しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

福岡の道の駅 公共交通機関でどう行く?

普段は自家用車で行くことの多いと思われる道の駅を公共交通機関を使って行くのもいいな、と思い調べてみました。第一弾は福岡県です。

 

23/4/7:登録順に並べていましたが路線系統別に纏めました。

 

1・原鶴朝倉市/旧杷木町)

道の駅原鶴 ファームステーションバサロ

博多駅より、にしてつ高速バス『杖立・高塚・日田行き・ひた号』で杷木バス停下車後、乗り換えて「上原鶴」まで(車で5分) 

 

博多駅から西鉄バス乗り換え1回でOKなのは心強いですね。本数も多め。

が、わざわざ博多駅から高速バス乗らなくても、西鉄朝倉街道駅もしくはJR二日市駅からも行ける模様。ただ国道210号は混むことが多いので、スムーズに行きたいのなら高速バスを使ったほうがよいかもしれませんね。

 

jik.nishitetsu.jp

 


直線距離は近いのだけど、杷木を経由しないといけないのがもどかしい。

 

5・うきはうきは市/旧浮羽町

道の駅うきは-アクセス

 JR久大本線うきは駅から約3㎞  ※うきは駅前にタクシー発着所有り
  〔西鉄バス〕 浮羽発着所から約2.5㎞
  〔高速バス〕 杷木バス停から約5㎞   ※杷木バス停前にタクシー発着所有り

 

これだけだとタクシーでいらっしゃいと言わんばかりだけど、コミュニティバスがあります。

コミュニティバス等時刻表 / うきは市

ただし、筑後大石駅から10:55の便に乗って、帰りの便は13:22。杷木に抜けるのも同様。2時間半堪能できるよう下準備が必要かも。運行は平日のみという点にもご注意を。


杷木から行けるところをもうひとつ。

 

3・小石原東峰村

道の駅小石原 | トーホースタイル「東峰で買いものする」(アクセス情報なし)

杷木バス停から小石原方面、役場前下車すぐ ※筑後大石駅から杷木バス停まで約2km

小石原村自体が山の中なので普通に行きづらい。

日田彦山線も現行の代行バスは道の駅最寄りの小石原庁舎を経由を通っているがBRT化すると専用道を通り経由しなくなるので、JRで行くなら今のうちか。BRTひこぼしラインが運行開始したことによってJRバスは専用線を通ることとなり、到達は上記のバスでのみになりました。(23/11/10更新)

(小石原行きのバスのルートを見ると宝珠山、大行事駅に寄っているのでタイミング次第ではJRからの乗り換えもできるかもしれません)

jik.nishitetsu.jp


国道210号を西に行けば。うきはとは吉井を挟まないといけないのが。

 

11・くるめ久留米市

アクセス | 道の駅くるめ

西鉄バスをご利用の場合
 JR久留米駅 or 西鉄久留米駅御井駅より以下の西鉄バスに乗車。
  行き先番号20、23(百年公園経由)、24:吉井行き
「津遊川」または「くるめ緑花センター前」バス停で下車。バス停から歩いて約5分。
JR九州をご利用の場合
    JR久大本線「久留米」駅から乗車、「善導寺」駅で下車。    タクシー利用で約10分。
    JR久大本線「久留米」駅から乗車、「善導寺」駅で下車。
    県道720号線を北へ進み、国道210号線を左折、国道210号線沿いの西鉄久留米駅行き「善導寺」バス停で乗車
    (JR善導寺駅から善導寺バス停まで歩いて約10分)。「緑花センター前」バス停で下車。バス停から歩いて約5分。

 

久留米駅からならJR・西鉄のどちらでもよいようでアクセスは良いほう。JR久大本線御井駅からだとわりとすぐ。JRのみ使用する場合はちょっと遠いよ、というところでしょうか。

jik.nishitetsu.jp


少し遠いけど、久留米駅から行くなら

 

7・たちばな八女市/旧立花町

アクセス・営業時間 | 道の駅たちばな こちらのHPは車でのアクセスだけだな。

ー ー ー

以下 交通アクセス | 八女市観光協会立花支部 より。

堀川バス 辺春線 「道の駅たちばな」停留所で下車 徒歩1分
(八女「福島」停留所より上記停留所まで約16分) 堀川バス

〔時刻表〕  運賃:片道280円
八女「福島」発→道の駅たちばな着     道の駅たちばな発→八女「福島」着
平日 11時46分→12時02分        平日 18時27分→18時45分
土日 09時40分→09時56分        土日 13時27分→13時45分
   12時15分→12時31分           15時57分→16時45分
※運行数が少ないので帰りはタクシーをご利用ください。

 

