しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。 連絡先:sinsinonome@gmail.com

佐賀の道の駅 公共交通機関でどう行く?

公共交通機関で行く道の駅、第2弾。

西鉄が強かった福岡に比べて佐賀はどうでしょうか。見ていきましょう。

 


1・鹿島鹿島市

アクセス-道の駅 鹿島

祐徳バス[海洋センター前下車] 鹿島バスセンター(肥前鹿島駅)より、県界、糸岐本町、中山行きに乗車。

案内には「海洋センター前」とあるけど、情報が古いようで「道の駅鹿島前」に名称が変わっているのかな?行き先も竹崎港行きになっている模様。

路線バス時刻表 | 祐徳自動車株式会社

このページの太良線を参照するのがよいかと。

ちなみに:JR肥前七浦駅より約600m


道なりにもうひとつ。

 

8・太良太良町

道の駅 たらふく館 - たらふく通信 アクセス情報なし。

乗るバスは道の駅鹿島に行くのと一緒なのでそちらを参照ください。

「道の駅太良前」バス停があるので降車場所の心配なし。


祐徳バス・もう一丁

 

5・山内武雄市

道の駅山内 特産品販売の「黒髪の里」 アクセス情報はなさそう。

 

祐徳バス 武雄・三間坂線/嬉野・三間坂線  草場前下車。

武雄・三間坂線は武雄温泉駅永尾駅から三間坂駅方面へ、嬉野・三間坂線は嬉野BSから。

三間坂駅より徒歩約15分(1.1km)

路線バス時刻表 | 祐徳自動車株式会社 内武雄・三間坂線、嬉野・三間坂線を参照。

武雄市のバス路線図も参考に。

武雄市 バス時刻表・路線図 | くらしの情報 | たけおポータル

 


唐津拠点の昭和バス圏内

 

2・厳木唐津市

【国道203号沿い】道の駅厳木「風のふるさと館」(唐津市)| 特集記事|あそぼーさが[公式]佐賀県観光連盟 ※厳木単体のHPはない模様

アクセス/【JR】唐津線厳木駅からタクシーで約5分【車】長崎自動車道多久ICから約10分

・・・おおう、タクシー使ってね、だ。

昭和バス、唐津-佐賀線「コミニティーセンタ前」下車、徒歩約5分(400m)。
唐津、佐賀及び唐津線の各駅(山本、相知、厳木、多久駅)から乗車可

transfer.navitime.biz主要バスMAP – 人にやさしい昭和バス 昭和自動車株式会社

大手口・・・唐津バスセンター。唐津駅から約500m。

ひとつ注意しないといけないのが、最寄りバス停が「コミティーセンタ前」というちょっとクセがあって検索時にうまく引っかからない名前であるという点。

ちなみに:厳木駅から歩くと2.3km。


3・伊万里伊万里市

道の駅伊万里「伊万里ふるさと村」(伊万里市) | 観光情報検索 | [佐賀県公式]定番から穴場スポットまで佐賀をまるっと楽しむ!あそぼーさが

JR:JR筑肥線・MR松浦線伊万里駅からタクシー利用で15分
バス:JR筑肥線・MR松浦線伊万里駅から昭和バス唐津行き乗車。バス停井手野下車徒歩1分

検索に「井手野」が出てこないので、おそらく伊万里ふるさと村に名前が変わっているものと思われる。唐津-伊万里線の名のとおり唐津(大手口)から行くことも可能。

transfer.navitime.biz


4・桃山天下市唐津市

アクセス - 道の駅 桃山天下市

佐賀方面から

[佐賀駅]=>(JR 1時間30分) =>[唐津駅]=>(徒歩 5分)=>[唐津大手口]=>(バス45分)=>[名護屋城博物館入口]

[佐賀]=>(バス 1時間50分)=>[唐津大手口]=>(バス45分)=>[名護屋城博物館入口

福岡方面から

[博多駅]=>(地下鉄・JR 1時間10分) =>[唐津駅]=>(徒歩 5分)=>[唐津大手口]=>(バス45分)=>[名護屋城博物館入口]
[福岡]=>(バス 1時間30分)=>[唐津大手口]=>(バス45分)=>[名護屋城博物館入口]

