しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

SUNQパスで行く道の駅巡りの旅(ブラッシュアップ版)

前回の記事 がぐだぐだなので、ブラッシュアップをしようと思います。
 
道の駅巡りの旅、ということにこだわり過ぎていた感があるので、もう少しバランス良く見直していこうと思います。
 
SUNQパスはこちら。 北部九州+下関・長門乗り放題プランで9000円也。
 

前提条件は変わらず

・福岡発着、2泊3日

・土日ダイヤ

・道の駅の閉まっている時間には行かない

・せっかくだから温泉に泊まりたい

・バスダイヤは15分は遅れることを見越して30分の余裕を見る

 

こんな感じで計画を練っていこうと思います。 

博多駅バスターミナルから出ている高速バスで上記のSUNQパスで行ける先は以下の通り。

 

長崎(九州号)便数多佐世保・ハウステンボス/24往復島原/3往復

佐賀空港・・・上海便の到着時のみっぽいので省略、唐津・伊万里/便数多

大分(とよのくに号)平日20/土日24+スーパーノンストップ10往復甘木経由日田/便数多湯布院(ゆふいん号)8往復・別府(とよのくに号)10往復

熊本(ひのくに号)便数多黒川温泉・杖立/3往復

下関(ふくふく号)12往復長門湯本温泉(おとずれ号)1往復

 

よりどりみどりですね!

温泉宿に泊まってゆっくりしたいところですが、まっすぐ目的地に行くと時間を持て余しそうなので、寄り道の行程を考えていきましょう。

 

・・・長門に行くのが面白そうなのだけど、長門から博多への直行便が夕方発なのがネック。追々考えましょう。


ではいきましょう。

-1日目-

 

博多駅バスターミナル 7:10発

| 高速ひのくに号(植木IC経由)

植木インターチェンジ 8:30着/9:06発

| 産交バス[A5-1] 植木経由→京町本丁→熊本駅前→田崎橋行き

平田機工 9:10着 ・・・から徒歩300mほどで 道の駅すいかの里植木 。

 

待ち時間がわりと長いのがネック。バスなら4分だけど歩くと遠い(約3km)し、ひのくに号の1本後の便で行っても同じくらい待つ。うーむ。植木IC降りてすぐのところにローソンがあるようなので、それが救いかな。


すいかの里植木はオープンしたのが2016年とわりかし新しい道の駅で品揃え豊富。

ゆっくり過ごせると思います。とはいえ最初の道の駅でしこたま買い物をすると荷物が多くなって後々大変になっちゃうのが困りどころですね。難しいところです。

 

次にいきましょう。

 

平田機工 10:16発

| 産交バス[A5-1] 来民バイパス経由→山鹿温泉行き 

鹿本農高裏 10:32着・・・乗り換え・・・10:44発

| 水辺プラザ経由→菊池プラザ→翔陽高校→肥後大津駅行き 

水辺プラザ 10:54着 ・・・ 道の駅水辺プラザかもと 敷地内に到着

 

水辺プラザかもとは温泉あり、キャンプ場あり、アクティビティありの大きな施設。

ゆっくり遊べるのでここでしばらく滞在もありあり。土日にピザ作り体験(要予約!)もあり、11時からなのでバス到着時間的にタイミングばっちし。お昼ご飯を兼ねて体験するのもいいかもしれませんね。


水辺プラザかもとから七城メロンドームまで1.7km(徒歩で約25分)。

バスは1時間半に1本。歩くか、バスを待つか、行くのはどちらかひとつにするか。

色々選択肢はありますが、今回はバスに乗って行くことにします。

 

水辺プラザ 12:39発

| 菊池プラザ経由→翔陽高校→肥後大津駅行き 

七城メロンドーム 12:43着 ・・・ 道の駅目の前

 

時間的にピザ作りしたら乗れないと思います。その場合バス乗るとしたら14:14発。

腹ごなしに歩くのも選択肢に入るのではないでしょうか。

 

七城メロンドームは品揃え豊富。買い物/食事メインならこちら、アクティビティ重視なら水辺プラザ、というところでしょうか。欲張りさんなら両方。


メロンドームから道の駅大津に行こうと思ったらわりかし面倒な乗換で、その先の行程に響くので泣く泣く行くのを諦める。水辺プラザ/メロンドームを片方にすれば行けるかもしれない・・・と思ったけど大津最寄りの熊本文化の森バス停への便数が少ないので無理がかかるんですね・・・ここから阿蘇方面へのバスが出てればいいのですが、阿蘇方面へは大津駅南口から高速バスに乗るしかないのです。

