しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

お題に答える:一人旅をするなら

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

というのを見かけたので投稿をひとつ。

 

私は一人旅の比率9割なのでよかった場所、と言われても多すぎて絞り切れません。

「もう一度行きたい」ところは美味しいものとお酒を目当てに秋田、高知。

それとあまり見て回れなかったので色々巡ってみたい長野ですね。

高知のカツオの藁焼きはよそで食べるカツオのたたきとひと味もふた味も違います。これを肴に高知の地酒をくいっといくのが至福なのです。飲んべえの土地柄らしく居酒屋での日本酒の安さも魅力。秋田はきりたんぽ、いぶりがっこ比内鶏しょっつる稲庭うどんなど独自の食文化と酒処なのがよい。

 

「おすすめはどこですか」と言われると難しいですね。行ってみたいと思ったところに心の赴くままに行くのが旅の醍醐味だと思うので。

いきなり二泊三日の旅行に行くよりは、まずは日帰りで行くのがいいと思うんですよね。投稿元の方が東京に住んでいると仮定して旅行先を考えると・・・

 

・中央線に乗って山梨・勝沼のワイナリーに行ってみる とか

・もうちょっと足を伸ばして諏訪大社を訪れてみる とか

・三崎にまぐろを食べに行く とか

・行田に行ってフライもゼリーフライ十万石饅頭も食べる とか

・なんとなく路線図で気になった久留里線の終点、久留里線に行ってみる とか

・聞いたことあるけど見に行ったことない日光東照宮に行ってみる とか

・大洗に海を見に行って美味しい海鮮を食べる とか

・ふらっと高速バスでなんとなく軽井沢に行ってみる とか

・じゃあそこからバス出てるし草津温泉にも行ってみる とか

奥多摩に行って自然に返ってみる。東京出なくても旅は旅だ。 とか

 

なんか適当に考えてたら色々出てきた。

私の興味が食に寄っているので行き先も飲食に偏りがちですが、行き先も行く方法も様々なので、自分の興味が沸く方向に気負わずふらっと行ってみるのがいいのではないかな、と思いますよ。