しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

岡山の道の駅 公共交通機関でどう行く?

 


1.かもがわ円城加賀郡 吉備中央町)

道の駅かもがわ円城|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! 車のみ

 

そもそも吉備中央町ってどこよ?というところからのスタートです。

岡山駅より中鉄バス吉備高原都市・リハビリセンター線乗車、きびプラザ吉備中央町・町内巡回バス「へそ8バス」加茂川地区方面に乗り換え、道の駅かもがわ円城下車。

中鉄バスは平日5/土日4便。きびプラザまでの所要時間は約60分、運賃は1050円。

へそ8バスは1日4回、2回ずつ方向を変えて3台が循環しており、うち2台が道の駅に行きます。1号車(豊岡・円城方面)の右回りの所要時間は約20分、左回りは約40分。2号車(新山・美原方面)の右回りの所要時間は約20分、左回りは約50分。土日祝運休。

 

また、伯備線備中高梁駅横の高梁バスセンターより備北バス・きびプラザ/吉川方面行きもあります。平日6便/土日祝4便。きびプラザまで所要時間約60分、運賃1050円。

 

時間や接続タイミングなど、どちらの駅から乗るかなど、考えることは多いように感じます。

 

さっそく2事業者出てきました。

chutetsu-bus.co.jp

www.bihokubus.com中鉄バスは吉備中央町までと西の総社市備北バス高梁市やさらに北の新見市をカバーしているようで、棲み分けができているような感じを受けます。

 

 


15.かよう(吉備中央町/旧賀陽町)

アクセス – 道の駅 かよう|吉備中央町 車のみ。

 

きびプラザから上記「へそ8バス」の逆方面、賀陽地区方面に乗車、左回りで約15分。右回りだと45分。1日3便。よほどのバス好きでない限り左回りで行って右回りで帰ってくるのがよいと思います。


4.くめなん久米郡 久米南町

道の駅くめなん | 岡山県久米郡久米南町 道の駅 地図のみ。

 

観光協会のページにはJR弓削駅からタクシー約5分とありますね。

車で5分というのはなかなかの距離。地図で調べると約2kmだそう。つまり徒歩だと約30分。うーん、微妙。

 

そこでデマンド交通。予約制だからバスでもタクシーでもない様子。

久米南町/デマンド交通カッピーのりあい号

町外からお越しの方も、デマンド交通カッピーのりあい号をご利用いただけますので、ご活用ください。

とのことなので、利用できそうならするのがよろしいかと思われます。ただ、アプリを入れて前日(電話なら前営業日)までに予約が必要なので、計画的に予定を立てる必要がありますね。

運賃は300円、年末年始以外は運行しているので使い勝手は良いのではないかと思います。利用される場合はリンク先の諸注意をご覧下さい。

 

なお、2桁国道沿いですが鉄道(津山線)と併走しているからか町内のバスの運行はないようです。


13.久米の里津山市/旧久米町

道の駅 久米の里 | 岡山県津山市 地元産の直売所とご当地グルメ

岡山県津山市の国道181号線沿いにある道の駅。中国自動車道院庄ICより約3km(車で5分)。米子自動車道久世ICより車で20分。美作千代駅より徒歩20分。

 

中鉄北部バス・ごんご久米線JR姫新線美作追分駅坪井駅美作千代駅から乗車、道の駅久米の里下車。運賃は一律200円。また、津山駅から西循環線北まわりに乗車し、マルナカ院庄店で久米線に乗り換えてもOK。運転手さんに伝えれば乗り継ぎでも200円で大丈夫だそう。

久米線は1日3便、うち最初の2便が西循環線の2便に接続。美作追分駅から約20分、津山駅からは乗り継ぎ込みで約30分。姫新線は昼過ぎから夕方までの本数が少ないのでバス含め行くタイミングには注意が必要かと思われます。

 

ごんごは津山の言葉で河童のことだとか、久米の里の道の駅になぜかZガンダムがいたりと、色々小ネタが豊富なところです。


11.彩菜茶屋美作市/旧美作町

彩菜茶屋について - 道の駅 彩菜茶屋 地図のみ。

 

地図のみですが、その地図を見るとJRの駅がすぐそこにあるのがおわかりいただけるかと思います。

JR姫新線林野駅から徒歩約500m。裏手に見えますがちょっとぐるっと回らないと行けないようですね。

ちなみに岡山駅から林野駅まで津山での接続がよくても2時間。運賃は1670円

姫新線だからって姫路から行っても2回乗り換えで約2時間。運賃は1340円

さらに宇野バスが新道穂崎で赤磐市広域路線バスに接続して林野駅に行く路線有。

こちらは乗り換え込みで110分。林野駅まで行くのは平日4便、土日祝3便。運賃は1180円。

どのみち遠いですね・・・

 