 

七城メロンドーム 14:18発/15:18発

| 産交バス 菊池プラザ経由→翔陽高校→肥後大津駅行き 

肥後大津駅 15:18着/16:18着

大津駅南口 16:32発

| 特急やまびこ号 ※やまびこ号は要予約なので注意

阿蘇駅前 17:01着/17:15発

| 産交バス [7] 唐笠松経由→ステーション→小国中央→小国町役場前→杖立行き 

内牧温泉入口 17:27着 ・・・内牧温泉で一泊

 

阿蘇・内牧温泉 | 【公式】熊本県温泉サイト くまもっと湯美人

 

内牧温泉への最終便がこのバスなので、阿蘇の道の駅は今日は眺めるだけ。

朝早くからお出かけしたので、早めにゆっくり宿に着いてくつろぎましょう。

 

ここで1時間半と時間がけっこう空く、ということは出発時間を遅らせたり、ダイヤとの相談になりますが他の所で滞在時間を長くとってもいいかもしれませんね。

 


-2日目-

 

内牧温泉入口 8:35発

| 産交バス [2] 成川経由→阿蘇駅前行き

阿蘇駅前 8:49着  ・・・道の駅阿蘇はすぐそこ

 

阿蘇の山中の朝の清々しい空気を吸って。晴れていれば気持ちいい朝となるでしょう。

道の駅は品揃え豊富なので買い物も楽しいと思います。

 

ただ次に乗りたいバスがわりと早いのでのんびりしすぎるわけにはいきません。

 

阿蘇駅前 9:36発

| 特急やまびこ号

竹田温泉花水月 10:56着

 

水月バス停の1つ先、大野インターで降りようと思ったのですが、熊本発のバスは早い時間は大野インターには停まらない。かといってその先はもう大分市内。

なので大野竹田バスの路線が多く出ている花水月で下車、とします・・・花水月豊後竹田駅から徒歩約5分ですね。ちなみにやまびこ号は途中で道の駅すごうに休憩で停まります。旧「竹田ドライブイン」とのことなので休憩地点になっているのかもしれませんね。


・・・とここまで書いたのですが、大野竹田バスは土日はほぼ運行していない、という地域密着系のバスのようなので、ほぼバスが動いていません。花水月でのんびり、土日も便が出ている長湯線に乗ってながゆ温泉に泊まってさらにのんびり、というのはさすがに湯あたりしそうなのでちょっと考えます。

 

ちなみに平日だと竹田駅11:45発/原尻の滝12:02着からの12:23発・・・という感じになります。一目見たら引き返す感じ。


 

そうだ、せっかくなので道の駅以外も楽しみましょうか。

okajou.jp荒城の月のモデルとなった岡城。スケールの大きい城址が出迎えてくれます。

ここのアクセス案内に「豊後竹田駅からレンタサイクル」という選択肢があって、”その手があったか!”と思った次第。ただ2台しかないようなので「行ってみたけど出払ってた」ということもあるのが難点。その場合は・・・歩きますか。30分以上かかるけど。

 


そもそも自転車で移動するのも面倒、乗り物に乗りたい!と言うのでしたらJRで豊後清川駅まで出て「道の駅きよかわ」に行くくらいしかなさそうです。

豊後竹田駅12:12発ー豊後清川駅12:32着/13:16発・・・だと慌ただしいけど次が14:40なのでお好みで。


 

岡城は広いのでゆっくり堪能して、16時くらいに戻ってきて…早く戻ってきて市街を散策するのもよいですし、花水月でゆっくりするのもよいですね。

 

竹田駅前 16:33発

大野竹田バス 久住・直入方面 都野行き

米納 16:43着 道の駅竹田まで少し歩きますが最寄りのバス停がこちら。

 

竹田はこぢんまりとした道の駅なので、のんびりのほほんと過ごすのがよいのではないでしょうか。長湯温泉もこぢんまりとした温泉街なのでここで夕食をとるか買っておくかしておくのもよいかも…というのは素泊まりが基本の私の意見。食事付きで宿をとられているのでしたらその限りではありません。

 

米納 17:32発

大野竹田バス 久住・直入方面 直入支所行き

道の駅ながゆ温泉 18:08着

 

www.nagayu-onsen.com

岡城に行った場合結構歩いて疲れているでしょうから、温泉でのんびりしましょう。。

 


-3日目-

 

翌日は早い出発に。

 

道の駅ながゆ温泉 8:23発 (※平日/土曜日は7:03発)

