シルクウェイにちはらは通り道になく、かきのきむらに行く場合は「下柿木」で降りるとよさそうです。
もうひとつ、山口方面から来る場合は岩国錦川清流線錦町駅から岩国市生活交通バス(錦地域)乗車、六日市駅下車。所要時間は約30分、運賃は560円。
 
六日市交通。公共交通の会社で有限会社というのは少し珍しい気もします。

17.津和野温泉なごみの里(鹿足郡 津和野町)

アクセス|道の駅津和野温泉なごみの里 山陰観光 温泉 食事 お土産 トイレ休憩

[交通機関] 津和野駅より車で約7分/津和野温泉バス停前

 

石見交通・津和野線、益田駅もしくは山口線・石見横田、青原、日原、津和野の各駅から乗車、終点津和野温泉バス停下車。

1日5便、益田駅からの所要時間約80分、運賃は1140円。

津和野駅からだと所要時間約15分、運賃320円。津和野駅から乗る場合、津和野町内線(平日1~2便、土曜3便、日祝3便)も利用できるので、山口方面から来る場合は津和野駅止まりの列車があることもあり、津和野駅で降りるのがベターかと思われます。

なお、高速バスの津和野ー大阪便(津和野エクスプレス)は現在運休中とのこと。

 


ようやく山を抜け、日本海沿いを行きます。

4.ゆうひパーク三隅浜田市/旧三隅町

道の駅 ゆうひパーク三隅|【公式】島根県石見(いわみ)の観光情報サイト|なつかしの国石見

アクセス:公共交通機関で|バス停「吉浦口」下車。徒歩約3分

 

バス停名だけではちょっと不親切。検索の切り口になるのでありがたいのですけどね。

路線は石見交通・益田浜田線です。大田市にも吉浦口というバス停があるようなので注意。

益田駅からの所要時間は約60分、運賃は810円。

浜田駅からの所要時間は約30分、運賃は550円。

益田ー浜田を通して運行する便は6便。

益田と浜田の中間の山陰本線のJR駅にもいくつか停まるところがあるので、それらを利用する場合は状況に応じて、というところです。

JRの駅から歩く場合は折居駅から約1.1km。三保三隅駅からは遠いうえに益田浜田線は寄らないので駅名に引っ張られないよう要注意、です。


3.ゆうひパーク浜田浜田市

アクセス |ゆうひパーク浜田 - 石見一の夕日が見れる道の駅 車のみ

 

こちらは国道沿いの三隅と違いバイパス(山陰道)のパーキングのような位置づけなので、公共交通機関では若干行きづらくなっています。

最寄りバス停が石見交通・益田浜田線国道青川で、そこから約1.1km。ストリートビューで見たところ、狭めの道を上っていかないといけないので少し大変かもしれません。JRの駅的にも浜田駅西浜田駅の中間で駅間も広いのでバスにたよらざるを得ないでしょう。

浜田駅から国道青川まで180円(駅すぱあと調べ。HPの運賃表は190円になっています)、所要時間は約15分。益田浜田線以外にも周布線、弥栄線、波佐線などいくつかの路線が国道青川に停まるので若干歩くこと以外は行きやすいほうではないかと思われます。

 


25.サンピコごうつ江津市

【公式】道の駅サンピコごうつ 島根県江津市にある「道の駅」サンピコごうつ 「アクセス」を押すとGoogleMAPに飛びます

 

石見交通・大田江津線、江津駅より乗車、道の駅サンピコ下車。

1日5便。所要時間は約20分、運賃は460円。

大田駅前のバスセンターからの所要時間は約60分、運賃は1050円。

山陰本線の浅利/温泉津、湯里、仁万、五十猛の各駅を経由します。

 

石見交通HPの情報より駅すぱあとのほうが安い値段が出てくるのですが、高く書いていたほうが安かったらお得感があるのもあり、HPの情報を記載しておきます。


29.ごいせ仁摩大田市/旧仁摩町)

