しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

駅メモの記録その8(岡山・鳥取)


体調は上向き。今日もゆるゆると書いていきましょう。

No.12:岡山(2017/6/23)



A:広島から山陽本線をえっちらおっちら兵庫へ(206/3/29)
A’:兵庫から姫新線津山線と乗り継いで岡山から新幹線、だったはず(3/31)
B:鳥取から伯備線で入り新見から芸備線で広島へ(8/11)
C:広島から井原鉄道で清音で降りて倉敷から水島臨海鉄道を乗って山陽本線で広島へ(12/21)
D:香川から瀬戸大橋線吉備線(まだこのときは桃太郎線を名乗ってなかったはず)、伯備線姫新線で津山まで行ってそこから因美線鳥取へ(12/29)
D':兵庫から山陽本線で岡山まで来てるのはわかる。ここから新幹線に乗ったっぽい(12/31)
E:新幹線で岡山まで来て路面電車を埋めて智頭急行往復でマスター(2017/6/23)

岡山まで来ると結構な距離なので色々難儀しました。ここまで来ると新幹線を多様していますが、JR西の株主優待フル活用しています。高速バスも広島は安いけど岡山まで来るとそう値段は変わらなく、代替手段がないのです。ぷらっとこだまも姫路からですしね。。福岡からだと一番中途半端な場所と言えるかもしれません。

07/12/18加筆:Dの前に高速バスで瀬戸大橋渡るときに下津井鉄道をとってるのと、17/3/23にフェリーで宇野に到着後宇野線から東に抜けてます。色々行ってて忘れてました。




No13:鳥取駅(2017/6/23)



A:島根から鳥取まで行き即Uターンして米子で一泊(2016/8/10)
A’:米子から境港へ行き観光したりメシ食ったりしたあと戻って伯備線で岡山へ(8/11)
B:岡山から因美線鳥取へ行き一泊(12/29)
B':鳥取からバスで若桜へ行き若桜鉄道鳥取に戻ってきたあと山陰線で京都へ(12/30)
C:智頭急行往復でマスター(2017/6/23)
※倉吉線はほぼレーダー。届かなかったところはおろち号を乗りにいったときの宿を関金に取ることによって埋める、という労力を使ってます。


逆に鳥取まで行くとかなり遠いので宿泊をせざるをえない距離になって色々諦めがつきます。メシもうまい。ちょいちょい行ってますが砂丘は見たことありません。いつの日か。米子までならそうでもないんですけど、鳥取市は半分関西に足を突っ込んでるので行くのは大変です。山口市ならまだ行けるけど岩国市は・・・というのと同じような感覚です。

次は滋賀、京都。
このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com