コミュニティバス大野竹田バス運行)

大分駅 10:08着

・・・コミュニティバス扱いなのでSUNQパスが使えるかどうか確認しておいたほうがいいかもしれません。

 

竹田方面に戻っても熊本に戻るか結局大分に出るかの2択なのでまず大分まで出ます。

ここから福岡と逆方向に行くと帰宅に難儀するので帰る方向で寄れる場所を模索します。

 

大分(中央通り) 10:25発 

…の長崎行きに乗って高速甘木で乗り換え、といきたいところですが余裕が17分。「乗り換えは30分の余裕を見る」という前提と外れるので別の行き方をチョイス。一応乗れた場合の道のりを見てみましょう。

 

| サンライト号 長崎行き(要予約)

高速甘木 12:33着 / 13:35発

| [高速]日田 行き

杷木 13:54着 / 14:00発

| [41]JR二日市駅原鶴温泉 朝倉街道 行き

上原鶴サンライズ前 14:05着  道の駅原鶴 は目の前

 

帰りは杷木に戻れば博多駅バスターミナル行きが概ね1時間に1本出ています。

上原鶴サンライズ  14:49発

| [41]杷木 行き

杷木 14:56着 / 15:12発

| [高速]福岡・博多駅福岡空港 行き

博多バスターミナル 16:24着

 


サンライト号に乗れなかった場合

 

大分(中央通り)10:50発 or 要町10:55発  

|  とよのくに号 福岡行き(要予約)

高速基山 14:45着 / 15:12発

| [高速]日田 行き

杷木 15:44着 / 16:04発

| [41]JR二日市駅 行き

上原鶴サンライズ前 16:09着 道の駅原鶴 は目の前

 

…という上記と同じルートもたどれますが、基山まで出て杷木まで戻るのもなかなか大変なので別ルートも。

 

高速基山 14:45着 / 14:54発 ※のりかえ9分。間に合わなかった場合は1時間後になります

| [高速]JR久留米駅(縄手)行き

千本杉 15:11着 / 15:17発

| [20]吉井営業所田主丸 行き

くるめ緑化センター前 15:29着 道の駅くるめ まで徒歩5分

 

帰りはまた高速基山でないとバスでは博多駅に戻れない感じ。久留米からJRを使えば楽だけど、そこは臨機応変に。

 

くるめ緑花センター前 17:21発(1本前が15:58で、滞在時間を考えたら厳しい)

| [24]大学病院 行き

千本杉 16:09着 / 16:37発

| [高速]福岡空港国内線ターミナル 行き

高速基山 16:54着 / 17:42発

| [高速]福岡・天神 行き(博多駅経由)

博多バスターミナル 18:17 着

 

原鶴とくるめ、両方行けなくはなさそうだけど、結局乗り換えが多くなり苦労の方が大きくなりそうであまりおすすめできません。

また、大分から由布院に行こうと思ったら別府を経由しないといけなかったり、一旦日田まで行って由布院に戻らないといけなかったりと、なかなかいい接続がなくて難儀します。どのみち帰りはどこかひとつ寄って帰る、もしくはまっすぐ帰る、というルートになってしまうのが難しいところです。

 

 


今回はバスにこだわってルートを組んでみましたが、単独の方法で組むとどうしても不便なところが出てくるので、いくつかの方法を組み合わせて柔軟に行程を組むのがよいのではないか、と思った次第です。

 

最後にまとめを兼ねて、SUNQパスを使用しなかった場合、料金はどうなるのか試算してみます。

 

ひのくに号 博多-熊本桜町BT:2500円

路線バス 桜町BT-平田機工:600円

     平田機工-水辺プラザ:840円

     水辺プラザ-七城メロンドーム:190円

     七条メロンドーム-肥後大津駅:760円

やまびこ号 大津駅南口-阿蘇駅前:1020円

路線バス 阿蘇駅前-内牧温泉入口:300円 (往復なのでx2)

やまびこ号 阿蘇駅前-竹田温泉花水月:1290円

路線バス 竹田駅前-米納:320円 -道の駅長湯温泉:710円

コミバス 道の駅長湯温泉-大分駅:1350円SUNQパス対応か不明

サンライト号 大分-高速甘木:2880円

路線バス 高速甘木-杷木:730円 -上原鶴サンライズ前:190円 (x2)

     高速甘木-博多BT:1110円

 

計)16010円 ・・・約7000円お得!という計算になりました。

 

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。

 


 

他の方の旅行記を読みたい方はこちらへ。

このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com