道の駅ごいせ仁摩 地図のみ

 

JR山陰本線仁万駅から石見交通・仁万線乗車、道の駅ごいせ仁摩下車。

平日1日5便、土日祝1日4便。所要時間は約7分、運賃は160円。

この仁万線、乗って行くと石見銀山まで行くので、そちらの観光を兼ねるのもよいかもしれません。なお大田市駅から出る便は道の駅を経由しないので注意が必要です。また、大田市駅発の便のいくつかは石見川本まで行きますが、因原(インフォメーションセンターかわもと)を経由しないことにも注意。

なお仁万駅から1.3kmなので歩いていこうと思えば行けない距離ではありませんね。

 


24.ロード銀山大田市

アクセス | 道の駅 ロード銀山

■公共交通機関でお越しの場合

出雲空港連絡バス→JR出雲市駅→JR大田市駅下車。
大田市駅から約3km(タクシー利用で約5分)右手にあります。

タクシーで約5分か・・・微妙な案内だな、と思ってしまう私。

バスだと石見交通・富山線、大田バスセンターから乗車、竹原バス停下車して約250m。ただ、平日のみの1日3便しかなく、利用は難しいかも。

JRの場合大田市駅のひとつ隣の久手駅から1.5km。微妙な二択となっております。

 


 

JR山陰本線小田駅より出雲市営・多伎循環バス乗車道の駅キララ多伎下車。

平日8便、土日祝6便。所要時間約2分、運賃200円。

小田駅から約1km。

出雲市駅より小田方面に一畑バスが出ていますが、道の駅には寄らない(道の駅前の信号で曲がる)ようなので注意。

 

石見を抜け出雲に入ったことでバス事業者が変わりました。

www.ichibata.co.jp一畑グループは電車の運行もしているので出雲での存在感は大きいですね。

 


7.大社ご縁広場出雲市/旧大社町

アクセス|道の駅ご縁広場 出雲物産館

飛行機
東 京(羽田) →出雲空港 1日5便 所要時間90分
大 阪(伊丹) →出雲空港 1日4便 所要時間50分
名古屋(小牧) →出雲空港 1日2便 所要時間60分
福 岡     →出雲空港 1日2便 所要時間65分

隠 岐     →出雲空港 1日1便 所要時間30分
​北海道(新千歳)→出雲空港 季節運航便
JR
東京駅発新幹線のぞみ→(岡山経由)→特急やくも 約6時間30分
東京駅発寝台特急サンライズ出雲 約12時間
大阪駅発新幹線のぞみ→(岡山経由)→特急やくも 約4時間30分

さすが全国有数の観光地だけあって案内が広域。

とはいえ出雲市駅までのアクセスがメインのようなので、補足を。

 

道の駅自体は出雲大社駅から大社とは反対方向に約600mというところ。

出雲市から一畑電鉄を利用して出雲大社で下車、もしくは一畑バスに乗車し「吉兆館前」下車。本数は多いので特記することはないかと思います。

高速バスも出雲行きは東京・名古屋・関西3都・岡山・広島・福岡と主要都市から出ています。多すぎてめんどいのでバス比較なびでご勘弁を。

出雲行きのバス路線一覧 | 高速バス・夜行バス予約【バス比較なび】

 

空港連絡バス 玉造温泉⇔出雲空港(出雲縁結び空港)⇔出雲大社直通バス | 出雲一畑交通 空港から出雲大社への直行バスの案内も一応。

 


14.湯の川出雲市/旧斐川町

交通アクセス|道の駅湯の川 地図のみ

 

JR山陰本線・荘原駅から約400m。

一畑バスはこの辺りは管轄外のようで、鉄道のみのアクセスとなるようです。このあたりでは珍しいパターンと言えるでしょう。

 


