しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。 連絡先:sinsinonome@gmail.com

香川の道の駅 公共交通機関でどう行く?

どう行くシリーズ、四国第3弾は香川です。

香川は狭いしたいしたことないのでは・・・?と思うかもしれませんが、小豆島に3つも道の駅があったりします。

 

見ていきましょう。


1.瀬戸大橋記念公園坂出市

瀬戸大橋記念公園 | アクセス&周辺スポット | アクセス

バス・乗合タクシーの時刻表有り。

 

ですのでここでは抽出だけしましょうか。

JR予讃線坂出駅より琴参バス瀬居線乗車、東山魁夷せとうち美術館(瀬戸大橋記念公園)下車。1日5便、所要時間20分、運賃400円。

同じ便の折返しで30分以上あるので、慌ただしく見ていけばすぐ折り返すことも可能でしょうし、2時間ほどのんびり滞在するのもよいでしょう。

 

香川のバス事業者、まずは琴参バス

うどんバスが気になりますがうどんで走っている…わけではなく、観光地を巡るバスのようです。※現在運休中

www.kotosan.co.jp

 


ひとまず西の方へ。

12.恋人の聖地うたづ臨海公園(宇多津町)

交通アクセス – 一般財団法人宇多津町振興財団:四国香川県

「うたづ海ホタル」のほう。宇多津駅からは徒歩約15分です。とのこと。

 

バスで行くなら

宇多津駅もしくは丸亀駅より琴参バス(丸亀コミュニティバス)・丸亀東線、もしくはレオマ宇多津線に乗車、四国水族館下車。宇多津駅から2分、丸亀駅から約20分。料金は一律200円。丸亀東線の宇多津駅北口発が7便、他は6便。日曜日は1便少なくなります。

駅から15分とまずまず歩ける距離なので、どちらを選ぶかは時間や体調などを勘案するとよいかと思います。


4.ふれあいパークみの三豊市

道の駅ふれあいパークみの

─ バス ─ 
みの駅から/三野線
詫間駅から/三野線・詫間三野線
善通寺駅から/三野線

…バスでも来られますよ、ということだけはわかる。

 

ではもう少し詳しく。

三豊市コミュニティバス 時刻表・路線図(令和5年4月1日改定)/三豊市

コミュニティバスが運行しているようです。三野線三豊市役所土讃線善通寺駅を結び、三豊市役所(三野駅から徒歩5分)発は6便、善通寺駅発は5便…なのですが、便によっては通過するところもあり、クセがあります。

三豊市役所発は1便が道の駅に寄らず、2・5便(それぞれ9:10、15:57発)のみ。所要時間は約30分。

・3・4・6便は市民センター三野みの駅下車して踏切渡ってすぐ右手)始発(11:20、13:51、18:12発)。所要時間は約35分。

三野町生涯学習センターはどちらも停車するが、予讃線みの駅から徒歩約10分。

詫間駅はどちらも停車する。予讃線詫間駅から約10分。

善通寺駅発は2・4・5便(10:15、14:50、17:01発)のみ。所要時間は約20分。

詫間三野線詫間駅から道の駅終点のバスが4便。こちらは所要時間約15分。

運賃はオール100円のようです。

ー結論ー

詫間駅からバスに乗るのが一番無難。高知からJR土讃線で北上してきて善通寺駅で上手く接続できるなら善通寺駅からバスに乗るのも一考でしょう。


3.ことひき観音寺市

アクセス | せとうちKOTOHIKI 道の駅ことひき 地図のみ。

 

観音寺市コミュニティバスがあるようです。

のりあいバス - 観音寺市

JR予讃線・観音寺駅より観音寺市のりあいバス・五郷高室線に乗車、琴弾公園下車。

所要時間は約10分。運賃100円。1日4便、日祝運休。

豊浜駅からも出ているようですが観音寺市役所で一旦終点となるようです。この場合運賃は200円になるのかも。所要時間は市役所での停車10分を含め約50分。

徒歩だと観音寺駅から約1.6km(約25分)