お、おう。”伝統工芸館前経由 道の駅たちばな行き”はもう少し本数がある模様。

そもそも八女福島にどうやって行くんだ、という案内がないので補足。

八女福島までは西鉄バスも通っていて、JR久留米駅から50分、西鉄久留米駅から40分程度。

jik.nishitetsu.jp

上記堀川バスなら「羽矢線」でJR鹿児島本線羽犬塚駅から便が有。本数は多め。博多からなら久留米経由で向かうのがよさそうです。

 

西鉄の間隙を縫う、堀川バス。

www.horikawabus.jp

八女の奥のほうとかバスがないとどうしようもないでしょうからね。。


西鉄沿線を南下して。

 

13・おおき(大木町)

交通アクセス | 道の駅おおき

◆◆◆電車お越しの方◆◆◆

西鉄大牟田線「八町牟田駅」で降りて、徒歩15分です。

 

書いてある通り。駅から歩くしかありませんが、そこまで遠くないのが救いでしょうか。

余談ですが、JR鹿児島本線羽犬塚駅からバス8系統で八町牟田に行くことも可能のようです。


15・みやまみやま市/旧瀬高町

道の駅みやまアクセス&マップ - 道の駅みやまへようこそ! 住所は新しく登録されたところのでナビ使う時は気をつけてね、という注意有。

 

JR鹿児島本線瀬高駅、もしくは南瀬高駅からコミュニティバス、1・3・4・5号車。4号車の2便3便は停車しないようなので注意。運賃は100円。

コミュニティバス「くすっぴー号」|みやま市

歩く場合は瀬高駅から約20分(1.5km)


6・おおむた大牟田市

HOME | 道の駅おおむた花ぷらす館 (アクセス情報は地図と住所だけ)

 

JR鹿児島本線大牟田駅/九州新幹線新大牟田駅 もしくは西鉄天神大牟田線・新栄町(バス停は旭町/駅の裏)から西鉄バス55系統南関町役場行に乗車し、大牟田テクノパーク下車

 

西鉄バスが概ね1時間に1本あり、行きやすいほうかと思われます。

jik.nishitetsu.jp


一旦戻って博多からアクセスできるところを。

 

16・いとだ糸田町

道の駅いとだ紹介|道の駅いとだ 福岡県田川郡糸田町

こちらには西鉄バス「道の駅いとだ・中村美術館前」より徒歩1分とだけですね

 

特急天神、後藤寺営業所から飯塚方面(飯塚からならBTor新飯塚駅前)、西鉄バス「道の駅いとだ・中村美術館前」より徒歩1分

 

天神から高速バスとありますが、このバスはJR筑豊本線新飯塚駅を経由するのでそこから乗るのも良いかも。もちろん逆方向のJR日田彦山線田川後藤寺からのほうが早いので、どこから出発するかでバスに乗る地点を考えるのがよろしいかと思います。

jik.nishitetsu.jp


17・筑前みなみの里筑前町/旧夜須町

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里|アクセスマップ

・福岡市より西鉄電車利用、朝倉街道駅下車、バスに乗り換え朝倉市方面へ。篠隈バス停下車後、タクシー利用で約10分。

・福岡市よりJR利用、JR二日市駅下車、バスに乗り換え朝倉市方面へ。篠隈バス停下車後、 タクシー利用で約10分。・・・タクシー使ってね、と。

 

博多駅BT2Fから400系統 甘木営業所行き

・JR二日市駅もしくは西鉄朝倉街道駅下車し、西鉄バス40系統 甘木営業所/41系統 杷木行き に乗車

コスモスプラザ下車、コミュニティバス コスモス号みなみの里方面乗車

 

筑前町のコスモスプラザ(町役場前)まで西鉄バスで行って、さらにそこからコミュニティバスに乗らないと行けない、さらにコミュニティバスも本数が少ない、というなかなか難易度の高い場所。

ちなみに41系統は原鶴に行く路線。甘木ー原鶴、というルートも有りですし、甘木から筑前町に行く、という手も。

jik.nishitetsu.jp

jik.nishitetsu.jp筑前町コミュニティバス。コスモス号を参照のこと。

ちくちゃんバス各ルートの案内|福岡県筑前町

 


筑豊から豊前へ。

 

8・うすい嘉麻市/旧碓井町

アクセス|道の駅うすい こちらも車でのアクセスだけ。

 

JR筑豊本線/原田線桂川駅から西鉄バス27系統西鉄大隈行(飯塚BTから天道駅経由)、碓井支所下車。

 

西鉄があってよかった。本数は少ないので注意しましょう。

jik.nishitetsu.jp

市バスもあった。熊ヶ畑桂川線を参照のこと。乗り換えを組み合わせればJR後藤寺線下鴨生駅にも抜けられる様子。とはいえ福岡県内屈指のローカル線であるところの後藤寺線沿線に出てどうする、というところではあります。

