しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

鹿児島の道の駅 公共交通機関でどう行く?

どう行くシリーズ第7弾、鹿児島です。九州もこれで最後。

 

鹿児島は概ね二社のバス会社がカバーしているようです。

 

・最大手の鹿児島交通を擁するいわさきコーポレーション。フェリーも運航。

www.iwasaki-corp.com

・対抗馬、南国交通。

nangoku-kotsu.com

・市電と市バスの鹿児島市交通局

www.kotsu-city-kagoshima.jp

以上を中心に、細かい地域はコミュニティバスが運行されているようです。

 

では見ていきましょう。


1・喜入鹿児島市

交通アクセス | 道の駅喜入 鹿児島市マリンピア喜入 | 喜び入る 喜入 鹿児島 一般財団法人鹿児島市健康交流促進財団

交通機関

足りないのはマリンピア喜入行きがどこから出ているかだけ、ですね。

鹿児島交通バス鹿児島中央駅前、東16のりばから指宿・山川桟橋行乗車、マリンピア喜入バス停下車。所要時間は約60分、運賃は900円。

便数は5便と多くない上に最初の1便は早朝なので注意。天文館から鹿児島駅前、指宿線のいくつかの駅を経由するので、乗車位置は目的や宿の所在に合わせて選ぶのがよいでしょう。

なおJRの鹿児島中央ー喜入間は570円です。


道なりに南へ

 

15・いぶすき指宿市

ご利用案内 - 道の駅いぶすき 地図のみ

 

鹿児島交通バス

上記の指宿・山川桟橋行乗車、観音崎バス停下車 ・・・同じ路線なので特記事項なし


終点付近、薩摩半島の先っぽまで

 

19・山川港活お海道指宿市

道の駅山川港活お海道 ・・・画像だからコピペできん・・・

鹿児島中央駅からJR利用

 JR指宿枕崎線山川駅から徒歩25分

指宿駅からバス利用

 ・市内循環バス「イッシーバス」指宿駅前~活お海道バス13分

 ・鹿児島交通バス「山川桟橋行き」指宿駅前~活お海道バス13分

・・・となっているけど、活お海道バス停に停まるの指宿駅より池田湖行乗車、活お海道下車のようですね。池田湖行きは1日3便、土日祝2便。所要時間約20分、運賃は340円。

イッシーバスは見た感じ現状は路線バスの補完路線になっているようで、山川桟橋方面には行かないようなので注意。

(参考)指宿市コミュニティバス「イッシーバス」 - 商工水産課

 

鹿児島から来る場合は終点の山川桟橋まで乗車してもそこから200mなので終点までのんびり車窓を堪能するのがよさそうです。

鹿児島中央から山川桟橋まで所要時間は約2時間、運賃は1280円。

 

余談ですがこの道の駅、風光明媚な天然の良港という趣で私の好きな道の駅のひとつです。


切り返して北へ

9・川辺やすらぎの郷南九州市

アクセス | 道の駅 川辺やすらぎの郷

<JR・バス利用>

鹿児島中央駅下車~鹿児島交通(川辺経由枕崎行き)~ 国道225号線
鹿児島市内より約50分

どこで降りるの?というのがわからないけど「川辺やすらぎの郷」というバス停有。

鹿児島交通バス鹿児島中央駅(東16のりば)より川辺高校・枕崎行乗車、川辺やすらぎの郷下車。所要時間約60分、運賃950円。

行き4便2便、帰り3便1便。鹿児島市街に帰る便は8時しかないので、実質行ったら帰れませんし、行きも10時半の後は15時半なので、枕崎に抜けるにも5時間待ち。これは厳しい。ダイヤ改正の影響をモロに受けた路線と言えるでしょう。

 

・・・と思ったら!

