しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

駅メモの記録その9(京都・滋賀)

つらつらと書いていきます。

No.14:滋賀(2017/6/25)



A:福井から湖西線で京都へ(2016/5/5)
B:堅田まで車で送ってもらって、そこからまっすぐ岐阜へ(8/14)
C:地下鉄、京阪経由で石山寺まで行って一泊(10/8)
C':石山から草津経由草津線で京都へ(10/9)
D:福井から琵琶湖の東側を通って京都へ(12/30)
E:乗ってなかった信楽鉄道と近江鉄道に乗ってマスター(2017/6/25)

昔はレーダー否定派だったのだけど、ここまで来ると結構レーダー使ってます。京阪とか近江鉄道とか。とはいえここもそんなに難しくないのかな。琵琶湖一周すればそれなりに取れますものね。大会メインで来ているわけではないとはいえ、QMAの大会がらみが2つ(堅田彦根)もあるのも珍しいところかも。



No.15:京都(2017/6/25)



A:京都まで新幹線で来て観光がてら嵐山やら北野からきぬかけ方面やら(2015/12/9,10)
B:滋賀から山陰線で福知山まで行って、廃線を自転車で取りに行ったりしたあと福知山線で兵庫へ(2016/3/30)
C:大阪から阪急で河原町まで行き京阪まで歩いて丹波橋、そこから近鉄に乗り換えて奈良方面へ(2/5)
D:滋賀から木津乗り換えで片町線へ(10/9)
D':地下鉄乗ったり叡電乗ったり(10/10)
E:兵庫から丹後鉄道を通って西舞鶴から福井へ(12/30)
E':京都から福知山線を通って天橋立まで行って、戻ってから福知山線の残りをとりつつ兵庫へ(12/31)
x:地図にはないけど阪急嵐山線に取り逃しがあってそれをとってマスター。最後JRからのレーダーでギリギリ届いた感じだったかな(2017/6/25)

・・・細かいとこ覚えてない。ざっとそれぞれの日がどういう流れで来たかというと
2015/12・・・関西杯2015で来たときに友人の観光案内とかしたりとか
2016/2/5・・・スルッとKANSAI使う目的で色々行ったけどこのときの行程が結構ハードだったのでどう行ったかあまり覚えてない。メインは兵庫・大阪だったはず。
3/30・・・18きっぷ紀勢線大回りからの帰りで京都で一泊して福知山方面に抜けたんだったかな
10/8,9,10・・・関西杯2016で来たにもかかわらず早々に負けたのでJR大回りしたり近場埋めたりしてたはず。京阪・近鉄の取ってないとことか地下鉄とか叡電とか。
12/30,31・・・18きっぷ再び。鳥取から抜けてきて30は福井から湖東を通って京都、翌日は天橋立観光からの兵庫の取りづらいとこ取ったり。
漏れがあるかもだけどツイートからも駅メモのログからもわかりづらいのよね・・・

元々しばらく住んでたこともありわりかし土地勘がある故に取り方も結構バラバラになった感がある。


次は福井、富山。近いところふたつまとめて、というパターンは結構多い。
このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com