しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。 連絡先:sinsinonome@gmail.com

愛媛の道の駅 公共交通機関でどう行く?

どう行くシリーズ、四国第2段、愛媛です。

 

早速見ていきましょう。


1.佐田岬半島ミュージアム伊方町) (旧 瀬戸農業公園)

佐田岬半島ミュージアム【公式】 - この半島はすべて「奇跡」でできている。

アクセス情報は地図のみ。道の駅「瀬戸農業公園」敷地内とありますが、現在はミュージアムを全面に出しているようです。そういえば以前訪れた時改修工事してましたね。

 

伊予鉄バス八幡浜三崎特急線、堀切大橋下車、徒歩約200m。

三崎港から堀切大橋まで約25分。

 

まず出てきましたるは電車・バスの伊予鉄グループ。

www.iyotetsu.co.jp

八幡浜三崎特急線は松山市駅と大分は佐賀関へ向かうフェリーが出ている三崎港を結ぶ路線で松山市まで行くとしたら全行程3時間。三崎港のある佐田岬は細く長いので目的地へ一直線。ひとまずこの路線に乗って八幡浜まで出ていきましょう

・・・

と、今調べたら松山市まで行くのは往復1便のようです。八幡浜駅に行くのがもう1便。八幡浜に行くとしても2便しかなく時間も離れているので、次の伊方きらら館とどちらかひとつに絞る、というのも厳しいかも。ひとまず調べていきましょうか。


7.伊方きらら館伊方町

道の駅 伊方きらら館 地図と車のみ

・・・地図のピンがわりととんでもないところに刺さっているのはなぜなの?

 

伊予鉄バス八幡浜三崎特急線、伊方ビジターズハウス下車、徒歩約300m。

三崎港から約35分。

 

基本的には上と同じ。なお伊方町の地域巡回バスがあるようですが、町民専用のようです。残念。フェリー客載せたらキャパオーバーしちゃうんでしょうか。


25.八幡浜みなっと八幡浜市

交通情報・アクセス情報 | 八幡浜みなっと

「みなっと」までの距離


JR予讃線八幡浜駅から 車で5分
松山自動車道大洲ICから 車で25分
八幡浜フェリーターミナルから 徒歩3分

わりとわかりやすいですね。八幡浜駅からバスも出ています・・・特急線の伊予鉄バスではなく、宇和島自動車のバスが。フェリーの運行が宇和島運輸なのでその関連でしょうか・・・と思って調べてみましたが全くの別事業者のようです。

www.uwajima-bus.co.jp

www.uwajimaunyu.co.jp

駅からフェリーターミナルまで距離は約2kmあるので、歩くのはちょっと大変かもしれませんね。

なお八幡浜のフェリーは別府港行き、臼杵港行きの2つの航路があります。


南予方面は宇和島自動車さんの存在感が大きく、各地方を結んでいます。順に見ていきましょう。まずは西予。

 

27.どんぶり館西予市

愛媛県西予市 - 道の駅どんぶり館 地図だけですね。

JR予讃線卯之町から宇和島自動車大洲野村支線松山線野村支所行き乗車、稲生下車。約5分、運賃160円。

徒歩なら2km(約30分)。

 

もしくは西予市の宇和地区生活交通バス、下宇和から3系統、計8便…だが、時間が被っているものもあるので注意。日祝運休。運賃は150円。

下宇和から徒歩1.3km。

【報告】宇和町 | 西予市公共交通路線のご紹介/西予市

 

西予宇和ICから降りてすぐで市街地の外れにある感じ。アクセスは豊富なほうかと思います。


南に下り宇和島市に入ります。一旦市街地まで出ましょうか。

 

23.うわじま きさいや広場宇和島市

アクセス - 道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場 公式サイト

宇和島駅まではわりと詳しく書いてありますが、そこから先がぼんやりですね。

市内の交通機関、という観光協会のHPはリンク切れ…

 

とはいえ宇和島駅から近いのでアクセスには困りません。

宇和島自動車三浦半島宇和島駅前からきさいや広場行き終点まで。

約6分、運賃は160円。

三浦半島線はきさいや広場を起点に各方面に出ていて、バスの駐車場もありターミナルのようになっているようですね。収束点なので本数は多いのですが、昼すぎの便数が少ないことに注意。

なおJR予讃線予土線宇和島から徒歩で約1km。

 

