しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。 連絡先:sinsinonome@gmail.com

話題のテクノロジー-ChatGTP-に目的地への行き方を訪ねてみたら

巷で話題の ChatGTP。しばらく触れないでいたのだけど、ふと「道の駅さいかい」への行き方調べるの面倒だったなあ、ChatGTPなら上手く答えてくれるのでは?と思ったので実際に使ってみることに。何事もやってみるべし。

 

chatGPTのロゴ

以下会話のスクリーンショットを貼っていきます。

ご丁寧にどうも。

 

単刀直入に聞きます。

質問です

東海道本線伊東駅!なかなか(地理的に)ぶっ飛んでいます。

 

もう一度

同じ質問を[Regenerate]してみると、今度は木更津へ。さかえという道の駅も存在しておらず(信越さかえ、という道の駅はあるが木更津から信越までバスが出ているとしたらさらに驚きである)、カオス度はどっこいどっこい。

 

いずれにしろ県まで違うのはどうなの?ということで県・市まで指定して質問をしてみる。

県を指定してみたら

場所を指定することで多少マシにはなったものの、有田駅長崎本線ではなく、西肥バスに有田営業所はなく、「道の駅さいかい」というバス停もない

西海橋は202号線であり、204号線を西に向かうと平戸へ。西海市街地は市役所のある場所とすると場所が離れている。

下手に場所を指定したぶん真に受けると沼にはまりそう。

 

もっかい

リジェネレート。「道の駅さいかい」以外のカギカッコ内の事項は全てない。

もっともらしいことを書いてあるけど中途半端にもっともなのが一番怖い。それにしても204号線好きね。

 


 

道の駅むなかたなら大丈夫だろう、と思って質問。

場所を変えると

全然ダメでしたー。

垂井駅関ヶ原駅の隣。海の幸で有名なところなのに関ヶ原・・・


道の駅について聞くのは諦めて、有名なところを聞いてみることにする。

難易度を下げる

西鉄バスはともかく、筑肥線や地下鉄空港線では福岡から出られませんね・・・

また、神在バス停というもっともらしいバス停名を出しているけど、このバス停があるのは糸島市筑肥線といい国道202号といい、糸島と勘違いしているのかもしれない。

そうそう、「宗像駅」も「宗像IC」もないよ。

 


 

結論

ChatGTPに道を聞いた私が悪かった。大人しくGoogleMAPを使いましょう。