香川の西の端へ。

13.とよはま観音寺市

【公式】観音寺の観光・お土産|道の駅とよはま おーしゃん食堂

電車:JR予讃線箕浦駅より徒歩約20分

 

・・・ざっくりですね。こちらも観音寺のコミュニティバスで行けます。

ただ、箕浦駅前からバスは出ていないことに注意。バス停まで歩いて約10分です。ここまで来たらいっそ道の駅まで歩いたほうがよいでしょう。

所要時間は観音寺駅から約1時間、豊浜駅から約45分。1日4便、日祝運休。

バスは到着後すぐ折り返すので、3時間滞在するか、20分歩いて箕浦駅に行くかの2択になるでしょう。


西端についたので戻って山の方へ入ります。

7.空の夢もみの木パーク(まんのう町)

塩入温泉 水と緑に囲まれた さぬきの秘湯【香川県仲多度郡まんのう町】

塩入温泉はもみの木パークとは別施設でアクセスも塩入温泉のほうしかないし車のみ。

 

山の中なので仕方ないですね。で、公共交通機関でどう行くかというと・・・

三豊市コミュニティバス・財田観音寺線永生病院下車、徒歩約2km。

乗車は土讃線/ことでん琴平駅からも(讃岐)財田駅からも1日5便。

徒歩2kmはギリギリのラインですね…財田側の最寄り、黒川バス停からは2.6km。ちょっと厳しい。つまりバス停間が4.6kmもあるということですね…この間に道の駅があるわけですが…道の駅の前で降ろしてくれないのかな…?

 

と思っていたところにちょうど三豊市へのご要望フォームがあったので問い合わせたところ、回答がありました。それによると『元々は市内で完結する路線(黒川止まり)だったものをR2年に琴平駅まで延伸。その際に道の駅にバス停を設置して欲しいという要望はあったものの、市外へのバス停の設置は最低限にする、と地元交通事業者との協議の結果現在のバス停の配置になっております』とのことでした。色々検討・協議した結果でしたら仕方有りませんね。歩きましょう。


14.たからだの里さいた三豊市

道の駅「たからだの里さいた」 - 香川県三豊市にある 山間の町、財田町にある『重点 道の駅』選定

画像なのでコピペできないけど、讃岐財田駅よりコミュニティバスで10分とあります。

 

実際その通りで、上記の三豊市コミュニティバス・財田観音寺線物産館下車。

財田駅から1日8便。琴平駅からは1日5便、所要時間25分。

観音寺駅からは1日7便、約60分。

 

ー余談ー

地名は「さいた」で、愛称が「たからだの里」。宮崎の財田は「たからだ」が地名。

うーん、ややこしい。


10.滝宮綾川町

トップページ | 道の駅滝宮

■公共交通機関でのアクセス

琴電滝宮駅より徒歩10分
綾川町営バスの循環路線、羽床線、枌所線
・コトデン綾川駅よりループバス(無料)
イオンモール綾川経由で道の駅滝宮 ※土日・祝・祭日のみ

 

色々ご丁寧に書いていただいていてありがたい限りです。

補足を色々。

町営バスの羽床線は綾川駅(4便)/羽床駅(5便)から、枌所線は陶駅(道の駅へは3便)から、循環線(8便)は綾川・陶駅どちらからでも。

ループバスに関しては情報を見つけられず。イオンモール綾川のバスの情報も現在はなし・・・(参考リンク)。どちらも今は運行していない可能性がありますね。

滝宮駅から歩いて行くのが一番気楽かも。


11.ことなみ(まんのう町)

アクセスマップ|香川 高松で日帰り温泉 宴会やキャンプを楽しむなら|エピアみかど

アクセス「マップ」だもんなー・・・。

 

同じまんのう町のもみの木パークとは逆方向のさらに分け入ったところにあり、山の向こうは徳島県。さてアクセスは・・・

琴参バス琴平・美合線琴平駅より三角バス停下車。ここに行く便は5便有。

所要時間約50分、運賃は1070円。

 

ただ、帰りの便が早朝2便と11:03、15:55の4便しかなく、10:46に着いて5時間のんびりするか、10:46/15:41の便でとんぼ返りするかの2択。温泉があるのでのんびりするのもいいかもしれませんね。