道の駅には停まらないけど、近くに停まる特急便がありました。

同じく鹿児島中央駅16番乗り場から川辺・枕崎行き特急に乗車、田代下車。そこから徒歩約800m。この距離なら及第点と言えるでしょう。この特急は行き4便、帰り5便。運賃は900円。所要時間は概ね同じ(特急なのに)。郡元、谷山、南鹿児島からも乗車可。

若干歩きますが、この便に乗ればなんとかなるでしょう。とはいえ運行間隔は広いので、行く時間には十分注意が必要かと思われます。


同じ薩摩半島の山側だけど路線が違う

12・きんぽう木花館南さつま市

http://www5.synapse.ne.jp/konohanakan/access.html 地図のみ。htmlのタイトルもないや。

 

鹿児島交通鹿児島中央駅(東16のりば)より伊作・加世田行乗車、池辺バス停下車300m。所要時間は約75分、運賃1100円。枕崎行き同様郡元、谷山、南鹿児島からも乗車可。

南さつま市の市役所がある加世田への路線だからか便数は9便と多め。

 

ここまで振り返って、市街に出るバスはだいたい東16のりばから出てるんだなあ、という気づき。


もうひとつ山の中

3・樋脇薩摩川内市

道の駅「樋脇」遊湯館 薩摩川内市樋脇町市比野 | 鹿児島の特産品や加工品、新鮮な野菜や鮮魚、お惣菜やお食事処もあります。 車のみ

 

鹿児島交通・(薩摩)川内駅より40/4入来駅行、市比野温泉入口バス停下車、約600m

40系統5便、41系統3便。日祝は40系統の運行なし。所要時間約25分、運賃530円。

南国交通川内駅より鹿児島空港行き、市比野温泉入口バス停下車。1日4便。所要時間約20分、運賃は750円と若干割高。

コミュニティバス

川内駅(2番のりば)より薩摩川内市内横断シャトルバス・樋脇・入来コース乗車、遊湯館下車。1日3便。

市内横断シャトルバス(東郷・祁答院コース、樋脇・入来コース)/薩摩川内市

旧宮之城線の名残か、薩摩川内からの路線しかない様子。コミュニティバスのほうが道の駅そばまで行くのでタイミングが合うならこちらのほうがよいでしょう。

 

JR九州バスが鹿児島駅(中央駅ではない)発、宮之城行きという便を出しているけどその便が少ない上に清色橋か釣尾というバス停で上記の40/41系統に乗り換えないといけない、とあまり現実的ではないかも。うまい接続があるかどうかを調べるのもめんどい・・・気が向いたら調べます。


熊本方面へ

5・阿久根阿久根市

道の駅阿久根 | 観光スポット | 【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅

交通アクセス

肥薩おれんじ鉄道薩摩大川駅」から徒歩約9分
・南国交通バス「大川」から徒歩約9分

・・・だいたいこれでOK。ってか同じ所からでバスか鉄道か、という違いだけですね。

 

大川バス停へは上りは(薩摩)川内駅西方駅から。下りは阿久根駅から(西方駅阿久根駅肥薩おれんじ鉄道)。バスの便数は平日、休日とも概ね1時間に1便と多め。どこから来るかによって決めるのがよいでしょう。


橋を渡って

18・黒之瀬戸だんだん市場(長島町)

道の駅黒之瀬戸だんだん市場 | 観光スポット | 【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅 阿久根のほうはアクセス書いてくれているのにこちらはなし・・・

 

南国交通バス・肥薩おれんじ鉄道出水駅より蔵之元行、もしくは長島・平尾行、だんだん市場前下車

 2系統で平日8便、休日2便

阿久根駅より長島・平尾行、だんだん市場前下車 

 こちらは平日3便も最終便が19:18発と遅く、日祝はこの便なし。1便めは13:27発、2便目は17:23発でだんだん市場前止まり。こちらからはタイミングが合うようなら。

 

出水発蔵之元行きは「出水・天草ロマンシャトルバス」という名前がついていて、終点に熊本・天草、牛深行きのフェリー乗り場有。

(参考)出水市・長島町 バス時刻表 | 南国交通株式会社


牛深行きフェリー乗り場の手前に

6・長島(長島町)

国交省の)HP(しか)なし!

