しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。 連絡先:sinsinonome@gmail.com

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・旅程決定の思考法

旅程決定の思考法 の続き、というか完成版です。 前回は八木新宮線だけ使うと行程がゆっくりになる、他のバス路線を使えば早く抜けられる。その方法を採るとするとどうする、というところで終わっていました。 その辺りが固まってきたので書いていこうかとい…

お題に答える:一人旅をするなら

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 というのを見かけたので投稿をひとつ。 私は一人旅の比率9割なのでよかった場所、と言われても多すぎて絞り切れません。 「もう一度行きたい」とこ…

旅行に必要なものとは?

旅行に必要なもの、と言われて何が思い浮かぶでしょうか。 旅券?同行者?そもそもお金?・・・色々浮かぶかと思います。 私が必要だと思うのは「事前準備」と「アドリブ力」。 心構えと対応力とも言えるでしょうか。

旅程決定の思考法

「思考法」なんてたいそうな題にしていますが、このトピックは私がどういう風に旅程を決めているかをつらつら書いていくだけのトピックです。 ・きっかけ 先日、「ニッポン秘境路線バスの旅」という本を読みまして。 日本一長い路線バスであるところの 奈良…

佐賀の道の駅 公共交通機関でどう行く?

公共交通機関で行く道の駅、第2弾。 西鉄が強かった福岡に比べて佐賀はどうでしょうか。見ていきましょう。 1・鹿島(鹿島市) アクセス-道の駅 鹿島 祐徳バス[海洋センター前下車] 鹿島バスセンター(肥前鹿島駅)より、県界、糸岐本町、中山行きに乗車。 …

たとえばこんなルート 日田→阿蘇

ふと山の中の道の駅水辺の郷おおやまとか小国ゆうステーションには行けるのか、と調べたら、結構行けるもんだとわかったのでメモ代わりに。 平日ダイヤ(カッコ内は休日ダイヤ) 日田バスターミナル 9:40発 | 日田バス 杖立線 水辺の郷おおやま 10:00着 日…

公共交通機関で道の駅巡り、モデルケース1

前記事でひと通り道の駅の行き方を並べたので、実際に行くとしたらどういうルートを辿るのがいいか、というのをシミュレートしてみることにしました。こことここは近いし交通手段はある、けど接続が悪い。ということも往々にしてあるのでシミュレーションは…

福岡の道の駅 公共交通機関でどう行く?

普段は自家用車で行くことの多いと思われる道の駅を公共交通機関を使って行くのもいいな、と思い調べてみました。第一弾は福岡県です。 23/4/7:登録順に並べていましたが路線系統別に纏めました。 1・原鶴(朝倉市/旧杷木町) 道の駅原鶴 ファームステーショ…