しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

駅メモの記録その12(兵庫・石川)

トライアルでもふもふのスリッパを買って履いてるのですが、履くと汗がでるけど脱ぐと寒い、という微妙な二択を選択しつつ過ごしています。

No.21:兵庫(2017/12/26)


A:バリ特こだまで姫路まできて、スルッとKANSAI山陽電鉄阪神を乗り継いで大阪へ(2016/2/5)
A’:京都から阪急で入り、能勢電鉄乗って、宝塚からJRで三田へ、そこから谷上まで行って北神急行新神戸、そこから新幹線で帰還(2/7)
B:岡山から山陽線をひたすら東、大阪へ(3/29)
B’:京都から福知山線加古川線姫新線を乗り継いで岡山へ(3/31)
C:またもバリ特こだまで姫路まできてそこから神姫バス北条町まで行き、粟生線やら神戸地下鉄やら埋めて神戸で一泊(9/21)
C’:神戸空港から水上バスで大阪に抜けて、阪急で神戸に戻ってきてQMAの大会に出て新幹線で帰還(9/22)
D:鳥取から山陰線、丹後鉄道を通り京都へ(12/29)
D':大阪から宝塚線で福知山へ、そこから播但線で姫路へ(12/31)
X:1年の間にいくつかのとりこぼしを拾い、最後に乗ってなかった六甲ライナーを取ってマスター(2017/12/26)

兵庫は陸路で東に向かうならばかならず通るところなので、いかに重複しないよう通るかがキモでした。ちょっと面倒なところはレーダー飛ばすのもやむなしという感じで、なるだけかぶらないよう通った結果がこのような感じに。抜けもあるかもですが。
しかし路線図見るとめまいがしますね・・・



No.22:石川(2017/12/27)



A:福井から北陸線で一気に福井へ。翌日七尾線・穴水まで行って戻ってきて金沢から帰還(図とは若干違うけどご了承下さい)(2016/8/15.16)
B:福井から北陸線で金沢へ、北鉄2線に乗ってマスター(2017/12/27)

金沢にはそのうち行くやろ、と思って北鉄をとってなかったらだいぶ後回しになったという。
Aのときに局地的豪雨に降られて在来線に遅れが出て最終の新幹線に接続するサンダーバードに間に合わなくて、翌日が夜勤だったということもあり結局その日は新大阪まで戻って近くに宿とって翌日の朝イチに帰ったんだけど、夜勤じゃなければ金沢で一泊して残り埋めて、というのもできたのかな、と思わなくもないけどタイミング次第ではどうにもならないのはしょうがないよね。
また甘エビの塩辛食べたい。近江町に仕入れに行きたい。



次は奈良、岐阜。
このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com