しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

駅メモの記録その16(青森・岩手)

一年って早いですねえ。
良いことも悪いことも色々あったと思いますが、それを消化して、来年に向かいましょうか。

No.29:青森(2018/8/9)



A:旅行で秋田から入り弘前城~田舎館~十和田湖と抜けてます(2016/7/19)
B:秋田からリゾートしらかみ五能線を堪能、五所川原から津軽鉄道で金木まで行ってそっから先はレーダーで回収して戻って奥羽本線で秋田へ(2017/12/29)
C:秋田から奥羽本線弘前に入って2泊。1泊目は五所川原まで行って立ちねぷたを見て戻ってきて。2泊目は大湊まで行って戻ってきて弘前ねぷたの七日送りを見て。んで翌日青い森鉄道・IGRで岩手へ。さらに次の日岩手から戻ってきて八戸線に乗ってマスター(2018/8/6~9)

ここまで遠いと観光しないと損だと思いだいぶ余裕のある日程をとって来ています。
五所川原弘前もよかった。青森のねぶたは接続待ちでちょっと見ただけだけど、観光客の数が弘前の比じゃなかったですね。弘前ねぷたの最終日(七日送り)はわりと厳かな感じで進んで、あーよかったなーと思って翌日テレビつけたら青森ねぶたの最終日の様子をやってて、大きなボートの上にねぶた載せてガンガン走らせた上で花火もバンバン打ち上げてて気合い入れるベクトルの違いにびっくりしたのでありました。
わりかし時間とってゆっくりしたつもりだけどまだまだ見足りないところもある気がして、青森奥が深い・・・と感じた次第です。
あ、そうそう、金木に行った日は書いてるように12/29なのですが、この日が「1年でただ1日の」太宰治記念館の休館日ですので、行かれるかたは気をつけましょう。ちゃんと調べずに行ったというのもありますが、年に一度に当たるというのはなかなかない経験をしたなあ、と。



No.30:岩手(2018/8/10)



A:宮城から東北新幹線秋田新幹線で秋田へ(2016/7/18)
B:秋田から花輪線で盛岡へ、釜石線南リアス線と乗り継いでBRTで宮城へ(2017/12/30)
C:二人旅。仙台空港でレンタカー借りて猊鼻渓から大船渡で一泊、翌日R45から山田線不通区間を回収、龍泉洞に行って岩泉線も。(2018/7/19)
D:青森からIGRで入り盛岡で一泊。翌日引き返して八戸線から再度入り北リアス線、山田線を経由し盛岡に戻り北上で一泊。翌日北上線を抜けてマスター(2018/8/8~10)

岩手は中心地が内陸で海側が大変。ただでさえ大変なのに震災で分断されててもっと大変。旅行にかこつけて回収しづらいところを回るルートにするという荒技を使わないと(とはいえ猊鼻渓も大船渡温泉も奇跡の一本杉も龍泉洞も大変ようございまいた)しんどかったと思います。
ところで冷麺とかおでんとか美味しいお店を教えて貰ったりしたんですけど、車がないと行けなさそうなところなので果たして行けるのでしょうか?岩手もまだまだ掘り下げられそうです。時間の都合で小岩井牧場に行けなかったし。


次は秋田、新潟を。
このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com