しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

公共交通機関で道の駅巡り、モデルケース1

前記事でひと通り道の駅の行き方を並べたので、実際に行くとしたらどういうルートを辿るのがいいか、というのをシミュレートしてみることにしました。こことここは近いし交通手段はある、けど接続が悪い。ということも往々にしてあるのでシミュレーションは大事。

 

にしてつ時刻表 | 西鉄グループ

西鉄の路線検索が便利なので貼っておく。駅すぱあとジョルダンでも西鉄バスは対応しているので、そちらを活用するのもよいでしょう。

 

JR博多 07:05発

| 鹿児島本線 荒尾行

JR久留米 08:06着

博多ー久留米間は特急、新幹線もあるので優雅に行くならそれもよし。

天神までバスor地下鉄で行って西鉄電車で行くのもよし。

JR久留米駅バス停(2番・荘島) 08:25発 (西鉄久留米駅からなら0839発)

| 20系統 吉井営業所荘島・西鉄久留米・千本杉・田主丸

くるめ緑花センター前 08:58着

 ・道の駅くるめまで歩いて5分。しばし買い物、散策など。

くるめ緑花センター前 10:18発

| 20系統 吉井営業所 田主丸

吉井駅前 10:47着

JR吉井駅 10:54発

| 九大本線 日田行き

JR日田駅 11:26着

 1時間ほど待ち時間があるので日田を散策など。焼きそば食べるもよし。

JR日田駅 12:43発

| 日田彦山線 代行バス(※BRT化した場合宝珠山駅前から乗り換えになるのかな)

小石原庁舎前 13:58着

 ・小石原庁舎から道の駅小石原まですぐ。買い物など。

 ※添田方面に抜ける代行バスは3時間ほど来ないのでそちら方面に抜けるのは諦める。

 と、ここまで書いて平日ダイヤということに気がつく。代行バスは平日休日変わりないけど、バスは結構変わる。休日だと下記の東峰村発は滞在時間2時間となり代行バスで折り返すのとあまり変わらない。

東峰村)役場前 (共用:両筑交通)  14:34発 (土日は15:49発)

| 杷木西鉄バス久留米 宝珠山

杷木 (原鶴方面) 15:22着 ここでもう疲れちゃったら高速バスで博多に帰るのも有

        15:35発

| 41系統 西鉄朝倉街道駅原鶴温泉 

上原鶴サンライズ前 (甘木方向) 15:40着  (道の駅原鶴最寄り)

 買い物など。

上原鶴サンライズ前 (甘木方向)  16:37発

| 41系統 JR二日市駅原鶴温泉 朝倉街道

JR二日市 (往復共通)  17:54着

二日市駅 18:11発

博多駅 18:26着  お疲れ様でした。

 

・・・このルートは日田彦山線代行バスがBRT化すると使えなくなるのが難点。その場合は歓遊舎ひこさんからおおとう桜街道香春もしくはいとだへ行くのがよいでしょう。平日と休日とで大きくダイヤが変わることもあることもあるので、くどいようだけど下調べと確認大事。