しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

鳥取の道の駅 公共交通機関でどう行く?

どう行くシリーズ、中国地方最後は鳥取です。

 

鳥取も島根ほどではありませんが東西に長く山中も有り、果たして行きやすさはどうなのでしょうか。

 

見ていきましょう。

 


 

1.大栄(東伯郡 北栄町/旧大栄町

道の駅「大栄」/北栄町 交通情報なし

 

JR山陰線・由良駅から日本交通北条線もしくは日ノ丸自動車・赤碕線もしくは栄線に乗車、青山剛昌記念館下車。所要時間は約3分、運賃はどちらも170円。2つの会社が乗り入れているので、本数は割愛します。

由良駅から歩く場合は約1.4kmなので、歩けない距離ではないでしょう。

 

早速ふたつの事業者が出てきました。

 

日本交通 サイトの構造上か埋め込みができないのでリンクで。

 こちらは大阪を拠点にしているバス事業者。大阪の項でもお世話になるかもしれません。

hinomarubus.co.jp翻って日ノ丸バスは鳥取の主要地域を担っているバス事業者。こちらのほうがこの項では色々お世話になりそうな感じです。

 

一般社団法人鳥取県バス協会 こちらに一通り路線図が載っているのでこちらも参照下さい。

 


近くを行きます。

3.北条公園(東伯郡 北栄町/旧北条町

道の駅「北条公園」の再整備について/北栄町 R7年に「道の駅ほうじょう」としてリニューアル工事中

 

リニューアル工事中につき、道の駅スタンプは「北条オートキャンプ場」にあるそうですが、大栄とは打って変わってバイパス沿いだからか路線バスは通っておらず、最寄り駅はJR山陰本線下北条駅で、距離は約3km。現状はわざわざ歩いてオートキャンプ場まで行くか、リニューアルオープン後の展開を待つか、というところでしょう。

 


ひとまず西へ。

4.ポート赤碕(東伯郡 琴浦町/旧赤碕町)

道の駅ポート赤碕 | 琴浦町観光協会 地図のみ

 

JR山陰本線赤碕駅もしくは八橋駅/浦安駅から琴浦町営バス・琴浦海岸線乗車、ポート赤碕下車。1日4便、運賃は100円。

もしくは前出の日ノ丸自動車・赤碕線乗車(上記の3駅もしくは由良駅どこからでもOK)し、赤碕東口下車、徒歩600m。概ね1時間に1本有。運賃は赤碕駅から240円、由良駅から510円。

JRの駅から歩く場合は八橋(やばせ)駅から約1.3kmです。

 


 

16.琴の浦(東伯郡 琴浦町/旧東伯町)

道の駅琴の浦 | 琴浦町観光協会 車のみ

 

国道9号バイパス(山陰道)のパーキング、という位置づけなので路線バスはなし。

ポート赤碕から1.2km程度、というのが救いでしょうか。

ストリートビューを見ると「この先自動車専用道路」というところを登っていかないといけませんが、多分大丈夫でしょう・・・

 


 

11.大山恵みの里(西伯郡 大山町)

施設情報・アクセス | 道の駅 大山恵みの里 車のみ

 

JR山陰本線・御来屋(みくりや)駅より徒歩約1.4km。

山陰道名和IC下にあり、こちらも高速道路の休憩所の意味合いが強い様子。それでも歩いて行けない距離じゃないのがなんというか悩ましいところですね。

 


山のほうに入っていきます。

14.奥大山(日野郡 江府町)

アクセス|株式会社奥大山ドリーム 車のみ

 

JR伯備線江尾駅より江府町営バス 江尾佐川ループ線もしくは柿原線に乗車、江府インター下車。垣原線は本数少ないのと曜日により運行しない便があるので毎日運行しているループ線を使うほうが無難でしょう。1日3便ですが行きと帰りに時間があるので道の駅ではゆっくりできるでしょう。所要時間は約7分、運賃は200円。

江尾駅から道の駅まで約2km。国道の一本道ですが少し遠いですね。

江府町営バスの案内(運賃・時刻表・運行ルート) | 江府町行政サイト

 

また、日本交通の高速バスに米子ー大阪/神戸便に江府インターを経由する便があるので、タイミングが合うようでしたらそちらを利用するのも良いかも知れません。

所要時間はなんばから2時間20分、運賃は4600~5000円。米子方面からは降りられません。

 


広島との県境に近いところまで。

15.にちなん日野川の郷(日野郡 日南町)

道の駅にちなん日野川の郷/鳥取県の道の駅[アクセス]

