しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。 連絡先:sinsinonome@gmail.com

[お題に答える]はじめてのひとりたび。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

とのことですので筆を執ってみることにしました。

 

おすすめといいますか、最初でしたら日帰り旅行がいいのではないでしょうか。

車が運転できるならレンタカーを借りてちょっと遠出をしてみるのもよいでしょうし、そうでなければ公共交通機関を使って普段行かないようなところに行ってみるのがよいでしょう。

 

東京からでしたら・・・

 

例えば川崎までJRで出て、そこからバスに乗って海ほたるに行ってみるとか。

www.umihotaru.com

中央線を乗り継いで勝沼ぶどう郷まで行ってワインを堪能するとか。

budounooka.com

山に囲まれたいなら奥多摩秩父に行ってみて、アクティビティを体験してみるとか。

www.okutama.gr.jp

三崎まで行ってマグロを堪能するとか。

misaki-asaichi.com

ちょっと温泉に入りたいから草津に行ってみるとか(この場合都心から高速バスで4時間強なので、これに耐えられるかどうかですが)。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

東京唯一の道の駅、八王子滝山に行ってみるとか。

www.michinoeki-hachioji.net

ちょっと離れたところでも楽しそう、面白そうなところはたくさんあると思うので、やってみたいことをリストアップして、近場でそれができそうなところを探して行ってみる、というのがいいのかな、と思います。

 

何かしらの参考になれば幸いです。

 

 

最後に。

私は一人旅ばかりなのでよかったところを挙げて、と言われても難しいのですが、姨捨の車窓、秋田のご飯に日本酒、雪の五能線、高知のカツオの藁焼き、山陰の温泉、出雲大社伊勢神宮・・・と挙げていけばキリがないところです。そんな一人旅マイスターになってみるのも、乙なものだと思いますよ。