しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。 連絡先:sinsinonome@gmail.com

大分の道の駅 公共交通機関でどう行く?

どう行くシリーズ第5弾、大分県です。

熊本・宮崎どちらの県境も山で道の駅も山の中にあるものが多く、公共交通機関でのアクセスはなかなか大変そうな印象を受けます。

 

北部は大分バスがカバーしています。

www.oitabus.co.jp南部は大分バスの子会社の大野竹田バスが細々したところを結んでいる、という感じです。

 

まずは南部から、見ていきましょう。

 


1・原尻の滝豊後大野市

アクセス | [公式]道の駅 原尻の滝 地図だけ。

 

大野竹田バス・(豊後)竹田駅緒方駅より岡城・原尻の滝(大久保線)乗車、原尻の滝下車。竹田駅から約20分、緒方駅から約5分。運賃は調べたけど出てこない・・・

竹田市バス路線 総合案内(大久保線) 1日2便、土日運休。

豊後大野市コミュニティバス

緒方駅より上緒方線(平日運行・1日3便)

④小富士線(月・木運行・1日3便)

⑦上緒方・小富士線(平日運行、1日2便、学校が長期休暇中は運休)

のいずれかに乗車、原尻の滝下車。運賃は200円。

豊後大野市コミュニティバス、あいのりタクシー、路線バスのご利用について | 豊後大野市 清川町・緒方町方面参照。

 

豊後竹田駅より緒方駅からのほうがコミュニティバスがあり本数が多いので、時間・旅程と相談してどちらから乗るか決めるのがよいでしょう。


JRの駅は緒方駅のおとなり

12・きよかわ(豊後大野市

交通アクセス|有限会社清川ふるさと物産館 夢市場(公式ホームページ)

[交通機関] 豊後清川駅  車約1分/ 徒歩約5分

ざっくり。駅から近いと説明も簡単ね。

JR以外だと

豊後大野市コミュニティバス清川・市民病院線緒方駅から道の駅きよかわまで平日2本(10,11時)

があるので利用できそうなら、というところ。ただ、戻る便がないのでその辺は留意しておかないといけません。とはいえJRの駅から歩いて行けますので問題はないと思います。


この辺りは道の駅が固まっています。

7・あさじ(豊後大野市

アクセス | 道の駅あさじ公式サイト 車のみ。


大野竹田バス竹田駅前/朝地駅前から田中線・大野方面、道の駅あさじ下車。

平日のみ運行、1日2便、所要時間は約30分。1便目の12:13竹田駅発の便に乗れば、12:59の便で戻ってはこれます。

竹田市バス路線 総合案内(田中線)

コミュニティバス

道の駅あさじは朝地地区のコミュニティバスの起点になっていて、全ての路線が通っていますが、朝地・市民病院線以外は日替わり運行。

市民病院線は朝地駅から橋を渡って正面の農協前から9,10,11時の3本。反対方面は緒方駅から9時半、11時、13時半の3本。利用する場合は注意が必要です。

豊後大野市コミュニティバス(朝地町参照)


19・おおの(豊後大野市

道の駅 おおの - 大分県豊後大野市<観光・食べる>総合情報サイト・ぶんご大野 里の旅公社 アクセス情報は車のみ。


高速バス「やまびこ号」(熊本ー大分間)大野インター下車、徒歩300m

やまびこ号:路線(バス停)のご案内 | 九州・熊本を走る 産交バス情報サイト

大野竹田バス竹田駅から田中線乗車、終点道の駅おおの下車。

あさじと同じ路線の終点。所要時間は竹田駅から約45分。帰りの便がないことに注意。

 

豊後大野市コミュニティバス田中・市民病院線緒方駅乗車、道の駅おおの下車。平日1日3便。

三重町駅からの矢田線があるが、道の駅発が7:56/三重町駅発が14:42のそれぞれ平日1本。利用は現実的ではないかと思われます。 

 

高速バスが通るのでアクセスは容易なほうかではないでしょうか。


14・みえ(豊後大野市

道の駅みえ|豊後大野市三重町 地図のみ。

 

大野竹田バス大野竹田バス本社-犬飼駅線、宮尾入口下車300m

 菅尾駅前からは1日4本、犬飼駅前からは朝昼夕の1日3本。平日のみ。

菅尾駅/三重町駅より豊後大野市コミュニティバス菅生線道の駅みえ下車

 菅尾駅前からは1日3本、三重町駅前からは1日2本。月木の2日のみ。

豊後大野市コミュニティバス(三重町・千歳町参照)

