しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。 連絡先:sinsinonome@gmail.com

旅行に必要なものとは?

旅行に必要なもの、と言われて何が思い浮かぶでしょうか。

旅券?同行者?そもそもお金?・・・色々浮かぶかと思います。

 

私が必要だと思うのは「事前準備」「アドリブ力」

心構えと対応力とも言えるでしょうか。

・事前準備

荷造りもそうだし、旅券の手配、目的地までの行程、現地の状況の把握、飲食店の下調べなど、調べておいたほうがいいことはたくさんある。もちろん体調管理も大事だし、肝心なときにお金が足りない、なんていうのも笑えない。かといって準備しすぎて予定がカッチカチだと気ぜわしくなることもあるだろうし、荷物が重いとそれだけで負担に。塩梅が難しいところではあるのかな、というところです。

 

・アドリブ力

旅行は万事予定通り行くとは限らない。

行こうと思っていたお店が臨時休業していたり、乗り物が急なメンテナンスで乗れなくなったり。一番どうしようもないのが天候。予定外の集中豪雨で遅れが出るならまだよくて、夜通し降って翌朝どこにも行けなくなったり、果ては旅先で地震に遭ったり。大なり小なり予定外のことは起きるので、「これができないから代わりにこうしよう」ということをぱっと思いつけるか、というのも旅行の醍醐味ではないでしょうか。

 

ちなみに地震と言うのは1週間で北海道を回ろうという旅行の2日目に胆振地震が起きてその後の予定が全部白紙に。その日泊まっていたお宿に連泊、旭川から行くところがないので旭山動物園に行ってみたりレンタカーで富良野に行ってみたり、札幌からもレンタカーで襟裳岬に行ってみたり・・・やれることをやる、という気持ちが大事だと思う。飛行機の振り替えも新千歳空港が被災していてできなそうだった記憶。

 

この二つがあれば旅は楽しめるのではないかと個人的には思います。

世界中を旅するバックパッカーはほぼアドリブ力だけですよね。

 

ー余談ー

以前忍者ブログというところに書いていた「駅メモレジェンドまでの道のり」をエクスポートしました。お暇でしたらご覧下さい。現状修正していないので、暇な時に見直すかも。

他にもいくつか記事がありましたがひとまず削除。多分そのまま闇に葬られることでしょう・・・