しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

駅メモの記録その20(未完県その1)


気が抜けると更新が滞る年の瀬。

はてさて、全国津々浦々を回りきるまで残り9県。残ったところがどこかを挙げていこうかと思います。3つに分けると色々ちょうどいいので3つに分けていきます。

・・・と思ったら数え間違えてて10県あるや。番号振り間違ってるなこりゃ。気が向いたときに振り直しましょう。



その1:宮城


えーっと、http://www.47rail.jp/ さんがまだ反映させてないよう(2018.3現在とある)なので載ってませんけど、BRTの追加駅、志津川中央団地ですね。
実質マスターといえばマスターなのですが、間に合わなかった場合は表示上マスターにならないので仕方なし。しかしBRTは今後乗ることあるだろうか・・・



その2:山形


豪雨で不通になった陸羽西線と接続が微妙で見逃した奥羽本線の米沢ー福島間が残りました。
陸羽西線のほうはどうしようもない(道路もやられてて代行バスが出たのが1週間後くらいだった)けど、米沢-福島は往復山形新幹線に乗れば行けるといえば行けたんですよね。でもそこまでするかなあ、と思っちゃって。秋田新幹線もそうですけど、ミニ新幹線区間は在来線の少なさが結構なネックなんですよね。今度行くときは合わせて乗りたいところですが、果たして。



その3:福島



山形のほうで書いた通り米沢-福島間が残り。
福島は飯坂温泉で一泊したのですが、飲食に関してはちょっと心残りがあるので福島市内か会津に泊まってお酒を堪能したいところです。しかし会津に泊まるとなるとルートのチョイスが悩ましくなるんですよね。両方泊まる、とかすればわりかし解決かもですが、そこまでの余裕が今後とれるかどうか。
このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com