嘉麻市バス路線・時刻について - 嘉麻市ホームページ


12・香春香春町

アクセス | 福岡県田川郡香春町鏡山-道の駅 香春(かわら)―わぎえの里

国道201号沿い香春町役場より行橋方面に約2km


香春駅から香春町コミュニティバス有。

採銅所コース、柿下・中津原コースは道の駅に行かないので注意。鏡山コースは2便しか停まらず、他のコースも最終便は停車しない模様。乗る前に道の駅に行くのか聞くのがよいかと思われます。

香春町コミュニティバス運行中|福岡県香春町

ちなみに歩くとJR日田彦山線香春駅から約30分


14・おおとう桜街道大任町

大任町-道の駅おおとう桜街道(アクセス) 地図だけ!

 

田川伊田駅or添田駅から大任町コミュニティバス

・・・と思いきや添田駅方面は町民専用とのことなので、アクセスはJR日田彦山線/平成筑豊鉄道田川伊田からのみ。本数はわりと多め。

大任町社会福祉協議会 – コミュニティバス


9・歓遊舎ひこさん添田町

アクセス | 道の駅歓遊舎ひこさん こちらも車でのアクセスだけですね。

 

JR・日田彦山線/BRTひこぼしライン歓遊舎ひこさん駅下車すぐ。

・・・が、ここも豪雨の影響で代行バスの運行なのでその点だけ注意。夏にはBRTに。

添田からすぐなので軽くBRTを体験してみたい、という時にいいかも。とはいえ鉄道がここまで来ると買い物などに便利なのになあ、と思ったのだけど難しいようでした。

 

添田町の町バスもありますが、

全ての添田着の列車が代行バスに接続しているので町バスを使うことはないかも・・・

令和5年8月28日から運行時刻等が変わりました

日田彦山線BRTの開業に伴い、添田町バスの運行時刻や路線が変わりました。

 

…とのことで歓遊舎へは行かなくなったようです。

添田町バスのご案内 | 添田町 一応参考まで。


2・豊前おこしかけ豊前市

道の駅 豊前おこしかけ(HPにはアクセス情報なし)

 

地域バス有。豊前市バス・畑線

下り:豊前松江駅発で道の駅に入るバスは1本しかないのでそれ以外船入で下車。

上り:路線図にはないが三毛門駅発も道の駅行きが1本有。宇島駅からも乗れるが三毛門始発以外は道の駅に停まらないので同じく船入で下車。

下りは7本、上り5本と本数は多め。

豊前市公式ホームページ/豊前市バスご利用案内 

JR日豊本線豊前松江駅から1.3kmなので、歩けない距離ではないと思われます。


4・しんよしとみ上毛町/旧新吉富村「こうげまち」と読む

交通・アクセス - 道の駅 しんよしとみ遺跡前 ・・・国道10号沿いとだけある。

 

吉富地域バス、吉富鳳寿園から約2km

「吉富町巡回バス」及び「築上東部乗合タクシー」の運行について | 福岡県築上郡 吉富町行政サイト

福岡で一番の難関と思われます。道の駅は国道10号沿いでJR日豊本線吉富駅から3kmちょっとあり、歩いて行くには遠い。

コミュニティバスはあるにはあるのですが、道の駅から一番近いと思われる吉富鳳寿園という介護施設まで行ってようやく行程の半分といったところ。

往復6km歩ける、という方以外は難しそうな感じです。


他の道の駅から離れたところにポツリと。でも人気上位常連の場所。

 

10・むなかた宗像市

交通アクセスのご案内|「道の駅むなかた」公式ホームページ

路線バス…JR東郷駅下車/西鉄バス神湊波止場行

JR東郷駅前バス停乗車→牟田尻バス停下車 

 

とHPには書いてあるけど情報が古いようで今は道の駅内にバス停があります。牟田尻バス停から道の駅まで1km近くあるのでうっかり降りないよう注意。

もしくは[1-2]光陽台六丁目行でも道の駅に行くようですので、バス停の案内等ご確認くださいませ。

 

jik.nishitetsu.jp


 

福岡の道の駅は少なく場所も散らばっているので、公共交通機関で複数の道の駅を巡ろうと思うのは難しいのかもしれませんね。

 

定期的に見直して修正していこうと思います。(最終更新2023/12/5)

 


 

ーここでひとつ宣伝ー

福岡に本拠地を置くバス事業者に関わらず業界最大手であるところの西鉄バスはどのようにバス運行の戦略を遂行し、成長・変化していったか、ということを知ることができます。なんで吉井と杷木が繋がってないの?といった疑問の回答の一端を知ることもできるかと思いますよ。


他の方の旅行記などを見たい方はこちらへ