九州方面にフェリーが出ていればバッチシなのですが現在は運行されていないようです。


ひとまずは予土線沿いを。

 

21.みま宇和島市

道の駅みま|四国宇和島・愛媛・高知への中間位置、お食事・お買い物・休憩などドライブの中継ステーションに。

■列車 JR松山駅から宇和島駅まで約70分
    タクシー利用で約15分
■バス 松山空港から直行便で約100分

・・・えらいざっくりですね。調べたところ八幡浜・大洲駅からは肱南観光さんのバスは出ているようですが、南予方面への直行バスはないようです。

時刻表|肱南グループ

参考:県内各地からのアクセス | 交通・アクセス | 松山空港 宇和島からはJRで松山まで出てきてね、という案内。

 

宇和島自動車宇和島駅前より鬼北線・虹の森公園公園前行、道の駅みま下車。

1日9便、約20分、運賃310円。

松山線の朝1便が三間IC経由で道の駅にも停車しますが宇和島駅前を8時発と時間的には微妙ですので、鬼北線を利用するのがベターかと思います。

またJR予土線・務田駅から約800mなので歩けない距離ではないでしょう。「むでん」駅と読むんですね…

さらに宇和島市コミュニティバスも。

コミュニティバス(三間地区) - 宇和島市ホームページ | 四国・愛媛 伊達十万石の城下町

務田駅から増田線、もしくは(伊予)宮ノ下駅から川之内線・大藤線乗車、道の駅みま下車。

各3便、運賃は200円。土日・年末年始運休。


12.広見森の三角ぼうし鬼北町

アクセスマップ | 森の三角ぼうし

公共の交通機関をご利用の場合

松山市からJRまたはバスで宇和島市へ。(約1時間30分~50分)

JR宇和島からJRで予土線しまんとグリーンライン)に乗り、「出目駅」で下車。(約35分)または、バスで「野村病院いき」「日吉支所いき」「虹の森公園いき」のいずれかに乗り、「永野市」で下車。(約30分)徒歩5分。

 

ご丁寧にありがとうございます。ここまで書いていただいているので補足だけで。

バスなら鬼北線ならどれでも大丈夫。ただ、虹の森公園行きは若干遠回りになるので注意。日吉・野村方面なら30分、虹の森方面は45分いうところです。運賃はどちらも470円。

出目駅からは徒歩で約700m。10分というところですね。JRの宇和島‐出目間は約40分、運賃は530円。


11.虹の森公園まつの(松野町)

虹の森公園

  • JRご利用の方

松山方面 JR宇和島駅でJR予土線乗り換え、JR松丸駅下車 徒歩3分

高知方面 JR窪川駅でJR予土線乗り換え、 JR松丸駅下車 徒歩3分

  • バスご利用の方

宇和島自動車 虹の森公園行き終点下車

 

こちらも補足だけで大丈夫そうですね。

バスの所要時間は宇和島駅前から約1時間。運賃は520円。

JRの松丸駅は出目駅の隣で所要時間は約45分。宇和島駅からの運賃は出目駅と同じ530円。


線路沿いを行くと高知に入るので、離れて山の方へ。

 

3.日吉夢産地鬼北町

アクセス | 道の駅 日吉夢産地

バス:JR宇和島駅から宇和島バス日吉・野村線、日吉夢産地下車

 

ここも補足を。

日吉まで行く便は1日8便。ただ朝8時の便を除くとあとは午後の便なので行く時間が難しそうです。所要時間は約1時間。運賃は1250円。


8.きなはい屋しろかわ西予市

アクセスマップ | 城川ファクトリー アクセス”マップ” だもんね。


宇和島自動車日吉-野村線、宇和島駅前、もしくは大洲-野村支線近永駅前より

野村病院行き乗車 城川支所前下車

 

基本的には上記と同様。1日6便ですが、日吉止まりは夜の2便のみでそこまで影響はないかと思います。逆に言うと上に8便と書いてあるけど実質的には夢産地前に17:21に着く便が「道の駅に行く」という目的としては最終便になるかと思います。

所要時間は約1時間15分、運賃は1550円。

大洲-野村支線のほうは宇和島の駅前ではなくバスセンターを経由するので、宇和島からこちらに乗る場合は800mほど離れたバスセンターに行くことになります。注意。

こちらも夢産地に停まるのでJRとの兼ね合いでチョイスされるのがよいと思われます。1日6便。宇和島から近永までJRで所要時間約40分、運賃430円。近永駅前から城川支所前まで所要時間約1時間、運賃は1150円。