宿泊は?と考えましたが、同じサイトにある大川山キャンプ場へは12kmもあり、非現実的。

それよりも反対方向に9km行けば徳島県・みまの里に出るので、ハイキングするという

荒業も。オススメは全くしません。ざっと見た感じ、みまの里もアクセスが微妙そうなのがなんとも。


県庁所在地にきました。

17.香南楽湯高松市

香南楽湯 | 創裕

【バスをご利用の方】
JR高松駅からことでんバス由佐・高松空港行きまたは池西・香南楽湯行きで45分、香南楽湯下車すぐ

 

説明がざっくりなので補足を。

ことでんバス高松空港行きは41系統。1日7便(土日祝は1便減)、運賃は高松駅から810円。

・琴平から琴電に乗ってきた場合、高松駅まで出なくても円座駅で降りればこの路線に乗れます。円座駅前からの運賃は350円。

帰りは44系統になります。

今は池西・香南楽湯行きはなさそう。その代わりが香川町シャトルバス

ことでん仏生山駅より池西支所行きのバスが出ていて、その途中の香南楽湯で下車。

概ね1時間に1本有。土曜日は本数が減り、日祝運休。所要時間は30分、運賃は260円。

高松築港から仏生山まで350円で、琴電と10分以内に連絡しているので、日曜日でない限りはこちらのほうがいいかも。

 

地域ごとのコミュニティバスが多い香川県で総大将であるところの琴電が登場。

路線図を見た感じ、鉄道が届かないところのフォローをしているようですね。

www.kotoden.co.jp


9.しおのえ高松市

塩江へのアクセス | しおのえネット - 香川高松の歴史ある温泉郷「塩江温泉」

道の駅ではないけど、温泉郷のHPがありました。

JR高松駅 → ことでんバス 塩江方面行 約75分 …とあります。

 

ここも補足を。

行きは53系統、帰りは54系統。1日往復9便。概ね2時間おきの運行。

運賃は高松駅から1000円、仏生山駅西口からは860円。

旅館などもあるので、ここで一泊する、というのもいいかもしれませんね。


18.源平の里むれ高松市

交通アクセス|道の駅 源平の里 むれ(公式ホームページ)

【電車の場合】 ことでん志度線 『房前』駅より徒歩5分

 

今のところ香川で一番新しい道の駅。

琴電の駅から歩いていけるということはことでんバスのアプローチも必要ないわけで、これ以上説明することもないかと思われます。

一応補足すると、志度線瓦町駅で乗り換えになる、ということだけ頭に入れておけばよいかな、というところです。

運賃は高松築港駅から450円。所要時間は乗り換え込で45分。


2.津田の松原(さぬき市)

道の駅「津田の松原」|株式会社さぬき市SA公社(津田の松原サービスエリア・道の駅「津田の松原」・さぬきワイナリー・ツインパルながお) 地図のみ。

 

JR高徳線讃岐津田駅から徒歩800m(約10分)

さぬき市コミュニティバスは道の駅には停まりますが、ルートの都合上JRの駅から直で行く便はなく、道の駅の帰りに乗ると津田駅に着く、という寸法。帰り歩くのだるい、とかタイミングよく来た、というときに乗るのがよいでしょう。

ですので、行くのはJRの駅から歩くのみ、ということになります。

 

せっかくなのでここで紹介。

コミュニティバス・デマンドタクシー | 香川県 さぬき市

運賃は一律平日200円、土日祝500円のようです。


16.ながお(さぬき市)

道の駅 ながお | さぬき市観光ガイド|一般社団法人 さぬき市観光協会

観光協会か市のHPしかないのよ。

 

さぬき市コミュニティバス・①志度・造田・多和線琴電/JR高徳線志度駅もしくはJR高徳線オレンジタウン駅/造田駅、または琴電長尾線・長尾駅下車すぐの大川バス本社前バス停から乗車、道の駅ながお下車。

 

