しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

沖縄の道の駅 公共交通機関でどう行く?

どう行くシリーズ第8弾、沖縄です。

 

ちょっと調べたけど微妙に面倒だな、と思っていたらこのようなサイトが。

www.kotsu-okinawa.org

・・・これ全国に欲しいなあ。といっても沖縄の広さだからできるんでしょうね。

 

より確実に調べる場合はこちらも。

www.busnavi-okinawa.com

 

沖縄は本島以外には道の駅はないのでその気になればレンタカー借りて1日で回れそうな感じなのですが、敢えて公共交通機関(というかゆいレール沿いに道の駅はないのでバス)で行くとしたらどうか。見ていきましょう。


1・許田(名護市)

アクセス|やんばる物産 株式会社|沖縄のお土産専門店

沖縄バスでお越しのお客様

那覇空港から

やんばる急行バス 道の駅許田下車 約1時間半

yanbaru-expressbus.com

これで大丈夫ですが、のんびりいきたい場合は琉球バス/沖縄バスの20/120系統、那覇空港-名護バスターミナル が急行より約30分遅く到着します。

20系統は那覇空港発ではなく朝のみの運行なので実質120系統のみ。


許田から反時計回りで見ていきます

 

2・おおぎみ大宜味村

道の駅おおぎみ やんばるの森 ビジターセンター 地図のみ

 

琉球バス/沖縄バス

名護バスターミナルより67系統・辺土名バスターミナル行き、大宜見中学校前下車・・・が、大宜見中学校が移転しているっぽい。

旧大宜見中学校前が「道の駅おおぎみビジターセンター」バス停になっているならOK。バス停がなくなっているなら「白浜入口」で下車。「道の駅おおぎみ前」は道の駅移転前のバス停の名前が残っていたら注意。旧道の駅は「大宜味村農村活性化センター」になっていて、バス停の名前も変わっていればいいのですが。

 

※名護バスターミナルは道の駅許田から約20分


3・ゆいゆい国頭国頭村

「道の駅」 ゆいゆい国頭 アクセス情報なし

 

上記の67系統・辺土名バスターミナル行き、奥間ビーチ入口下車

 

これといった特記事項はないかな?

67系統は概ね45~60分間隔の運行となっているようです。

 

あとこういうのも。

kunigami-kanko.com

目的によってはいかがでしょう。


10・やんばるパイナップルの丘 安波国頭村

【みちの駅】やんばるパイナップルの丘 安波 アクセス「マップ」だ・・・

 

国頭村営バス

辺土名バスターミナルから東線・安波行き、終点で降りてそこから2.5km

(参考)アクセス・マップ | 国頭村 乗っている時間以外は要予約だそう。

予約ついでに道の駅まで行けるかどうか聞くといいかもしれません。

 

HPの紹介に

 

ただの道の駅ではありません。
訪れる人の知とともに、
未来へと進化を続ける未完の地。

 

とあるので、もしかしたら敢えてバスなど公共交通機関の届かないところに所在しているのかも。


9・サンライズひがし(東村)

アクセスマップ|東村道の駅 サンライズひがし こちらもマップのみ

 

・東村コミュニティバス

道の駅おおぎみビジターセンターもしくは源河入口乗車、平良共同売店下車、300m

どちらも前出の67系統。源河入口のほうが那覇寄り。どちらで乗り換えるかはお好みで。

 

(参考)東村コミュニティバスの運行について/沖縄県東村 花と水とパインの村

平日と土日祝で高江への直通ルートが変わるので乗車バス停のみ表記しました。


8・ぎのざ宜野座村

アクセス・駐車場案内 | 道の駅「ぎのざ」|GINOZA ROADSIDE STATION

路線バス・高速バスでのアクセス
  • 路線バス:沖縄バス 77番 バス停名 道の駅「ぎのざ」
  • 高速バス:沖縄バス 111番 宜野座IC下車 → うるま市向け 宜野座中央公民館前バス停より約20分

 

77系統は那覇バスターミナルから名護バスターミナルを結んでいる様子。

那覇BTから2時間、名護BTから40分。

那覇方面からなら111系統に乗って金武ICで乗り換えるのも手かも、と思ったら半分は金武ICと宜野座ICに停まらないので時間次第でしょうか。


7・いとまん糸満市

道の駅いとまんへめんそーれ☆ ブログだ。しかも最新記事が10年以上前。

 

・東京バス

琉球ホテル&リゾート名城ビーチ行き、国際通り入口もしくは那覇空港国内線ターミナル乗車、道の駅いとまん下車

 

その他各種路線から糸満バスターミナル下車後、107/108の循環線に乗るという手も有。


6・豊崎豊見城市

道の駅「豊崎」/豊見城市役所 公式ホームページ

那覇空港から公共交通機関を利用して道の駅「豊崎」へ向かう場合
沖縄都市モノレール「ゆいレール」琉球バス交通(56番) バス路線については、下記リンクから

那覇空港モノレール駅 → 赤嶺駅赤嶺駅前バス停 → 道の駅「豊崎」前バス停)

 

これだけでいいかしら?那覇空港からの直行便はないようです。


5・喜名番所読谷村

「道の駅」喜名番所/読谷村(よみたんそん)公式ホームページ アクセス情報なし

 

琉球バス/沖縄バス

那覇空港から20/120系統名護バスターミナル行き乗車、読谷下車

 

距離的には那覇空港道の駅許田の中間といったところ

 

ちなみにここは全国でも数か所しかない(係の方談)物品販売のない道の駅だそう。


4・かでな嘉手納町

アクセス|道の駅かでな - 嘉手納基地を一望できる沖縄の観光スポット -

那覇方面から
  • 120番「名護西空港線
  • 28番・29番「読谷線」

「嘉手納バス停」下車

  • 62番「中央線」へ乗り換え 「嘉手納町運動公園入口」バス停下車
名護方面から

「嘉手納バス停」下車

  • 62番「中央線」へ乗り換え 「嘉手納町運動公園入口」バス停下車

 

補足:喜名番所から行く場合、喜名に停まる62系統もあるけどほぼ朝方のみなので、嘉手納バス停まで120系統で出るのがよいかと思います。


沖縄は全域の詳細なバス路線図があって道の駅のHPに詳細な行き先案内があるところが多かったので、わりかしさっくりまとまりました。

全部行けそうかな、と思ったのですが安波へ行くのだけは厳しそう。とはいえ他はだいたい行けるし、そこだけ敢えて苦労して行く、というのも手ではあるかもしれませんね。


他の旅行の記事が見たい方はこちらへ