大洲ー野村支線が出てきたのでその沿線にひとつ。

 

18.清流の里ひじかわ大洲市

道の駅 清流の里ひじかわ

・JR松山駅→JR大洲駅→宇和島バス→道の駅前下車

・JR宇和島駅→(同上)

うーんざっくり。ここでわかることは大洲駅からバスに乗ることと、道の駅前にバス停があるだろうということ。

 

宇和島自動車・大洲-野村支線大洲駅前から鹿野川行き、清流の里ひじかわ下車。

1日4往復。うち朝の1便は日祝日運休。所要時間約35分、運賃は770円。

ローカル線っぽくなってまいりました。平日土曜限定朝イチで8時に着いて10時前に戻るか、昼過ぎのどちらかの便に乗って30分弱で折り返すか、の2択ですね。若干の余裕をもって折り返してくれるだけでありがたいですね。


翻って宇和島から南、高知は宿毛方面へ。


26.津島やすらぎの里宇和島市

「道の駅 津島やすらぎの里」の長期休止及び特産品販売所「てんやわんや市」のオープンについて - 宇和島市ホームページ | 四国・愛媛 伊達十万石の城下町

「道の駅 津島やすらぎの里」の名称を「道の駅 津島熱田温泉」に変更します - 宇和島市ホームページ | 四国・愛媛 伊達十万石の城下町

市のHPより。再整備中で再開の折には名称が変わることが記載されています。

現状では特産品販売所が営業しているようで行って全く何もない、ということはなさそうですので、一応はアクセス情報を。

 

宇和島自動車・松山線(城辺or宿毛営業所行き)もしくは岩松支線(岩松出張所行き)、宇和島駅前より津島やすらぎの里入口下車。

所要時間約30分、運賃は560円。鉄道がなく海沿いを走るルートなので松山線、岩松支線どちらも概ね1時間~1時間半に1本あり、合わせると30分に1本程度は出ていることになります。


最南端の愛南町へ。

 

9.みしょうMIC愛南町

 

アクセス|みしょうMIC

画像なのでコピペできないな・・・宇和島宿毛からバスで、とのこと。

 

 

上記松山線で乗るのは城辺支所行き、宿毛行きのどちらでもOK。岩松営業所は津島にあるのでこちらでは届きません。

所要時間は約1時間15分、運賃は1400円。

宿毛から行く場合は宇和島駅前行きと松山まで行く便、どちらでもOK。

所要時間は約40分、運賃は830円。

…HPに記載してある所要時間と若干差がありますね・・・まいっか。


南端まで行ったので北へ向かいましょう。

ほぼ全ての道の駅へ連れて行ってくれる宇和島自動車さんありがとう。

 

6.内子フレッシュパークからり内子町

アクセス | 内子フレッシュパークからり | 愛媛県 内子町 道の駅

内子駅より車で約5分
JR松山駅より特急で25分

 

車で5分というのは歩いたらなかなかの距離ですね…そこで。町営のバスがあるようです。

町営路線バス(小田線) - 内子町ホームページ

JR予讃線・内子駅からこのバスに乗ってインター下の内子橋バス停で下車すればそこから約600m。これが一番かと思われます。

平日8便、土曜6便、日曜運休。運賃は150円。

また、伊予鉄バス八幡浜三崎特急線知清橋バス停(町営バスも停まる)から約800mですが、特急線は往復1便なのでよほどタイミングが合わないと、というところです。

参考までに内子駅から徒歩で行こうと思った場合、約1.6kmです。


内子町の奥のほうへ。


22.小田の郷せせらぎ内子町

アクセス|道の駅 小田の郷せせらぎ 情報は車のみ。

 

上記の内子町営バスで終点いっこ手前の恩地バス停下車すぐ。

所要時間は約40分、運賃は500円。

 

余談ですが「小田の里」で検索すると「ひしお」がサジェストされます。味噌の原型のようなものらしいです。

小田の里ひしお 500g - 道の駅小田の郷せせらぎ 公式オンラインショップ


引き返して一旦松山方面へ向かいます。

 

29.なかやま伊予市

アクセス | 道の駅なかやま | 愛媛県 伊予市 こちらも車のみ。

 

長沢というバス停から700mというところですが、このバス停、特急線のバス停なんですよね。つまり1日1往復。

予讃線伊予中山という駅がありますが、ここから約3km。

 

峠の休憩所といった趣。うーん、厳しい。


5.ふたみ伊予市

道の駅ふたみ - ふたみシーサイド公園 車のみのアクセス情報が続きます。

が、その中に下灘駅に電車で行く、というリンクがあり、そこには

JR運賃は往復420円!ふたみシーサイド公園から伊予上灘駅まで徒歩 5分です!