16.秋鹿なぎさ公園松江市

道の駅 秋鹿なぎさ公園 アクセスガイド 下に書いてあるのは車での所要時間っぽい。

 

一畑電鉄秋鹿町駅から約700m。

こちらも鉄道のみのアクセスの様子。電車通しているのにバス通しても仕方ないですものね。


19.本庄松江市

道の駅本庄 公式ホームページ|島根県|山陰観光|弁慶生誕の地|休憩|軽食|トイレ 車のみ

 

一畑バス・万原線、松江駅より美保関ターミナル行き、道の駅本庄下車。

所要時間は約40分、運賃は610円。

美保関行きは概ね1時間おきに出ているのですが、道の駅を経由する便(13系統)が午前中3便、夕方1便の計4便しかなく、経由しない便(11系統)は手前の本庄中学校前で下車し、そこから500mほど歩くことになります。

 


27.あらエッサ安来市

道の駅あらエッサ 地図のみ

 

安来市広域生活バス・広瀬=米子線安来駅から乗車、八坂バス停下車、そこから約500m。

平日8便/土曜7便/日曜6便。所要時間は約10分、運賃は200円。米子駅からも約10分。ちょうど真ん中辺りということですね。県の東端なので路線がないかと思いましたが、さすがに米子と結んでいましたね。

島根県安来市:くらし:イエローバス時刻表(令和6年度)


10.広瀬・富田城安来市/旧広瀬町)

道の駅「広瀬・富田城」 | しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト 車のみ

 

安来市広域生活バス・広瀬=米子線安来駅から乗車、市立病院前バス停下車、そこから約800m。おそらくここが一番近いと思われます。

概ね1時間に1本便有。所要時間は約25分、運賃は200円。

あらエッサと逆方向に乗ればOKですね。

 

ちなみに:この道の駅には藍染めの瓶があり、一種独特の香りを醸し出していました。まだあるのかな?

 


再度山に入っていきます・・・

21.酒蔵奥出雲交流館仁多郡 奥出雲町/旧仁多町)

島根県奥出雲町・神話の故郷のお酒|奥出雲酒造株式会社

 
■電車からのアクセスの場合
JR木次線亀嵩駅下車 車で約5分 ・・・車で、か・・・

 

JR三江線出雲三成駅もしくは亀嵩駅から奥出雲交通・西比田線乗車、亀嵩温泉入口バス停を下車すれば目前に見えるかと思われます。

平日9便、土日祝5便。所要時間は出雲三成駅から約30分、運賃は200円。

少し先で折り返すので、同じ便の復路に乗ろうとしたら、滞在時間は約20分になります。が、酒蔵なんだしもう少しゆっくりしたいですよね、というのは酒好きの意見。

 

余談ですが、こういう山奥の車以外でのアクセスが難しいところにお酒がテーマの施設があると、なかなかしんどいんですよね・・・試飲したいけど運転していたらできない、というジレンマが・・・

 

奥出雲交通は三セクのようですね。

公共交通時刻表(奥出雲交通バス・JR):奥出雲町

 


 9.奥出雲おろちループ仁多郡 奥出雲町/旧横田町)

奥出雲おろちループ|観光ガイド|奥出雲町公式観光ガイド 車のみ

 

奥出雲交通・八川線、出雲横田駅もしくは出雲坂根駅から乗車、道の駅下車。

平日6便、休日5便。出雲横田駅からの所要時間は約30分、運賃は200円。

 

出雲横田駅と言えば三段スイッチバックの駅。それを道路で越えようとしたらループ橋になる、ということですね。出雲横田駅からおろちループを歩けば道の駅に着きますが、3kmほどあるので、物好きならどうぞ、というところです。

 


以上になります。山奥でもバスが繋がっているところが多く、わりかしなんとかなっているのだな、という感じがしました。一部どうにもならないところもありますが、それは仕方ないところ・・・なのでしょうか。


他の方の旅行記をご覧になりたい方はこちらへ

このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com