画像なのでコピペはできませんが

生山駅から巡回バスで約7分、徒歩約22分 とあります。

バス時刻表のリンクもあり親切ですね。

 

補足を。

JR伯備線生山駅から巡回バスに乗車、道の駅下車。運賃200円。HPには7分と書いていますが、時刻表では4分程度。

町営バスの時刻表を見ると道の駅のバス停が載っていないので、乗り入れはしていない様子。「総合グランド前」で下車すれば良いのかな?どのみちほぼ朝夕しか便がないことに注意が必要です。

巡回バスのほうが便数が多い(平日のみ8便)ので平日ならそちらを利用するのが無難でしょう。

町営バス ご利用案内(令和5年10月1日~)/日南町

巡回バスのダイヤ改正(令和5年10月1日から)/日南町

 


翻って東へ。

6.犬挟倉吉市/旧関金町

アクセス - 道の駅犬挟

路線バスの場合(タクシー等のご利用が必要です)

運行バス会社 日本交通(株) 時刻/運賃表
 関金線 または 関金山口線 に乗り「関金温泉」バス停下車後、タクシーで約10分。

※道の駅犬挟を通る路線バスはございません。
※「関金温泉」バス停から道の駅犬挟まで約5kmの距離がありますので タクシー等をご利用になりお越しください。尚、タクシーは回送していませんので、ご利用の際はお電話で手配が必要です。
※犬挟から一番近くのバス停は関金山口線「山口」バス亭ですが、道の駅犬挟まで約1kmあり 目印等もなく急勾配のため、徒歩でのお越しはお勧めいたしません。

 

ここまで書いてくれているのは「押すなよ!絶対押すなよ!」的なものを感じます。

とはいえGoogleMAPで調べると1kmどころではなく2.3kmあり、蒜山に向かう峠にある道の駅故ひたすら山道なので、物好き以外にはオススメできないのは同意せざるを得ません。

日本交通・関金山口線倉吉駅から山口バス停まで所要時間約55分、平日5便、土日祝3便。運賃は680円。

 


海沿いにまた戻って。

7.はわい(東伯郡 湯梨浜町/旧羽合町

道の駅 はわい - 【公式】湯梨浜町観光協会 公式ホームページ 情報なし

 

ここも山陰道のパーキングの位置づけ。鳥取はこういうパーキング兼道の駅、というのが多い印象です。有料道になったらどうするんだろう、とわりと思います。

最寄りのバス停は日本交通・橋津線の「羽合ひかり園前」。倉吉駅からの所要時間は約35分。1日6便。運賃は410円。

ここから約2km。道の駅は見晴らしの良い高台なので、そこに向かって登っていかないといけません。なかなかハードそうです。

 


 

12.燕趙園(東伯郡 湯梨浜町/旧東郷町

アクセス - 中国庭園と道の駅「燕趙園」公式ホームページ

色々丁寧に書いてくれていただいていますが、要約するとJR松崎駅下車 徒歩で10分 です。

 

バスで行く場合は倉吉駅から日本交通・松崎・北方線に乗車し、引地バス停下車、そこから約600m。畦道を歩けば見えてくるでしょう。

平日7便、休日6便。所要時間は約10分。

 


 

8.神話の里 白うさぎ鳥取市

道の駅 神話の里 白うさぎ|交通アクセス

JRでお越しの場合

JR山陰本線宝木駅下車、東方へ徒歩45分・車で5分

バスでお越しの場合

JR鳥取駅から日ノ丸バス鹿野行きで40分、白兎神社前下車、徒歩5分

 

ちょっとだけ解りづらいですね。

バスで行く場合は鳥取もしくは湖山駅/末恒駅より日ノ丸自動車・白兎海岸線(41系統)に乗車、白兎神社前で下車。通退勤に合わせたダイヤの印象。鳥取駅からの所要時間は約40分、運賃は610円。逆方向からだと浜村駅から所要時間15分、運賃は430円。

 


 

17.西いなば気楽里鳥取市/旧鹿野町

交通アクセス|道の駅西いなば気楽里│鳥取西いなばまちづくり株式会社│鳥取県│気高町│鹿野町│青谷町│

鳥取駅より車で約16分
鳥取駅から山陰本線で30分程度「浜村駅」下車
路線バス利用の場合は「重山」下車

 

浜村駅より日ノ丸自動車・白兎海岸線(41系統)、鹿野営業所方面に乗車して重山下車。

所要時間は約6分、運賃は210円。浜村駅からは約1.4km。

 