 

アクセスは上記の便(ロマンシャトルバス、長島・平尾行きどちらでも可)にて温泉センター前で下車、約300m

上手いこと乗り継いで黒之瀬戸ー長島ー蔵之元ー牛深と行きたいところですが、本数があまり多くないのでこれだけでいい時間になりそう。


熊本の手前まで行ったので、再度戻って

2・霧島霧島市

霧島神話の里公園 – 霧島屋久国立公園内にあり「道の駅霧島」としても広く親しまれております。

JR霧島神宮駅からバスで約20分

JR霧島神宮駅

いわさきバス キリシマ神話の里公園入口

 

いわさきバス=鹿児島交通。バス停名は「神話の里入口」の様子。所要時間約20分、運賃は370円。

平日6便、土日祝3便。観光地に向かう路線にしては便数少ないような。

国分駅からの始発なのでそちらからの乗車も。その場合運賃は820円。国分-霧島神宮のJRの運賃は280円なので、割高にはなります。

 

鹿児島空港からだと霧島温泉のほうから入るので、丸尾バス停で乗換。

霧島神宮のHP 交通アクセス – 霧島神宮 を参考に。 


大隅半島

11・桜島鹿児島市

アクセス | 道の駅「桜島」 火の島めぐみ館

当館へ向かう場合、まずは桜島へ渡ります。(中略)

桜島フェリーの運行情報・料金等は、桜島フェリー公式サイトをご覧ください。

                    ↓ リンク先

駅、空港から 鹿児島港側のりば(鹿児島港フェリーターミナル)へのアクセス

鹿児島中央駅より

さすが市内、アクセス豊富。ここで注意したいのは、時刻表を見るとわかりますがカゴシマシティビューは大回りして水族館前に行くので、まっすぐ行きたいときには不向き。のんびり観光しながらなら良いと思います。


桜島の付け根、だけど・・・

16・たるみず垂水市

道の駅たるみず湯っ足り館

■JR日豊本線国分駅から三州バス、垂水行き乗車、所要時間45分、道の駅たるみず下車 ※三州バスはいわさきグループ

 

運賃は940円、所要時間は約50分。

平日1日8便も早朝や夜7時・8時の便もあり、日中は少ないので注意。土日祝は1日6便。ちょうどいいのは10:55発か12:35発かな・・・

桜島に渡りそこから桜島口で乗り換える、という手もあるにはあるのですが、ちょうどいい接続がなさそうな感じなので、国分駅から乗るのがベターでしょう。


南に垂水もうひとつ

22・たるみずはまびら垂水市

アクセス | 道の駅たるみずはまびら たるたるぱあく

鹿児島交通浜平温泉前バス停から徒歩1分 説明足りない!

 

浜平温泉前へは薩摩方面からだと上記の国分-垂水港に終点まで乗って、そこから

志布志港入口、東笠之原(鹿屋)、根占のいずれか行きに乗車。国分駅から垂水港まで約75分、運賃は1310円、垂水港から浜平温泉前まで約5分、運賃は180円。

ただ、接続があまりよろしくなさそうな感じなので垂水項から歩くのも一考。2kmほどありますが・・・

直通で行く場合は逆方向、志布志港方面(志布志駅)から。こちらは概ね1時間に1本有。所要時間は約105分、運賃は1520円。

 

・フェリーを使う場合

鴨池・垂水フェリーへようこそ! | いわさきコーポレーション

鴨池港へは鹿児島中央駅から鹿児島交通・南国交通・市営それぞれあるので便数は豊富。フェリーは朝夕は30分、日中は概ね1時間おき。

垂水港からは垂水港バス停よりは港平バス停のほうが見た感じ近そう。上記の通り歩くと2kmです。


南に向かう前に少し寄り道

7・くにの松原おおさき(大崎町)