 

全体的に本数少なめで下調べとタイミングが重要になりそうです。


10・やよい佐伯市

交通アクセス・お問い合わせ | 「道の駅やよい」公式ホームページ

◎最寄りのバス停:大分バス「道の駅やよい前」
◎最寄り駅:JR日豊本線上岡駅

 

ざっくりですね。

佐伯市コミュニティバス伯大線大分駅もしくは佐伯駅から道の駅やよい前下車。

1日4便、佐伯駅から約20分、運賃は300円。大分駅から約90分、運賃は1520円。

参考までに、大分-佐伯間のJRの所要時間は在来線で約80分、運賃は1310円、です。

佐伯市のHPに載っているもの大分バスのHPに載っているもの(※どちらもリンク先はPDFです)は時刻が一緒なので同一のものだと思うのですが、停車するバス停の表示に差異があるのが気になるところではあります。

 

上岡駅からは約3km。歩くにはしんどい距離です。コミュニティバスもあるにはあるのですが、佐伯発上岡経由経由の夕方の便(宇藤木線)が1本と、利用するには厳しい便になります。


宮崎との県境へ

2・宇目佐伯市

道の駅宇目 | 観光スポット | 佐伯市観光ナビ 車のみ。


直通の路線バスなし

 

宇目デマンドバス(事前予約必要)にて駅からだと重岡/宗太郎駅から行けるようだけど、駅に着くのが大変(いわゆる秘境駅で止まる列車がない)なので佐伯駅より佐伯コミュニティバス宇目・直川線に乗車、もしくは三重町駅より柿木線に乗車、宇目振興局前など宇目デマンドバスの範囲内に移動、到着地にデマンドバスを予約、うめりあまで行けばOK。(宇目・直川線終着の宇目振興局前から道の駅まで9.6km・・・)

・・・OKといっても宇目の圏内に行くのも大変、デマンドバスを予約するのも手間がかかる、と行くには難易度が高そうですね。。


山がダメなら海へ

17・かまえ

道のり|道の駅かまえ Buri Laboratory

バス

  • 大分交通バス:蒲江診療所で下車・徒歩5分

・・・と案内してくれているけど、蒲江診療所バス停というか診療所自体が今はその場所になさそうな感じ。


佐伯市コミュニティバス(大分バスが代行運行している模様)佐伯駅より⑥青山経由蒲江線乗車、道の駅かまえ下車
行きは6本で時間も10:30~18:56といいのですが、帰りは4本で6:53~13:06。

(土曜は往復3本ずつ。往復しようと思うなら10:32発/11:22着で道の駅12:08発)

佐伯市コミュニティバス / 佐伯市

もうちょっと時間は何とかならないんでしょうか。。


ドン突き。戻ります。

22・すごう竹田市

道の駅すごう | 一般社団法人 竹田市わかば公社 地図だけ


高速バス「やまびこ号」乗車、ここで30分ほどの休憩があるようです。

やまびこ号:路線(バス停)のご案内 | 九州・熊本を走る 産交バス情報サイト

大野竹田バスを利用する場合は竹田駅から甘橡(あまくぬぎ)線乗車、石井バス停下車、約300m

竹田市バス路線 総合案内(甘橡線参照) 

行き平日6本、土日祝3本/帰り平日5本、土日祝3本。この辺りでは本数はあるほうでしょう。


3・竹田竹田市

道の駅竹田 | 一般社団法人 竹田市わかば公社 運営はすごうと一緒なんですね

 

大野竹田バス竹田駅より梅の木線・梅の木行き、もしくは長湯線・長湯方面(都野/直入支所前)行き米納下車、約300m (※2023/11/8 長湯線の行く方面が逆になっていたので修正しました)

竹田市バス路線 総合案内(梅の木線/長湯線参照) 

梅の木線は1日1本、梅の木着いたら即折り返し。長湯線は多め。↓参照。


長湯線をそのまま行くと。

 

18・ながゆ温泉竹田市

アクセス/長湯温泉.com なんともクラシックなHP

高速バス
ローカルバス 大分駅前~小野屋駅前~長湯温泉
ローカルバス JR竹田駅前(豊肥線)~久住町~長湯温泉
2007年4月より 竹田市コミュニティが走ります。

案内もどこかしらクラシック。小野屋駅経由は大分駅線、久住町経由は長湯線ですね。

 

