しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

たとえばこんなルート 日田→阿蘇

ふと山の中の道の駅水辺の郷おおやまとか小国ゆうステーションには行けるのか、と調べたら、結構行けるもんだとわかったのでメモ代わりに。

 

平日ダイヤ(カッコ内は休日ダイヤ)

日田バスターミナル 9:40発

| 日田バス 杖立線

水辺の郷おおやま  10:00着

日田の路線バスの時刻表 | 日田バス株式会社

水辺の郷おおやま  11:17発(14:30発)

| 日田バス 杖立線

杖立 11:45着(14:58着)

   11:55発(15:15発)

| 九州産交バス 簗瀬経由→切原→小国中央→ゆうステーション行き 

ゆうステーション 12:17着(15:37着)

transfer.navitime.biz

道の駅小国だけで2時間半は大変だろうけど、昼食をとった後に周辺を散策、かな。

ゆうステーション 14:52発(休日は阿蘇方面へは11:07発が最終なのでここでおしまい)

| 九州産交バス [7] 唐笠松経由→内牧→成川→阿蘇駅前行き 

阿蘇駅前 15:53着 道の駅阿蘇阿蘇駅となり

JR阿蘇駅 16:41発

| 肥後大津行17:28着、肥後大津駅から熊本行き17:32発

熊本駅 18:06着

大分駅に行く場合は16:13発の九州横断特急3号で。普通列車は19:10までなし。

 

また、JRに乗らなくても豊肥線と同じルートで高速バスが通っているので、こちらのほうが便利かも。

熊本駅方面は16:35発、18:08着。大分駅方面は17:01発、19:20着。

大分方面に抜けるなら道の駅すごうで休憩があるそうなのでおトク。と思いきや17:30には施設が閉まるのでこのルートの時間はトイレ休憩のみかな。

大分~熊本 やまびこ | 高速・特急バス | 大分バス

 

小国で2時間半の待ちがある以外は行ける行程かな、という感じ。ただ休日には通れないルートなのがネックか。なお全行程バスなので、SUNQパスを使うのがよいかと思われます。

SUNQパス[サンキューパス] 九州のバス乗り放題乗車券