しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

駅メモの記録その11(徳島・高知)

さて気を取り直して。

思い返してみるとちょっと足を踏み入れただけ、というのを含めてマスターまでに四国に5回訪れてるんですよね。直線距離的には近いといえば近いですが、陸路で来ると遠いですし、わりかしえらいこっちゃな感じがします。

No.17:徳島(2017/9/23)



A:高知から土讃線で香川へ(2016/8/13)
A':上記の流れで善通寺QMA大会後京都まで送ってもらったので鳴門線を少々拾う(8/14)
B:愛媛から徳島道通って徳島へ。徳島で2泊後本州へ(2017/2/5)
C:高知から阿佐海岸、牟岐線鳴門線のとりこぼしを拾って高徳線沿いを香川へ(2017/9/23)

・・・全然鉄道乗ってねえ!

まっこと失礼しました。土讃線しか乗ってない。せめて徳島線から高徳線抜けるくらいしようぜ、というところなのだけど、うっかり徳島線を拾えてしまった以上これを活かす旅程にするよね?ね?というやつです。これから取る人には全く役に立たないですね・・・

ちなみにですが2月に来たときは上勝町というところまで行ってます。チェックインすると中田になるくらいのところですが、山のなかなのです。



No.18:高知(2017/9/23)



A:愛媛から予土線土讃線を乗り継いで香川へ(2016/8/13)
B:愛媛から宿毛へ、そこから中村線沿いを走り土讃線の部分は気にしなくてよいので高速に乗り、高知で一泊、伊野ー御免感をくろしお鉄道と土讃線でぐるっと回って、室戸岬方面を回って徳島へ(2017/9/23)

効率を考えるとこれしか浮かばなかったんですよね・・・くろしお鉄道のことを考えると・・・
ただおかげで土佐佐賀とか須崎とか田野の道の駅でいい物仕入れられたりしたのでそれはよかったのかな、と。あと、鰹のたたきをもう一度食べに行きたい。枕崎のとはひと味違う。

次は香川と、飛んで沖縄を。
このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com