大野竹田バス竹田駅より長湯線(直入行)道の駅ながゆ温泉下車

行きは平日7/休日4本、帰りは平日6本、休日2本。

大分駅前/九大本線・小野屋駅より長湯温泉行き 1日2本。日祝は時間が若干違うので注意。

竹田市バス路線 総合案内(長湯線/大分駅線参照)

 

温泉だけあって大分駅から直接のアクセス有。本数が少ないのだけ気をつければ便利だと思います。


山間のダムのそばに新しい道の駅が。

 

25・のつはる大分市

【公式】道の駅のつはる|大分川ダム湖を一望できる「道の駅のつはる」 地図のみ。


大分バス・大分駅より[K25/51]野津原公民館行き、終点まで。そこからのつはるコミュニティバス・下詰線/今市線乗車、下詰下車

大分ー野津原公民館は平日1日6往復/休日4往復

コミュニティバス

下詰方面 :平日6本、土日3本(土日で時間違)

野津原方面:平日8本、土曜4本、日曜2本

大分市/「路線バス代替交通(のつはるコミュニティバス、たきおコミュニティバス)」を運行しています 

軽く調べたところ、平日ならばK25系統のバスは概ね道の駅方面へのバスに接続しているようです。ただ、土曜日は上り下りの時間の食い違い(蒲江と同じような感じ)があり、行ったらなかなか帰ってこられない。日曜日なら本数は少ないものの行って1時間滞在して戻る便(公民館での接続も良好)があるので土曜日を外せば「ちょっとお出かけ」にいいのではないでしょうか。

(日曜日:大分駅前14:11発

     野津原公民館14:51着/14:55発

     下詰着15:03/発16:22(1時間ほど滞在)

     野津原公民館着16:30/発16:37

     大分駅前17:12着)


海沿いに出ていきます

 

4・さがのせき大分市

交通アクセス | 道の駅さがのせき

バスをご利用のお客様

JR大分駅→大分バス経由

大分駅前(本社前5)から大分バス急行佐賀関行(近くのバス停:下大平・大志生木西)で約1時間。「道の駅さがのせき」下車。

JR幸崎駅→大分バス経由

幸崎駅前から大分バスで約20分。1時間に1~2本程度運行。「道の駅さがのせき」下車

バスでのご利用の詳細は「バスなび大分」を参照ください。

フェリーをご利用のお客様

国道九四フェリー→大分バス経由

佐賀関フェリーターミナルから車で約5分。

国道九四フェリーのご利用は「国道九四フェリー株式会社」のホームページを参照ください。

やっと丁寧なアクセス情報が出てきてくれた・・・言うことないです。

少し補足するなら、佐賀関フェリーターミナルの最寄りバス停は佐賀関(約1Km)ではなく古宮(ほぼ目の前)というバス停なのでフェリーに乗る計画を立てる場合はご注意を。

ただ、渡ったところで三崎港から八幡浜・松山方面に出るバスはほぼないのですが・・・


さらに海沿いをいきます。

15・くにさき国東市

国東市内の道の駅・里の駅をご紹介 - 大分県国東市ホームページ|1300年前から続く、仏の里くにさき アクセス情報なし。


大分交通大分駅より大分空港経由国東行き、黒津崎(ヴィラ・スピカくにさき前)バス停下車、約400m。1日6便、概ね2時間おき。所要時間約2時間、運賃は1550円。

大分以北のJR駅では南から順に亀川駅豊後豊岡駅大神駅に寄るので、JRで北から下ってくる場合はこのあたりの駅で降りるのもよさそうです。大神駅からだと約1時間、運賃は1300円。

 

大分交通。大分バスの影に隠れてここでようやく初出

www.oitakotsu.co.jp

コミュニティバスもあるけど鉄道やターミナルに接続しているわけではないので利用しづらいかと思われます。

国東市公共交通総合時刻表について


20・くにみ国東市

HPはくにさきと一緒なので割愛。


宇佐駅より大分交通北部バス・伊美行、終点下車。

1日7便(土日祝6便)、運賃1250円。伊美バス停から徒歩約900m。

なおくにみ-くにさきは上記の国東行きに乗車、国東バス停で乗換、大分駅前/杵築駅前に乗車、黒津崎下車。本数少ないので接続注意。伊美からこのバスに乗れば道の駅に行けそうではあるのだけど、便数とか接続を考えると歩いて行くのがよいかと思われます。

 

足りないところは国東市の総合時刻表を見ておくれー!

