しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

駅メモの記録その18(埼玉・東京)


No.32:埼玉(2018/11/12)



A:武蔵野線京浜東北東武東上線登りで池袋へ(目的地は志木)(2016/1/10)
B:宝探しイベントだけど埼玉は武蔵野線と大宮寄り道くらいだと思う(2016/5/1)
C:東北新幹線で北へ(2016/7/17)
D:群馬から高崎線で南下して大宮で一泊。翌日南下(2017/3/25)
E:東京から八高線をひたすら北へ、栃木から宇都宮線で入って蕨で一泊して翌日東へ(2017/8/18)
ここまででJRはだいたい乗ってるのかな。ニューシャトルとか埼玉高速鉄道はレーダーで処理してるハズ。
F:西武池袋線秩父線秩父鉄道で三峰口まで行った後Uターン、寄居から東武東上線で川越→JRで大宮→野田線で千葉へ(2018/6/18)
G:東武伊勢崎線日光線とひたすら北上、帰りは分岐前の伊勢崎線で戻ってきて久喜からJR(2018/6/19) 
※TXには6/25に乗ってます
H:西武ドームに行く案件で敢えて残していた西武球場まわりを回収(2018/11/10,11)
秩父鉄道の熊谷ー羽生間、東武越生線はレーダー・・・でも取り損ねた所があったので・・・
X:取り損ねたところは関越道から拾えそうだったので、池袋から軽井沢行きのバスに乗りレーダー飛ばしてマスター(2018/11/12)

埼玉には住んでたんですけど南部北部秩父とあってめんどくさいですよねえ。。
まず18きっぷでJRは一通り乗って、私鉄をどうするか、というところでした。
結果日光観光を目的に伊勢崎線乗ったり、ひたすらぐるっとするためだけに秩父行ったり。私鉄のフリーきっぷがあれば楽なんですけど、あんまりないんですよね・・・



No.33:東京



正直東京の地図に書き込んでたりしたら夜が明けるのでポイントを書いていこうかと。
・2016/1/10:久喜に用事(いわゆる賢竜杯)。羽田からちょっと遠回りして志木に行ったあと池袋で打ち上げ、翌日新幹線で帰宅・・・してるけど徹夜麻雀してるので東海道新幹線区間はだいたい寝てました。ぜんぶ拾ってればその後の展開が少し違ったものになったかもしれないんだけど。
・2016/5/1~4:宝探しイベント。移動は地下鉄メイン。これのおかげで結構細切れな乗り方になってるので後々少々大変だったかも。ゆりかもめとかりんかい線とか都電とか舎人に乗ってる。4日には中央線で山梨へ。
・2017/3/26:このときは抜けただけかな・・・
・2017/8/18:18きっぷ南武線八高線とか奥多摩とか埋めてる。
・2018/6/18:西武池袋線で埼玉へ
・2018/6/19:東武伊勢崎線で埼玉へ
・2018/6/20:京成スカイライナーで千葉へ
・2018/6/21:東急の1dayOPチケットで東急のり潰し、ぐるっと回って戻ってきて小田急で神奈川へ。京王もちょっと乗ってる。
・2018/6/25:茨城からTX。その他少々残ってたところを潰したり
・2018/11/10:西武新宿経由で西武ドームへ。
・2018/11/11:国分寺方面から西武ドームへ。
・2018/11/12:残り1駅、竹橋が残っていたのを東京駅あたりからレーダーでなんとか届いたのでマスター。届かなかったらどうしようかと思った。

・・・かなりざっくり書いてこんな感じ。全然わからんといわれても仕方ないです。細かいとこ書いてたらやっぱり夜が明けそう。ちなみに2018年6月は赤羽に数泊して超旅行してます。
しかしよーマスターまで行ったな、というのが正直な感想です。関東に住んでても面倒かと思います。正直奥多摩とか(駅から出たわけではないとはいえ)関東住んでたころには行くことないと思ってました。


次は北海道と愛知。これで現状マスターとっているところは終わりです。残りをどうするか思案中。
このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com