という一文が入っていたり。

 

というわけでJR予讃線伊予灘線)・伊予上灘駅から徒歩5分です。松山駅から約20分、運賃は530円。上灘ー下灘間は5.5kmあるので下灘まで歩いていくのは厳しいでしょう。道の駅にレンタサイクルもありますが、普通の自転車で1000円と若干お高めでしょうか。

前述の道の駅なかやままで山越え10kmなので自転車で向かうのもアリ、かも??


松山市からのアプローチでいくつか。

 

4.ひろた砥部町

道の駅ひろた(峡の館) - 砥部町公式ホームページ おおう、町のHPしかない。

 

ここが最難関。伊予鉄バスに砥部線はあるものの、そこの終点のひとつで一番道の駅に近いであろう大岩橋バス停からでもそこから15km。町営のバスはなし。

厳しいを通り越してギブアップな距離。1.5kmだったらなあ。


28.天空の郷さんさん久万高原町

アクセス|久万高原町道の駅「天空の郷さんさん」 ここも車のみ。山の中だもんなあ。

 

JR四国バス・久万高原線久万高原行き乗車、久万中学校前下車。

終点まで行くと少し通り過ぎるので、中学校前で下車するのがよいと思われます。

運行本数は1日6便+夕方以降の平日のみの便が2~3便。復路は7便+平日2便。

所要時間は約1時間10分、運賃は1360円。

www.jr-shikokubus.co.jp2つあるJR四国バスの路線バスの片割れがここで登場。補助金を受けて維持されている、とのこと。なくなると山から降りてくる交通機関がなくなるわけですからね…


久万高原の奥の方へ。

 

17.みかわ久万高原町

アクセス 地図 - 道の駅 みかわ

最寄りバス停

 町営バス「久万落出線」美川中学校口 徒歩1分

 

アクセス 地図、と書いてあるから地図だけかと思ったらきちんとバスの情報も載せてくれていました。概ねこの通りですが補足を。

始点は「久万高原」で町役場近く。道の駅さんさんからは若干歩きます。

所要時間は約15分、運賃はおそらく390円ですが、440円かも?

平日は1日7便ですが、後3便は道の駅が閉まっている時間なので道の駅に向かうという目的ならば実質4便です。土日祝は6便で運行時間が平日とけっこう違うので注意。

 

余談ですが、久万高原から高知に抜ける国道33号線、高知側には道の駅がありません。2桁国道なのにねえ。


中予南予はここまで。ひとまず北へ。

 

20.風早の郷 風和里松山市

アクセス | 風早の郷 風和里(ふわり) - 松山市

***電車の場合***

JR松山駅からJR大浦駅まで  約30分

JR今治駅からJR大浦駅まで  約40分

大浦駅を出て南進、下り坂徒歩約7分

 

ご丁寧に「下り坂」とまで。逆に言うと帰りは登り坂。

これといって追記することもないかな、というところです。


しまなみ海道へ。まとめていきます。

 

四国側から

19.よしうみいきいき館今治市

道の駅 よしうみいきいき館 – 株式会社しまなみ

13.伯方S・Cパーク今治市

道の駅 伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた – 株式会社しまなみ

14.今治市多々羅しまなみ公園今治市

道の駅 多々羅しまなみ公園 – 株式会社しまなみ

上記3つは見ての通り運営会社が同じ。各ICのすぐ下にあるのも共通点。

15.しまなみの駅御島今治市

 

しまなみの駅 御島

ここだけ運営が違い、「株式会社大三島ものづくり」が主体。大山祇神社すぐそば、と言われましても。

 

 

せとうちバス、広島/福山方面からは高速バスの「しまなみライナー」で。

多々羅しまなみ公園へは大三島BS下車、伯方S・Cパークへは伯方島BS下車。ただ、降車のみで両BS(バスセンターね)からしまなみライナーへの乗車は不可、という点に注意。