国東市公共交通総合時刻表について - 大分県国東市ホームページ|1300年前から続く、仏の里くにさき


一気に福岡県境へ

 

23・なかつ中津市

交通アクセス|【公式】道の駅なかつ|JAおおいた直売所オアシス春夏秋冬|レストラン|大屋根広場|大分県中津市 車のみ


中津駅より大分交通北部バス・深秣(みまくさ)線アメニティタウンかみまくさ行、弁城下車、約400m

往復4便。運賃は100円、所要時間約25分。国道10号ではなく一本外れた道を通るからか本数少なめ。

大きい道の駅なんだし中津駅/東中津駅からシャトルバスを運行してもいいのでは?と思うのは私だけでしょうか。

しんよしとみ(福岡)にしろなかつにしろ10号沿いで通行量も多いからそれだけでいいや、という感じなのかもしれませんね・・・

なお、イオンモール三光から道の駅まで約2.5kmです。


中津からの路線がある方面へ。

8・いんない宇佐市

道の駅いんないへのアクセス | 大分県宇佐市 - 道の駅いんない【公式】 車のみ


大分交通北部バス・中津駅より安心院行乗車、道の駅いんない下車

1日7往復(土日祝5往復)、所要時間約60分、運賃は1250円。

安心院まで行って、そこから仙人田茶屋というバス停まで出れば、そこから別府行きのバスが出ているようです。そのバスの運行が亀の井バス。路線バスの時刻表は別府市内のものしか表示されないので、宇佐市の仙人田はこちらからは見られないという。

バスどこで検索したら出てきますけどね。

しかし果たして上手いこと接続できるのだろうか。

kamenoibus.com


6・耶馬トピア中津市

中津・耶馬渓散策マップ・アクセス

道の駅 耶馬トピアへのアクセス

◆大分・別府からお越しの方

大分・別府(日豊線1時間)中津(バス30分)耶馬溪

大分(久大線1時間30分)豊後森(バス1時間20分)耶馬溪

◆小倉・福岡からお越しの方 
小倉(日豊線40分)中津(バス30分)耶馬溪

福岡(高速バス鳥栖経由1時間30分)日田(バス1時間20分)↓耶馬溪 

 

まず注意したいのは「本耶馬渓」というバス停はないということ。

最寄りは中津市コミュニティバスの「中学校前」・・・と思ったら「耶馬トピア」になってる。大分交通の最寄りバス停は「中島」。以上をふまえて見ていきましょう。

中津駅より大分交通北部バス[中津~柿坂~日田BT]守実温泉もしくは日田行、中島バス停下車、約500m 1日10便。土日祝は8便(日田まで抜ける便は平日4/土日祝2便)。所要時間は約30分、運賃は650円。青洞門の駐車場からは約1km。

コミュニティバスは曜日によっては走っておらず、当てにしづらいので割愛。

豊後森駅からは玖珠観光バス大分交通傘下)・柿坂行き、終点で下車、中津日田線に乗換、中島下車。柿坂行きは平日のみ1日4本の様子。

所要時間は40分+15分、運賃は1000円+450円。

 

公共交通の路線図・時刻表について【2023年4月1日現在】 | 中津耶馬渓観光協会

詳しい時刻表などはこちらを参照。

余談:読みが「やぱ」トピアなので、車で行こうと思った場合、カーナビに入力するときには注意が必要です。


5・やまくに中津市

道の駅やまくに アクセス情報なし。

 

大分交通北部バス中津駅より中日線・守実温泉行き乗車、犬王丸下車

所要時間約60分、運賃は1250円。本数などは上記参照。

日田からだと約45分、運賃は守実温泉で一旦精算のようで、750+190円。

 

守実温泉-豊後森駅の路線は路線図にはあるけど現状は熊谷病院前行きが朝(8時)に平日1本あるだけの様子。このバスは犬王丸のとなりの三郷保育園前(犬王丸まで600m)に停まるので、もし乗れるならこちらを利用するのも一考。帰りは10:17。

 

以上、大分交通の路線は駅すぱあとをメインに調べました。


耶馬溪を抜けて玖珠へ。

21・童話の里 くす玖珠町

道の駅・童話の里くす|大分県玖珠郡玖珠町の観光情報やレストラン、農産物などを楽しむふれあい広場-道の駅・童話の里くす アクセス情報なし

 

豊後森駅から玖珠町まちなか循環バス乗車、道の駅下車 1日4便

コミュニティバスについて/玖珠町

日田バス・森町線日田駅乗車、自衛隊入口下車、約500m 1日5便、うち1便は高塚経由

豊後森駅から約1.1kmなので歩けない距離ではなさそうです。

 