アクセス - 【公式】セントロランド道の駅くにの松原おおさき・ホテルあすぱる温泉

アクセス情報は車のみ

 

鹿児島交通垂水港から志布志港行き乗車、あすぱる大崎下車

あすぱる大崎による便は1日4便、平日の志布志方面のみ5便。垂水港発最終便が13:46なので予定を組む際はご注意を。

道の駅を寄らない便を含めるとこちらも概ね1時間おきに出ているので、そちらを利用する場合高尾バス停を利用すればそこから600m、というところのようです。

 

施設としてはセントロランド(旧あすぱる大崎)内の道の駅くにの松原おおさき、という感じでしょうか。色々な側面があって紛らわしいというか何というか。


大隅半島を南へ

20・錦江にしきの里錦江町

アクセス | 錦江にしきの里 車のみ

 

鹿児島交通垂水港から根占行き乗車、神川下車、徒歩約500m

・・・なのですが、垂水から直行の便が夕方1便だけに。これはちょっと厳しい。

そこでどう行くかというと、鹿屋経由。鹿屋から根占行きは1日6便。

 

鹿屋へは

鹿児島中央駅から垂水フェリー経由のルート(1日4便、フェリーの運航次第で時刻の変更有、所要時間約120分)

志布志から行くルート(数系統あり本数多、所要時間約60分)

都城(宮崎)から行くルート(1日5便/土日祝3便、所要時間約100分)

と色々あるので、旅程に合わせて最適なルートを選択されてくださいませ。

 

なお神川バス停は道の駅から一本外れた神川小学校前。道の駅手前で曲がると思われるので動揺しないよう注意、です。


いよいよ南端の手前

8・根占(南大島町

道の駅根占 | 観光スポット | 【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅 車のみ

 

鹿児島交通

垂水港から佐多岬ふれあいセンター行き乗車、大浜海浜公園前下車 1日1便

根占港から大泊行(鹿屋始発)乗車、大浜海浜公園前下車 1日2便(休日1便)

指宿から根占までフェリーで来ても便数ないし、おまけに行ったら帰って来られない時間設定。とにかく北上する便がない。これは厳しいですね・・・

(参考)鹿児島県南大隅町/バス時刻表


根占以南はほぼ佐多岬のみなので、大隅半島の他のところへ

21・野方あらさの(大崎町)

HPなし。

 

鹿児島空港連絡バスが「道の駅野方あらさの」への乗り入れを開始しました|鹿児島県大崎町

空港連絡バス | いわさきコーポレーション ・・・牧之原・百引・鹿屋線 参照

 

直行はおそらく上記の鹿児島空港ー道の駅あらさのしか便がないと思われます。

それ以外のアプローチですと、錦江にしきの里のところで出た鹿児島交通都城-鹿屋便に乗車し、荒佐、もしくは加治木堀バス停で下車すればそこから1kmというところのようです。荒佐で降りると「物産館 あらさの」という趣のあるお店が近くにあるようです(地図で確認しただけなのでご注意ください)。

(参考)路線バス時刻表/鹿屋市


直線距離では近い

13・おおすみ弥五郎伝説の里曽於市

道の駅おおすみ弥五郎伝説の里 | そおナビ|鹿児島県曽於市観光協会公式サイト

アクセス情報なし

 

鹿児島交通

鹿児島空港から志布志行き、もしくは都城-鹿屋便乗車、中森園バス停下車1.5km。1日5便。

コミュニティバス

曽於市思いやりバス財部駅から乗車、やごろうの里下車。1日5便もうち1便は通学便なので実質4便。土日祝運休。もしかしたらバス停名は「道の駅おおすみ」かも。

(参考)曽於市思いやりバス・思いやりタクシー|くらしの情報|曽於市

行きづらそうだけどJRの駅から直通のコミュニティバスがあるのでなんとかなる、というところでしょうか。


思いやりバスに乗る前に

14・たからべ曽於市

道の駅たからべきらら館公式サイト 車のみ

・鉄道

JR日豊本線財部駅より徒歩約1km

・コミュニティタクシー

財部駅乗車、きらら館下車。概ね平日1日2便。日祝運休。

 

