しののめ旅がらす

行く行かないは置いておいて、旅行のプランを練る場

駅メモの記録その4(熊本・鹿児島)

元々長続きのしない性分なんだけど、なんとか頑張って続けていきたい。継続は力なり、というやつ。

今日の振り返りは熊本と鹿児島です。



No6:マスターオブ熊本(2015/12/29)



A:大分から肥薩線を通って南阿蘇鉄道やら熊本市電やら熊鉄やらに乗って福岡へ(9/30)

B:九州新幹線で福岡から鹿児島で抜ける(10/25)
C:鹿児島から肥薩線だけ乗って鹿児島に戻る(10/26)
D:残りを拾う感じで三角線肥薩線くま川鉄道まで行って、戻って肥薩おれんじ鉄道で鹿児島へ(12/29)

熊本もそんなに大変では・・・いや大変か。肥薩線とおれんじ鉄道の兼ね合い、くま川鉄道三角線、そして未だ復旧には遠い肥薩線南阿蘇鉄道がどうしても、ね・・・。
阿蘇の鉄橋を通る時の車窓は何物にも代えがたいものがあるけど、それが見られるようになるんだろうか。少しでもお役に立つために南阿蘇鉄道に乗りに行こうとは思うけど結構遠いのでなかなか足が向かず、そのまま冬になってしまって。冬が明けたら行こう、うん。

ちなみにバースデーきっぷで三角線のA列車に乗ろうと思ったんだけど前日の予約ではさすがに取れませんでした。乗ろうと思うのでしたら早めの予約を心がけたほうがよいかと思います。



No7:マスターオブ鹿児島(2015/12/30)



A:熊本から九州新幹線で来てそこから鹿児島駅まで行って市電乗って鹿児島中央まで戻っていぶたまで指宿まで行って砂風呂入ってそっから枕崎まで行ってすぐ引き返して谷山から市電乗って鹿児島中央まで戻る(10/25)
B:鹿児島中央を出発して(たしか)はやとの風に乗って吉松まで行った気がする。吉松からいさぶろうとしんぺいで人吉間を往復、吉都線から宮崎方面に行き都城ー隼人間を往復してもう一度宮崎方面へ(10/26)
C:日南線を素直に往復(10/27)
D:熊本から肥薩おれんじ鉄道鹿児島本線の残りをとって川内に戻る(12/29)
E:バ ス で 宮 之 城 線 を 取 り に 行 き ま し た (12/30)

以上で九州は全部マスター、となりました。
鹿児島はとにかく面倒。枕崎線に志布志に極めつけの宮之城線。
私は宮之城線は6時くらいのバスで宮之城に抜けて、そこからそんなに待ち時間なしで薩摩大口に抜けるバスを使いましたが、皆様はどういう手段を使ったのか、気になります。
・・・大半の方が肥薩線からのレーダーで取っちゃうんでしょうけど。私は今なら車で行っちゃう気がします。


薩摩大口からはさらにバスで新水俣に抜け、そこからはゆっくり帰宅したのでした。



次は山口。

※路線図は http://www.47rail.jp/ さんの県別路線図を使用させていただいています。
このブログはamazonアソシエイトに参加しているページがあります。 連絡先:sinsinonome@gmail.com