本数は少なく、JR志度駅からは1日3便、大川バス本社前からは2便増えて5便。土日祝は昼の1便が運休。

道の駅が終点ではないので、降りてすぐ折り返し、ということがないのが救いでしょうか。ただ、帰りが志度駅に戻る便の時間が微妙で、昼過ぎの1本は大川バス本社前に寄らず造田駅止まり。乗る便のチョイスに迷うところです。

JR志度駅からは約1時間、大川バス本社前からは15分。

 

-余談-

終点まで乗ると四国八十八ヶ所の最終地点、大窪寺です。お遍路をしていなくても、なんとなく行ってみるのも一興かと。そこから逆打ち・・・なんてことも。87番目が大川バス本社前から徒歩数分の長尾寺ですし。


8.みろく(さぬき市)

道の駅 みろく | さぬき市観光ガイド|一般社団法人 さぬき市観光協会 上におなじ。

 

さぬき市コミュニティバス・④津田・大川・寒川線、大川バス本社前(琴電長尾駅)/JR高徳線造田駅、もしくはJR讃岐津田から徒歩6分ほどの津田出張所バス停から乗車、道の駅みろく下車。造田方面からは1日3便、津田方面からは1日5便。帰りも同様。

大川バス本社からは約30分、津田出張所からは約15分。路線の中間ほどなのでこちらもすぐ折り返し、ということはなし。ただ造田方面には時間的に戻りづらいことには注意。津田方面から発着するほうが安心でしょう。


あとは小豆島を残すのみ。一気にいきましょう。

5.小豆島オリーブ公園小豆島町

路線バス | 道の駅 小豆島オリーブ公園 公式サイト

小豆島オリーブバス・田ノ浦映画村線坂手線、もしくは南回り福田線オリーブ公園、もしくはサン・オリーブ下車。※坂手線、福田線はサン・オリーブには停車しません

田ノ浦映画村線は土庄港、草壁港、坂手港を経由して二十四の瞳映画村まで。1日4便。

坂手線は土庄港、池田港…前の池田内科クリニック(ターミナルに入るバスもある)、草壁港、坂手港を経由。1日13便。

南回り福田線は坂手港の代わりに福田港を経由。1日9便。

お好きな方で。運賃は最大300円。池田港からオリーブ公園まで約10分、250円。

 

ここにきて最後の事業者が。小豆島内のバスは全てオリーブバスの様子。オリーブオイルで走っているわけではなさそう。

www.shodoshima-olive-bus.com

定期観光バス 島めぐり観光バス | 事業内容 | 小豆島交通 | 小豆島観光は小豆島交通の定期観光バス・貸切バス・貸切タクシー 【公式】 …こういうものもあるようです。参考までに。


6.小豆島ふるさと村小豆島町 

交通アクセス | 小豆島ふるさと村・キャンプ場

フェリーでの小豆島までのアクセスはこちらを見るとわかりやすいかと思われます。

 

HPの案内にあるように池田港から送迎バスが出ているようですが、事前連絡が必要なようです。少々面倒。池田港からは約2km。

そこで…小豆島町営バス・三都西線

池田港ターミナル前から小豆島ふるさと村まで1日7便、運賃は200円。

小豆島町営バス及び乗り合いタクシー/小豆島町

また、ふるさと村からオリーブ公園まで約4km。両方をレンタサイクルで行く、という手もありますが池田港のレンタサイクルは電動自転車のみで4時間1500円/1日2000円。どちらがいいかよく考える必要がありそうです。土庄港にもありますが、遠いのがネック。


15.大阪城残石記念公園(土庄町)

【日本遺産認定】 道の駅「大坂城残石記念公園」/土庄町

上2つの凝ったHPに比べてこちらのやる気のなさよ。

 

土庄港もしくは福田港から、小豆島オリーブバス・北回り福田線乗車、大坂城残石記念公園下車。土庄港からも福田港からも30分。1日5便。どちらからも運賃300円。


以上になります。県全域の狭さ故に山奥の奥に入ることもなく、概ねバスが届いている印象でした。まんのう町だけなんとかならんかな・・・というところです。


他の方の旅行記を見たい方はこちらへ。