成り行きで出てきた宇野バス。4/1ダイヤ改正だそうで。

www.unobus.co.jp美作・赤磐・備前・瀬戸内と岡山の南東部がメインのようですね。


3.あわくらんど(英田郡 西粟倉村)

アクセスマップ | あわくらグリーンリゾート

電車をご利用の場合

関西方面から(大阪から約2時間)

特急スーパーはくとで「大原駅」下車の後、タクシーで10分。または、智頭急行線の各駅停車にお乗換の上、「あわくら温泉駅」で下車してください。

岡山方面から(岡山市から約1.5時間)

特急スーパーいなばで「大原駅」下車の後、タクシーで10分。または、智頭急行線の各駅停車にお乗換の上、「あわくら温泉駅」で下車してください。

鳥取方面から(鳥取市から約1.5時間)

JR因美線経由、「智頭駅」より智頭急行線の各駅停車にお乗換の上、 「あわくら温泉駅」で下車してください。

 

まとめると「智頭急行あわくら温泉駅で下車してください」。あわくら温泉駅からは約1.2km。ちょっと歩きますね。道の駅というよりはまんまスーパー銭湯という趣。味があるといえば味があるところです。

 


12.奥津温泉苫田郡 鏡野町

道の駅奥津温泉へようこそ■アクセス

【バス】
津山駅より 中鉄北部バスをご利用ください。
奥津温泉・石越線(直通)
■津山~マルナカ院庄・プラント5~奥津温泉
 上齋原振興センターコミュニティバス(乗り継ぎ)
 中鉄北部バス時刻表

 

概ね書いてある通りです。

直通は平日4便、土日祝2便。ただ、早朝と夕方の便しかないのでおそらく宿泊用の便かと思われます。所要時間は約60分、運賃は1010円。

コミュニティバス乗り継ぎはごんごバス西循環からプラント5で乗り継ぎが4便、マルナカ院庄店で乗り継ぎが1便。所要時間は約30分と50分。運賃はどちらも200円で計400円。

なおプラント5はスーパーセンタースーパーセンターといえばトライアルが思い浮かぶ福岡民)で、本社は福井県坂井市だそうです。・・・って上場企業やん。全然知らんかった。

接続が20~30分あるので、ちょっと店内の様子を見てみるのもよいかもしれませんね。

SUPER CENTER PLANT

 

また、大阪ー倉吉の高速バスのバス停もあるようなのですが、現在のダイヤでは停まらないようです。

(参考)日本交通高速バス


9.蒜山高原真庭市/旧八束村

道の駅 蒜山高原|蒜山の特産品・お土産|真庭観光WEB アクセス情報なし。

アクセス | ホテル 蒜山ヒルズ 併設のホテルのHP。車のみ。

交通アクセス | ベストレート保証【公式】岡山ひるぜん貸別荘ピーターパン 雪あかり&クリスマスコテージ 近隣のコテージのHP。詳しくはこちらへ。

 

【道の駅 蒜山高原の営業について】
令和5年12月11日より、道の駅蒜山高原は休業となっております。(駐車場・トイレ等はご利用いただけます)
なお、お土産品は、隣接のホテル蒜山ヒルズ内で販売しております。
定休日は水曜日・木曜日となります。営業再開は、令和6年3月下旬頃の予定です。


10.風の家真庭市/旧川上村)

ACCESS | 道の駅風の家 車のみ。

 

場所が近いのでふたつまとめていきましょうか。

まず蒜山に行くには姫新線中国勝山駅もしくは久世駅から真庭市コミュニティバス「まにわくん」に乗車、蒜山高原には富山根上から約2km、風の家には上福田から約1.7km。どちらもわりと歩きます。上福田から支線が出ているみたいですが、うまいこと接続があったらラッキーくらいの気持ちがよいでしょうね。

レンタサイクルもあるようですが、借りられるところは下車バス停より手前なので悩ましいところです。所要時間は中国勝山駅から約80分、運賃はどこまで行っても200円のようです。

【★時刻表の確認はこちら】真庭市コミュニティバス『まにわくん♡』について - 真庭市公式ホームページ

また、中鉄バスの勝山行き高速バスまにわくんに接続しているようです。1日4便。所要時間は勝山まで約110分。運賃2220円ですが往復で2700円だそう。上手いこと使えるでしょうか。


2.がいせん桜 新庄宿真庭郡 新庄村)

交通アクセス|道の駅「がいせんざくら新庄宿」 ヘッダーがメルヘンの里のまんまなのよね・・・

JR姫路線

中国勝山駅」から真庭市コミュニティバスで45分 → 「新庄」下車

 

上記蒜山と概ね同じで行き先が違うだけ。バス停も「道の駅新庄前」があります。ただ中鉄バスの接続が蒜山ほどよくないのでそこだけ注意。


14.醍醐の里真庭市/旧落合町)

