しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

※道の駅のシンボルマークは国土交通省の許諾を受けて使用しています

道の駅シンボルマークの使用許諾を得ました

すでにいくつかの記事で使用させていただいていますが、道の駅のシンボルマーク

 

↓ これですね

 

の使用許可を中部地方整備局よりいただいたので使用させていただいています。

なぜ中部なのかというと、店舗での使用申請は各地方毎なのですが、ネット上など地域と関係ない区分は持ち回りで担当していて、今年度は中部、ということのようです。

 

なお、このマークは国交省著作権を持っているので勝手に使うことはできず、使うに当たって申請し、認可を得ることが必要です。

著作権/商標/免責等|中部の「道の駅」

 

私の場合は記事に使うことに限定して申請したので、それ以外に使用することはできない、ということですね。ちなみに使用期限は「このブログのサービス終了まで」と申請したのですが、そんなざっくりした期限はよろしくないらしく、

3.利用期間 : 許諾日~令和12年7月14日

 

となりました。期限が切れる前に再度申請しないといけないのでしょうが、6年後まで覚えているでしょうか・・・

 

ちなみになぜこのシンボルマークを使いたいと思ったかと言いますと

・目に留まりやすくなるような気がする

・何かアイコンがあったほうが良い感じがする

・使えば道の駅の認知度に少しでも寄与できるかも

 

といった、わりと小さな理由からです。

それでも利用させていただけることに感謝、感謝です。

このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com