しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

駅メモの記録その10(福井・富山)

粛々と。

No.16:福井(2017/8/16)



A:岐阜(美濃白鳥)からタクシーで越前大野へ。そこから九頭竜線えちぜん鉄道福井鉄道と乗って武生からサンダーバードで滋賀へ(2016/5/5)
B:石川から北陸本線をひたすら下って滋賀へ(8/16)
C:京都から小浜線敦賀から滋賀へ(12/30)
X:鯖浦線を自転車で取りに行ってマスター(2017/8/16)

簡単そうに見えてちょっと面倒なのが福井。えちぜん鉄道はフリー切符があるのでいいし、福井鉄道も入り組んでないし、九頭竜線も往復してもそんな大変じゃなさそう(※美濃白鳥から九頭竜湖までタクシーで5ケタになります)。ただただ廃線であるところの鯖浦線が面倒。福井鉄道の生きてる線がレーダーの邪魔をするのね。鯖江駅で自転車を借りられるので運動がてら行くのは全然苦じゃないんですけど、私が行った日は小雨でですね・・・なかなか大変でございました。
観光的なことは九頭竜湖駅に併設されている道の駅くらいしか見てないのでゆっくり来たいところではありますが、なかなか。



No.17:富山(2017/6/25)



A:岐阜から高山線で入り、富山駅から新幹線で宇奈月に行って、欅平まで行って戻ってきて、富山地鉄をひたすら潰して富山駅近くに一泊(2016/8/15)
A':城端線氷見線万葉線と乗って石川へ(2016/8/16)
B:石川から入りポートラムに乗って、あいの風とやま鉄道で新潟に抜けてマスター(2017/6/25)

富山はひたすら駆け足で抜けてる感。欅平に行ったのが一番観光した感。氷見の鰤とか食べたい。行こうと思えば北陸はJR西の管轄なので優待フル活用で行けるんだけど、機会・きっかけがねえ、というのが悩ましいところです。白魚も食べたい。日本海沿いはだいたい海産物食いたい。

次は高知、徳島。
このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com