しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

駅メモの記録その1(大分、宮崎)


駅メモのスタートは2015/8/20(当時の最寄り駅のアクセス時間参照)でした。
当時ちょこちょこ不具合があって詫びチケがもらえる、というのをtwitterで見たのがきっかけだったと思います。お金をあまりかけずにガチャ回すの好きだからしょうがない。

前の月に関東に行ってるからそんとき始めればよかった、とか思ったけどこれもしょうがない。

んで、初路線コンプが8/23。夏競馬見に行ったときですね。この辺だとここが一番コンプが楽。
最初はランクがぽこぽこ上がってグリーンライセンスでもアクセス回数がぽこぽこ回復するのでブルーライセンスとかいらなくない?と思ってました。だんだんランクが上がらなくなってくるのでそうもいかなくなってくるのですが。

そんなこんなで徐々に「路線を埋める」ことにカイカンを覚えた私はフリー切符を買ったりなんだかんだしてまずは九州を埋めようと考えたのでした。
めんどくさい廃線区間・・・はいちお把握してたけど・・・



No1:マスターオブ大分(2015/10/27)



A:2015/9/30 福岡から豊肥本線で熊本へ
B:2015/10/27 にちりんで宮崎から大分駅へ、そこからゆふいんの森で福岡へ

47都道府県で1,2を争うMOの取りやすさだと思われる大分。2回通ればいいから楽ちんだね、と当時は思ってました。なにしろまだ熊本地震が起きてませんでしたからね・・・今は豊肥本線を抜けるのがちょこっと面倒。引き返してくるのにも時間かかるし。
Aは旅名人の九州満喫きっぷ http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/96 を使用、Bは今は販売していないバースデーきっぷ(3日間乗り放題プラス特急6回まで乗れる)を使用しています。

ゆふいんの森でお酒飲んだ記憶があるけどツイートはしてなかった。



No2:MO宮崎 2015/10/28・・・になってるけど時間が3時。遅延だったかな・・・
行程から考えると宮崎のほうが早いハズだけど表示上はこうなってるからこのまま書きます。


A:2015/10/26 鹿児島(吉松)から吉都線を下って、都城からわざわざ隼人まで行って引き返して宮崎駅まで
B:2015/10/27 朝イチの日南線を往復してにちりんで大分へ

宮崎もわりかし簡単だと思います。日南線盲腸線で大変だけど都城志布志でバスが出ているので盲腸線のだるさの要因である往復をしなくても大丈夫、というのは大きい。あとは吉都線がちょっと面倒かな。
・・・2日で埋めてますね。しかも日豊本線の隼人ー都城間をレーダー使わずに取ってたり朝イチの日南線に乗るためにネカフェ泊だったりするので色々頭悪いですね。さすがに宮崎空港はレーダー使ったはず。



駅メモの初アクセス日を参照しつつ、記憶を引っ張りだして書いてますが、案外覚えてるもんですね。子細は忘れてること多いですが・・・

明日は長崎、佐賀です。

※路線図は http://www.47rail.jp/ さんの県別路線図を使用させていただきました。県別の路線図ってちょうどいいものがあってよかったよかった感謝感謝
このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com