わりと丁寧なアクセス説明で助かる。要約すると唐津大手口からバス乗っていらっしゃいということなんだけど。HPには上記説明以外にバスの時刻表もあってありがたい。

唐津から直通便はけっこうあるようだけど経由地によって運賃が変わるようなので乗る前に確認したほうがよさそう。

transfer.navitime.biz


佐賀市内から近いが故か公共交通機関で行きづらいところ2つ。

 

6・大和佐賀市

アクセス | 佐賀市 柿酢が人気の観光体験スポット|道の駅 大和・そよかぜ館

車だけでござる。

というわけで道の駅大和から歩いて5分の巨石パークのアクセスを。

巨石パーク | 佐賀市公式ホームページ

交通機関利用:佐賀駅バスセンターから下記のバスに乗車し『尼寺』バス停で降車。そこからタクシーで約10分。
佐賀市営バス :憩いの広場・運転免許センター行き 昭和バス :小城、佐賀営業所、古湯温泉行き いずれも可

そう言われても尼寺バス停は佐賀大和IC手前なので結構距離がある。車で10分だもんな。

昭和バス(古湯線)に乗って小原バス停から歩くのが一番早いように見えるけど、下記の橋が実際に渡れるのかどうかがカギ。大丈夫と思うんですけどね。。

遠回りさせようとするgoogleさん

こういう風にいけませんかね?

7・吉野ヶ里吉野ヶ里町

【国道385号沿い】道の駅吉野ヶ里「さざんか千坊館」(吉野ヶ里町)| 特集記事|あそぼーさが[公式]佐賀県観光連盟

アクセス/【JR】JR吉野ヶ里駅からタクシーで約15分

タクシー推奨。

コミュニティバスで一番近いであろう松隈バス停まで行っても、そこから歩いて40分。厳しい。東脊振トンネルの入口という立地的に路線/コミュニティバスが乗り入れるメリットがないのかもしれんですね。これは厳しい。


比較的新しい南部の2つ。

 

9・しろいし(白石町)

道の駅しろいし アクセス情報はあるけど住所と地図だけ。


牛津駅よりあいのりタクシーが出ているようです。

白石町ホームページ |あいのりタクシー時刻表(道の駅しろいし~牛津駅前)

乗り合いタクシーじゃなくてあいのりタクシーなのね。

余談だけど、道の駅しろいしのHPに「公式アプリ」という項目があってどんなもんか見に行ったら「アプリのAndroidバージョンが古いので使えません」と。うーむ。


10・うれしの まるく嬉野市

うれしの まるく | 嬉野温泉駅に隣接した道の駅「うれしの まるく」。道の駅エリアでは、道路情報、イベント情報、観光情報等の情報発信や市の特産品を紹介する展示販売を行うほか、足湯・手湯・公園が整備。周辺には、カフェや物産所等を併設する複合施設。飲食店、レンタカー、バーベキュースペースが今後オープン。マルシェ等イベントも開催。  ・・・タイトルめっちゃ詰め込んでるな!

・JRでお越しの方

 新幹線利用

  西九州新幹線 嬉野温泉駅下車 徒歩1分

飛行機やバスをご利用の方

 嬉野温泉観光協会の交通アクセスをご確認ください。

 アクセス | 嬉野温泉観光協会うれしの温泉のほほーん情報局

おお、丸投げ。見に行ったら結構色々書かれているのでいくつか抜粋。

・高速バス「九州号」 高速バス 福岡~長崎線 九州急行バス

JR九州バス

佐賀・長崎県 嬉野線 本線 たけお競輪場~武雄温泉駅~嬉野温泉~彼杵駅 | 路線バス | JR九州バス

嬉野が中間点で武雄温泉と彼杵を繋ぐ。長崎の彼杵の荘にまっすぐ行けるのが利点か。

祐徳バス
鹿島バスセンターより嬉野線or吉田線
三間坂駅より嬉野・三間坂線(道の駅山内の項参照)

 

温泉地であることと少し前までJRの駅がなかったことを合わせて、バスでのアクセス方法が豊富ね。新幹線が通ったことでバスの本数が少なくなる、かも?


以上となります。

調べてて思ったのは、路線バスでいろんな所に行けるんだなあ、ということ。

普段は旅行に路線バスを使わない、という方も路線バスを旅程に組み込んでみるのもいいかもしれませんね。

 

なお貼り付けてある路線検索結果は基本的に平日ダイヤなので、土日祝にお出かけする際は再度検索することをおすすめします。


 

他の方の旅行記などを見たい方はこちら