 

9.清流茶屋 かわはら鳥取市

道の駅 清流茶屋 かわはら -鳥取市河原-

お車以外の方

JR鳥取駅から路線バス利用:「福和田」バス停留所下車後、徒歩3分

 

説明と被りますが鳥取から日ノ丸自動車・用瀬智頭線(91~95系統)乗車、福和田バス停下車。

所要時間は25~35分(系統によって違いあり。Hがつく系統は遠回りする様子)。本数は多く概ね30分に一本は有。運賃は580円。逆方向から来る場合はJR因美線用瀬駅国英駅から。

色々注意点があり、因美線河原駅からは遠くバスも経由しないこと、道の駅の名前にひきずられて河原バス停で降りても遠いこと、目的地の福和田に着くまでに「河原」とつくバス停をいくつか通ること、でしょうか。

 


 

10.若桜(八頭郡 若桜町)

アクセス | 道の駅若桜(わかさ) 桜ん坊

■京都から鉄道で

約3時間40分 (スーパーはくと郡家駅」より若桜鉄道若桜駅」)

■大阪から鉄道で

約3時間10分 (スーパーはくと郡家駅」より若桜鉄道若桜駅」)

■岡山から鉄道で

約2時間40分 (特急いなば「郡家駅」より若桜鉄道若桜駅」)

若桜駅から徒歩5分

 

鉄道で若桜駅までいけばOK・・・ではありますが、鳥取駅からバスでも行けます。運賃も所要時間も鉄道の方が良い(50分/680円)のでお好みで、というところです。バスは郡家駅も経由しますが、こちらもお好みで。

鳥取駅から日本交通・八頭若桜線(70/77系統)乗車、若桜駅前下車。概ね1時間に1本有。所要時間は約60分、運賃は730円。

 


 

5.はっとう(八頭郡 八頭町/旧八東町)

アクセスマップ - 八東フルーツ総合センター(鳥取県八頭郡八東町 道の駅はっとう)

八東フルーツ総合センターまでの交通アクセス

国道29号線沿いにある道の駅「はっとう」敷地内に「八東フルーツ総合センター」があります。

若桜の項と降りる場所が違う程度で概ね同じです。

どちらも若桜に向かう途中で降りればOKです。鳥取駅からの所要時間は約45分、運賃は730円。鉄道だと所要時間約40分、運賃580円。

 


 

13.きなんせ岩美(岩美郡 岩美町)

きなんせ岩美とは | 道の駅 きなんせ岩美

道の駅きなんせ岩美へのアクセス

公共交通機関の場合は岩美駅より

町営バス 岩美町ホームページ http://www.iwami.gr.jp/dd.aspx?menuid=1079

駅前タクシー

レンタサイクル 岩美町観光協会 https://www.iwamikanko.org/rental-cycle/

をご利用ください。

 

岩美町営バス小田線の道の駅を経由する便は要予約。1時間前までに予約が必要な様子。ちょっと面倒ですね。田後・陸上線は行きの便は4便あるものの、帰りの便はなし(2便あるが行きより前の時間なので乗れない)。所要時間は約6分、運賃は100円。

平日と休日の便数は変わらないものの時間が違うので注意。田後に行く便に乗って、帰りはひとつ兵庫県寄りの東浜駅に抜ける便に乗る、という手がベターかと思われます。

 


 

2.三朝・楽市楽座(東伯郡 三朝町)

「道の駅」三朝・楽市楽座の物品販売棟の閉店について | 鳥取県三朝町役場

ネガティヴなリリースで申し訳ないのですが、物品販売がなくなって休憩所としての機能しかなくなっているようです。登録停止の検討にも入っているとか・・・

 

一応行き方を。

JRの駅からの直通は倉吉駅から日ノ丸自動車・穴鴨線(74系統)乗車、恩地バス停下車。所要時間は約25分、運賃は440円。ただし平日1便のみで帰りの便なし。

三朝町役場まで行く便は多いので、そこで乗り換えれば・・・いや、恩地バス停から戻ってくる便は役場行きでも朝しか便がないので、行ったらそこでおしまいですね。うーむ。

道の駅の機能も停止していますし、何もないところに行って、帰りは町役場まで歩く(約5km)という気合いがないと行くのは厳しいでしょう。

 


 

以上になります。

概ね行きやすい印象ですが、わりと歩かないといけないところもあり、その点ちょっと大変かな、という感じです。また、休止していたりリニューアル中の施設もあり、長い間運営していると色々ありますね。

 


このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com