公共交通機関でお越しのお客様

JR姫新線 美作落合駅 下車

備北バス 「鹿田(かった)」下車

 

HPには備北バス、となっていますがすでに備北バスはこの路線から撤退している模様。

というわけでここも「まにわくん」の出番です。

まにわくん、北房・久世ルート・高岡上行き、美作落合駅から乗車、鹿田下車。所要時間約15分、運賃は200円。平日6便、土日祝5便。わりと本数あるほうではないでしょうか。


8.鯉が窪新見市/旧哲西町)

アクセス|道の駅 鯉が窪

○JR芸備線矢神駅から南へ徒歩約30分

 

しれっと「徒歩30分」と書かれましても。

新見市営バス矢神駅かひとつ手前の市岡駅から乗車、きらめき広場下車。矢神駅から約3分。1日6便、運賃は100円。逆方向の野馳駅からも行くことは可能だけど運賃は200円になるかも。

公共交通 | くらしのガイド | 新見市 | 岡山県新見市 公式ホームページ

備北バスもあるが新見市役所始発で新見駅(11:58)発が1便、備中神代駅(8:05)発が1便の計2便きらめき広場行き有。タイミングが合えば、というところ。平日のみのようです。


17.山陽道やかげ宿(小田郡 矢掛町

道の駅「山陽道やかげ宿」・観る・遊ぶ・やかげ観光ネット

井原線矢掛駅から徒歩約10分

 

鉄道駅から遠くなく、本数も概ね1時間に1本あるので、行きやすいかと思われます。

清音駅から矢掛駅まで約30分、運賃は500円。

岡山駅から清音駅も約30分、運賃は420円。


16.笠岡ベイファーム笠岡市

道の駅「笠岡ベイファーム」へのアクセス方法 | 道の駅笠岡ベイファーム

4月から10月の土曜・日曜・祝日の期間は笠岡駅から道の駅まで「笠岡いいとこめぐりバス」が運行しています。
詳しくはこちらよりご覧ください。

 

コミュニティバスでなく週末観光路線バスが出ている珍しい所。1時間に1本出ているので時期と曜日さえ合えば行くのは難しくないかと思われます。所要時間20分、運賃は370円。

 

運営会社はこちら。

www.ikasabusco.jp他のバス会社に比べると小規模かな?というところです。


5.みやま公園玉野市

アクセス | 道の駅みやま公園

バスでお越しの場合

時刻表までつけていただいているので特記なしでよろしいかしら?・・・と思ったらどれもリンク切れ。んもー。

 

両備バス・深山公園入口行きなら終点まで。玉野市役所行きなら途中下車。所要時間は約60分、運賃は660円。平日と土日でダイヤが違うので注意。

宇野駅からは所要時間約10分、運賃は220円。シーバスなら運賃は200円。

それにしてもシーバスってお魚さんみたいですよね。

 

岡山から南に行く、両備バス

www.ryobi-holdings.jp  


6.一本松展望園瀬戸内市/旧邑久町

道の駅 一本松展望園【公式】 | 岡山ブルーラインの道の駅 アクセス情報なし。


7.黒井山グリーンパーク瀬戸内市/旧邑久町

道の駅 黒井山グリーンパーク【公式】 – 岡山ブルーライン(無料)にある道の駅です 同上。

 

ここもふたつまとめて。

・・・どちらも岡山県道397号「岡山ブルーライン」という元有料道路の沿線で、どちらもそのPAのような位置づけ。瀬戸内市の市バスも全くこのあたりは通っておらず、完全に自動車専用の様子。公共交通機関で行くのは厳しいと言わざるを得ないでしょう。

バスなどで行く方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご一報ください。

 

[24/4/5追記]

・・・と書いていましたところ、Xwitterにて情報が。

「黒井山グリーンパークは邑久駅からバスで間口入口まで行き、そこから30分くらい歩いて訪問しました」

とのこと。調べると確かに間口入口バス停から2kmなのでだいたい30分くらいですね。

バス停から歩く、という目を背けていたことに向き合わせていただきありがとうございます。しかしこれGoogleストリートビュー見ると舗装されているとはいえ山道みたいなところを歩くというなかなかのハイキングですね。

同じように一本松展望園は尻海バス停から約1.6kmです。これしかないんですよね・・・

とはいえこちら方面(虫明・長島愛正園線)は便数が多いのでなんとかなる部類に入りそうです。調べるの投げちゃってちょっとハズカシイ

路線図と時刻表(瀬戸内市営バスで出かけましょう)【令和6年4月1日改正版】 - 瀬戸内市公式ホームページ


以上になります。道の駅の数は少ないですが山有り海有りでバラエティに富んでいましたね。次回は山陰方面に入っていきます。


他の旅行記をご覧になりたい方はこちらへ。

このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com