運行は概ね1時間に1本。福山駅から大三島BSまで約50分、2000円。伯方島BSまで約1時間、2200円。

今治方面からはしまなみライナーは大三島伯方島は乗車専用なので、松山・今治大三島の路線バスで。大三島BS、伯方島BSに加え大山祇神社前まで行くのでしまなみの駅御島へのアクセスも大丈夫。こちらも概ね1時間に1本だけど、昼間に本数が多いのが特徴的。

今治駅から伯方島BSまで約45分・880円、大三島BSまで約55分・1060円、大山祇神社前まで約1時間5分、1190円。

問題は大島にあるよしうみいきいき館。しまなみライナーの大島BSは中途半端な位置にあるし、路線バスの最寄りであるところの亀山バス停から徒歩1.6km。歩けない距離ではないですが、ここは瀬戸内海交通さんの島内バスを利用するのがよいかと思います。

大島BS、亀山バス停から下田水港へ。運行は概ね1~1.5時間に1本。平日と日祝ダイヤ有。

BSから約15分・270円、亀山から約5分・130円。

 

瀬戸内を巡るバスの皆様。

www.setouchibus.co.jp

www.setonaikai-kotsu.co.jp

きちんと旅程を組めば自家用車でなくバスでもしまなみの旅を満喫できるのではないでしょうか。なおフェリーだと高速道路沿いにフェリーターミナルがないので島内バスと併用、ということになると思われます。

 

参考までにこういうサイトも。

www.oideya.gr.jp

 


四国本土に戻ります。

 

10.今治湯ノ浦温泉今治市

道の駅今治湯ノ浦温泉|店舗紹介 車のみ。

 

せとうちバス今治新居浜線、湯ノ浦温泉前入り口下車。JR駅前からの乗り場は、今治側は今治駅伊予桜井駅。新居浜側は新居浜駅、伊予西条駅、伊予小松駅。

運行は概ね1時間に1本。土日は数本減。

所要時間・運賃は今治駅からは約25分・520円。新居浜駅からは約1時間20分、1050円。

一番近いJRの駅の伊予桜井駅からは2.7km。ちょっと遠いですね。


東予へ。

 

16.小松オアシス西条市

小松おあしす市場|道の駅「小松オアシス」 地図のみ…だけど、その地図に書いてあるバス停らしきものは何なのだ・・・?

 

せとうちバスの路線はないしなー、と思って調べてみると、せとうち周桑バス、という運営会社がハイウェイオアシス行きを平日2便運行している、ということがわかりました。

setouchi-syuso-bus.jp小松総合支所(伊予小松駅から東へ歩いて約600m)から1日2便、14:40と16:40。オアシス側の発は14:50と16:50。つまり往復バスで、となると1択です。運賃は100円。

伊予小松駅から歩いて行こうと思うと約2.3km。片道だけ歩く、というのを視野に入れてもいいかもしれません。


2.マイントピア別子新居浜市

園内マップ/アクセス方法 | マイントピア別子(MINETOPIA BESSHI)│公式サイト

「JR新居浜駅」~「マイントピア別子・本館(端出場ゾーン)」まで

【方法1】「せとうちバス」のご利用

料金や時刻表については、「瀬戸内運輸株式会社」様にご確認ください。

 

…はい。

せとうちバス・マイントピア線新居浜駅から終点マイントピア別子まで。

平日は小松から出る4便、今治から出る1便を含め7便。土曜日は今治発の便のみ新居浜発になり、日祝は新居浜発のみで5便。

所要時間は約20分、運賃は390円。 


24.霧の森四国中央市

霧の森へ | アクセス | 霧の森・霧の高原オフィシャルサイト

 

伊予三島駅からは、タクシーか路線バスでお越しください。

伊予三島駅-路線バス55分-霧の森

 

概ねこの通りですが、補足を。

せとうちバス伊予三島駅から霧の森へは1日2便。11:00発と14:30発。

霧の森発は12:20発と16:30発。すぐ折り返すとすると、1便目だと滞在時間25分、2便目だと1時間弱。どちらにするか、というところですね。もちろんたっぷり3時間半滞在するのも有り。


以上になります。

わりと行きやすいところが多かった印象です。バスのネットワークが生きている証左といえるかもしれません。無理っぽいところもありましたが・・・


他の方の旅行記を見たい方はこちらから。