しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

駅メモの記録その19(北海道・愛知)

もういくつねると和尚が通。よいどれテンションでいきましょう。


No.35:北海道(2018/11/27)



A:普通に札幌に飲みに行っただけ感が強い。札幌市電、地下鉄と余市でニッカの醸造所を見に行きました(2017/5/12-14)
B:北海道&東日本パスでのんびりぐるっと回・・・るつもりだったけど台風と地震のダブルパンチでレンタカーで最低限行けるところだけ。パスは払い戻ししました(2018/9上旬)
C:ふっこう割の活用も兼ねてリベンジ。フリーパスを駆使し特急で回りきりマスター(2018/11下旬)

本当は(できたかどうかはともかく)Bのときにマスターとるべく台風を気にしながらも北海道に飛んだわけです。見事に台風を食らったけどまあなんとかなるだろうと塩狩のホステルに泊まったんです。そしたら夜中3時に違和感を感じて目が覚めたんです。どうやら電気が止まってる、と。胆振地震です。さすがに旭川の北なので揺れ自体はそこまで大きくなかったのでケガとかは全くなかったのですが、電気はまる1日復旧しなかったですしもちろん列車も走ってない。そのホステルに3日お世話になることになりました。こういうのは東日本大震災のとき以来ですが、まあいい経験です。五右衛門風呂に入ることになるとは思わなかったし。
さすがに消化不良だったのでリベンジしましたが、リベンジではふっこう割の活用で宿は6000円以上の宿を3000円引きで泊まり特急に乗りまくるブルジョワジーな旅となりました。たまにはいいよね。
ちなみに増毛方面は留萌からレーダー(留萌までは台風の影響があったので札幌からバスで行った)、江差線道の駅しりうちまでバスで行ってレーダー・・・だけどイベント中で2駅増量中だから届いたので平時じゃダメだったかも。江差までバスで行こうかなとも思ったけどダイヤ的に厳しかったのです。



No.36:愛知(2018/12/3)



A:長野から中央線ー東海道線で岐阜へ(2018/5/4)
B:岐阜からひたすら東海道線で静岡へ(2017/3/23)
C:長野から飯田線で下ってきて静岡へ(2017/8/17)
D:三重から近鉄で入って地下鉄とかリニモとか。名古屋で一泊して尾西線ぐるっと回って三重へ(2018/2)
E:常滑線以外残り全部。JR東海のフリーきっぷやら名鉄の1デーパスやらを駆使して気合で埋める(2018/5) ※ごちゃごちゃするので記載なし
F:ドームに行く用事があることを見据えて敢えて残しておいた常滑線セントレアに行ってマスター(2018/12)

名鉄が大変、だけどワンデーパスを使えば1日でなんとかなりそうではある、けどまる1日かかりそう。各務原線とか乗ってないから1日じゃ無理かな。乗りづらいところを全部、とかなんとかというところでしょうか。
それでも東京や大阪に比べるとだいぶ楽な気がします。感覚が麻痺してるのかな・・・


残りはマスターオブ取っていないのでどこ取ってないかを書いて、マスター取ったときに記事を書くことにしました。なので明日・・・は時間がとれなさそうなので明後日でひとまず駅メモ振り返りの記事は終了で。
このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com