ここにきてようやく登場の日田バス。山間いを行くバスというのは心強いですね。

hitabus.com


24・慈恩の滝 くす玖珠町

道の駅「慈恩の滝くす」について | 道の駅・童話の里くす-道の駅・童話の里くす 童話の里と同じ運営。

JR九大本線・杉河内駅から約400m
日田バス・森町線日田駅乗車、杉河内下車

 

列車に乗っていても見える場所なので場所的に特に難しいことはないでしょうか。

夏に行くと涼やかでおすすめ。


日田方面へ。

16・水辺の郷おおやま(日田市)

水辺の郷 おおやま 地図のみ

日田バス日田駅から杖立行き、水辺の郷おおやま下車

平日:行き4便、帰り5便。日祝:行き3便、帰り4便。所要時間は約20分、運賃は560円。

 

杖立経由で阿蘇に抜けるか、日田に戻るか。

なおこの道の駅は平日16時(土日祝17時)終業と他の道の駅より早いので注意が必要です。


9・せせらぎ郷かみつえ(日田市)

時の流れが止まったようなHP・・・は消え去ってしまいました。個別HPなし。

 

日田と合併した旧上津江・中津江村は日田市と山を隔てており、直通のバスなどがありません。

市営上津江・中津江デマンドバスの利用方法/日田市

日田バスターミナルからご利用される人へ

上津江町、中津江村方面ご利用の人へ

  • 日田バスターミナルから、日田バス株式会社の「杖立線」をご利用し、松原バス停 で下車してください。(料金870円)
  • 松原バス停から、市営バスをご利用ください。ただし、前日までに津江デマンド(0973-54-3515)へ必ず予約が必要です。

上記杖立線・松原デマンドバス・栃原線に乗換、終点中津江村交流促進センターまで乗車、そこから上野田線に乗れば行ける・・・はず。

予約をしないといけないようなので、電話時に「上津江の道の駅に行きたいんですけど」と相談するのが早そうです。


11・鯛生金山中津市

アクセス|鯛生金山地底博物館オフィシャルサイト アクセスは自動車だけだけど・・・

奥日田エリア公共交通機関利用の観光動画 

youtu.beHPにアクセス情報含む観光案内動画があったので、せっかくだから貼っておきましょう。水辺の郷おおやまの紹介もあって一石二鳥。

 

基本的にはかみつえと一緒ですが、動画を参考にするのもよろしいかと思います。


13・ゆふいん

道の駅ゆふいんとは | 【公式】道の駅ゆふいんから大分県由布市の観光情報のご案内 地図と車でのアクセスのみ。


天神・博多バスセンターからゆふいん号乗車、道の駅ゆふいん下車

福岡・福岡空港 〜 湯布院 (ゆふいん号)|高速バス路線・時刻検索(福岡県内・下関/九州島内)|高速バス情報|バス情報|西鉄グループ


湯布院駅前バスセンターから亀の井バス・[37]牧ノ戸峠行き乗車、道の駅ゆふいん下車 山岳路線だからか12-3月運休、土日のみの運行・1日2往復なので、基本的には高速バスを使うことになるでしょう。

 

別府-湯布院間はバスと鉄道の両方あるので、タイミングの合うほうで。


[オープン前]たのうらら大分市

たのうらら 大分市【公式サイト】

道の駅のHPに記載があったので、予約的にスペースを取っておきます。

場所は大分と別府の間の幹線道路で、うみたまごがある近く。現状バスが通っていて近くにバス停もあるので(といっても現状のバス停から1kmは離れていますが)、完成の暁にはバス停もできるものと思われます。完成後は大分県内で一番アクセスしやすい道の駅になるでしょう。

オープンは2024年5月頃を予定しているようです。


以上!

 

山がちな土地、というか道の駅がわりと奥まったところにあるので公共交通機関でのアクセスはなかなか大変そうですね。特に県境の山の中・・・

それでもバスで行ってみたい!という方の一助になるのなら幸いです。間違いなどあればお気軽にご指摘くださいませ。


ダイヤ改正日メモ:

大分バス・・・R5.10.1

大野竹田バス・・・R5.4.1

大分交通・・・R5.11.1

日田バス・・・R5.12.1

豊後大野市コミュニティバス・・・R5.4.1

 

更新メモ:

24/1/31 道の駅やよいが抜けていたので追加。書式など調整。


他の方の旅行のことを知りたいときはこちらからどうぞ。