駅から1km弱で「近い」と思ってしまうのは若干毒されているかもしれません。


思いやりタクシーを活用して

17・すえよし曽於市

道の駅すえよし四季祭市場公式サイト たからべと運営が同じ

コミュニティバス→タクシー

曽於市思いやりバス・財部駅乗車、末吉本町下車、そこから思いやりタクシー棚木線外園線乗車、四季祭市場下車。バスは土日祝運休、タクシーは日祝運休

ちょっとテクニカルなので書き出してみました。

思いやりバス    思いやりタクシー

財部駅-末吉本町  本町-四季祭市場

 7:40   7:59  

 10:00    10:19  11:49   12:07(棚木線)

 13:00    13:19  13:58   14:26(外園線)

帰り

 14:56   14:37   13:43   13:25(棚木線) 

 17:21   17:10   15:10   14:43(外園線)

なかなか大変。

国道10号沿いなのに公共交通の便が悪い、というのは道の駅なかつを彷彿とさせます。

 

・・・と、ここまで書いたあと地図を見ると都城から国分に抜けられそう、何かないか、と思ったらあった!

鹿児島交通

都城バス停(都城駅から300mほどのバス停で駅前のロータリーではないことに注意)か牧之原ドライブイン行、友常入口バス停下車。平日のみ1日3便。

牧之原経由で国分に抜けられるけど、本数がないのでここもタイミングが重要になりそうです。


大隅、ラスト

4・松山志布志市

アクセス - 道の駅松山(chocolate house cocoro 松山) 地図のみ

 

鹿児島交通

志布志駅から岩川行(末吉駅跡、都城までいく路線も有)、松山駅跡下車約1.3km

バス停から結構歩きますが、これしかなさそうです。土日祝は都城行きのバス(3便)のみ。

 

岩川まで抜ければ鹿屋や鹿児島空港に抜けることもできるようです。また、岩川バス停からおおすみ弥五郎伝説の里まで約1.5kmで、途中で中森園バス停を通る、かも?

乗換タイミングは調べないとですが・・・


最後は本島を離れて

10・奄美大島住用奄美市

アクセス | 黒潮の森 マングローブパーク

 

[バス]
・古仁屋行き「マングローブパーク前」下車
・西仲間行き「西仲間」下車、徒歩約7分   ちょっと説明足りないかな

 

そもそもの奄美大島へのアクセスが必要ですね

www.amami-tourism.org飛行機なら羽田・成田・伊丹・関空・福岡・鹿児島、喜界島・徳之島・与論島那覇から。運営航空会社は様々。

船なら鹿児島新港から。ほぼ半日の航程のようです。

 

船で来た場合
名瀬新港バス停から古仁屋線・せとうち海の駅行き、マングローブパーク前バス停下車
飛行機で来た場合
同様に古仁屋線。空港始発より赤木名発空港経由のほうが早そうです

西仲間はマングローブパークの手前。西仲間止まりのバスもあるのかな?

(参考)郊外線の路線図と時刻表 | 路線バス | 株式会社しまバス


以上になります。

どうしようもない!というところはない(と思ったけど根占は割とどうしようもなさそうだ)けど全体的に本数が少なめな印象でいくつも巡る、というのは難しそう。計画を立てるときは綿密に組まないといけないかもしれませんね。


ダイヤ改正

鹿児島交通・・・R5.10.1

 

更新履歴

24/2/3・・・ダイヤ改正による行き方の見直しなど。


他の旅行の記事を見たい方はこちらへ